• ベストアンサー
  • 困ってます

恋愛相談

高一男子です。 今、好きな人がいますがその人は元カノです。やり直したいとは思わないんですが気持ちよく新しい恋ができません。振って最初、後悔してました。 友達に相談しても、「じゃあ、元カノに想いを伝えれば?」っていう答えしか出てきません(苦笑) その通りなんですけど、元カノとはもぅやり直したいって本当に思わないんです。 自分勝手な考え方で矛盾している所もあります。 どーすればいいか皆さんの意見を聞かせてもらえるとありがたいです。 元カノに想いを伝えるっていう答えは、なしでお願いします(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#233306

いいですねー、思春期真っ只中ならではの悩みです。  貴方は自分だけと思っているかと思うのですが、思春期にはよくある定番の悩みでもあるのです。だから悩めばいいのです。悩んで考えるという自分と向き合う時間。大人に成る関門でもあるのです。そうすれば、恋心ってどんな気持ちなのか、それを愛にしていく関係作りってどうしていかなければならないのか、自分の中で構築することができる。それができれば、元カノへの気持ちと元カノの気持ちや、振った時の自分の後悔の気持ちが何か、振られた元カノの辛さや悲しさも理解できる。つまり、相手への思い遣りということがどういうことなのかが全身で納得できるということです。  そして一つ大人に近付けば、自分勝手なお子ちゃまな考えで自分が悩むことがなくなって、自分の矛盾も幼い自分が作っていたことが分かって、相手の気持ちを汲み取った考えができて矛盾がなくなる。  思春期を何事もなく受験のみで過ごして年齢だけ大人というよりも、思春期に大人へのステップを踏んでこうして悩んで、自分で自分の気持ちが察知できたりコントロールできる力を付けたら、成熟した魅力溢れる大人の男性になれる。  大人になってから思春期の高校生のような悩みを持つのはカッコ悪いよ。まだ2年以上あるんだから思いっきり悩みなさい。  注意事項。もう元カノは無関係。貴方の勝手な気持ちの揺れなんだからね。それに元カノを巻き込まないの。友達の言うことを聞かなくて正解。ちゃんと選択できる力を持っているんだから、自分の気持ちは自分で整理していこうよね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今は、思いっきり悩んで自分の矛盾点を見つめ直そうと思います。 そして、これからの恋愛に生かしていけるような答えを見つけます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

感性は大事ですが、感性のみで行動すると色んな事で大変になります。 なぜ元カノを振ったのでしょう? 何となくでしょうか? なぜ元カノと復縁しないのでしょうか? 何となくでしょうか? なぜ新しい恋ができないのでしょうか? これは元カノが好きだからですね。 なぜ元カノと復縁しないのか、その理由が自分の中でしっかりあれば、どうすべきかが見えてくるのではないでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.1
  • ke-mos

結局何がいいたいのかわかりませんので確認ですが貴方の質問は 「好きでももう元カノの事は忘れ、気持ちよく新しい恋いをしたい」って事ですか? それならすぐには無理でしょ。元カノの事がまだ好きなのに 他の人と気持ちよくなんてできる訳がないでしょう。 意図的に元カノの事を嫌いになる方法はちょっと寂しいし 無理して他の人と付き合うと他人に迷惑がかかるので 今は、時が過ぎるのを待つのが良いんじゃないの。 時はいろいろな苦しみや痛みを忘れさせてくれます。 そっとしておいたら、知らないうちに新しい恋いをしています。 新しい恋をしたら、元カノの事など何も思わなくなります。 それでも、どうしても元カノの事が忘れられない、好きだ でもどうしてもよりを戻したくないと言う心境に押しつぶされそうなら 今の感情を、一つ一つノートにでも書き出してみたら? 客観的に見たら、自分はなぜそう思うのか答えが見つかるかもよ。

質問者からのお礼

すみません。伝わりにくて… 回答ありがとうございます。