• 締切済み

恋愛相談

僕は今高校生なのですが バイセクシャルで男の先生のことが好きになりました 周りにゲイとかの人がいないので相談が出来ないのでここで人生相談のようなことをしたいと思います 相手は部活の顧問です この感情は高校生特有のすぐ好きになってすぐ冷めるみたいなものかなと思っていたのですがなんせ 一年の最初からどんどんと気持ちが大きくなって2年経ったのでちゃんとした恋心なんだろうなと僕は解釈しました。告白はずっとしたかったのですが、今告白して振られたら気まずくもなるしまぁ生徒と先生なのでまず断られるとは思います。先生はノンケだとは思うので 振られる前提で話しますけど 卒業と同時に告白しようと思ってて振られたら、 新しい恋に移行できる気がするんです。でも久しぶりに人のことをちゃんと見て好きになったので振られてはい次とはならないんですそれじゃ自分も報われないしでも告白しなかったら後悔もするし何が一番いい判断なのか悩んでも 答えが出なかったので人生相談という形で投稿させていただきました今文にして書いたこの気持ちが少しでも報われるような結果になればいいとは思うけど人生そんなに甘くもないしでもこうやって悩めるうちはまだ余裕があるということだから あと残りの一年悩んで悩みまくって 自分がこれでいいと思うような結果を出せれたら良いなと思いますここまで見てくれてありがとうございます。良かったら自分ならこうするなど意見を書いていただけたら参考にもなるのでよろしくお願いします

  • LGBT
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.3

こんにちは。 3つの要点で回答します。 【同性愛者から考えた回答】 【教師の立場からの回答】 【告白に対する教師の心理】 まず、ゲイ(同性愛者)としての視点から回答します。 私も10代(中学生)の頃に先生に対して恋愛感情を抱いたことはあります。 同様に、相手は部活の顧問だった体育教師です。 ただ、あなたほど純粋ではなく、もっと性欲的な意味が強く、水泳の授業時の肉体美(その教師は、マスターズの競技会に出るなど、一応は現役のアスリートでもあったので)に見惚れて、その後に何日もムラムラしたとか、そういう感じで。 好き、という感情が、どのように好きなのか、どういった時に好きと感じるか、など、理由があると思います。 優しく接してくれた時、自分に気遣いをしてくれた時、励ましてくれた時など、もしくは、もっと性欲の対象として見えた時など、いろいろあるので、そのあたりを整理して、何を相手に伝えるべきか考えてみてください。 それによって告白の仕方も変わるでしょう。 例えば、こんな感じ。 ーーー 先生が僕(俺)を気にかけて優しく励ましてくれた時、周りの友達に同じようなことを言われた時とは、別の感情が芽生えました。 すごく胸が熱くなったりドキドキするようなもので、それがすぐにはどういうことか分からなかったんですが、最近、たぶん恋愛感情みたいなものだったんだと気づきました。 同時に、自分は同性に対して恋愛をするんだ、ということも分かりました。 先生は、僕(俺)が初めて好きになった男性です。 先生が同性愛者でない限り、この恋が実るとは思っていないのですが、僕(俺)みたいな生徒がいたことを、忘れないでほしいと思っています。 僕(俺)も、先生に恋をしたことはきっと一生忘れません。今までありがとうございました。 次に、教師と言う立場を想像して回答します。 先生に恋愛した、というケースは、LGBTであろうがなかろうが、教師の視点から考えればいたって普通のことです。ただし、生徒は未成年であることから、そのような恋愛感情にどう応えるべきか、は、社会における倫理観から、教師の立場では一貫して「No」でしょう。 これが教師でなければ(あなたの周りに、年上、20代の彼氏や彼女がいる〜、みたいな生徒もいるかもしれませんので)「Yes」というパターンもあるにはありますが、やはり未成年であることを考えると、相手が教師でなくとも、保護者の理解・承認がない限りは「No」です。 ただし、今や、LGBTなどの生徒への対応というのも、学校の教師向けの研修会などである程度は行われているので、知識として、そういった生徒がいることを理解している教師もいるでしょう。 また、恋愛感情が芽生えることは、10代の心理的発達段階ではごく普通のこと(性行為などの実際の行為に及ぶ、交際するなどはまた別ですが)です。 そういった教育現場の実情から、あなたが教師に「告白する」ことは、誰も止めることはできないですし、告白する権利は保証されなければなりません。 ただ、告白が成就するかどうかは、社会的倫理観・教育的倫理観の双方から、限りなく「0%」である、と心に留めるべきです。 最後に、告白に対する教師の心理について、です。 生徒から告白された場合の教師の反応は以下のいずれか、またはこれらの複合的な心理のどれかでしょう。 1.「倫理的・発達段階的な理解」 教師は、あくまでもしっかりとした成人です。また教育という仕事に携わる以上、一般の人よりも倫理観が備わっていなければなりません。また、10代の心理的発達についても、一般の人よりは知識や経験値を持っています。 これを踏まえると、あなたの告白に対して、ごく一般的な大人としての理解をすることができますし、また教育心理的な理解もできる(これができなければ教師とは言えません)はずです。 2.「個人的な見解(感情①)」 しかしながら、教師とは言え、聖人君子ではなく、個人的な感情もあります。 これまで述べてきたことのように、いろいろと複雑でややこしいところがあるので、あなたが告白することによって教師には『面倒くさい』または『迷惑だ』と思う感情も生まれるでしょうし、同性愛者でない限り『気持ち悪い』と思うこともあるかもしれません。 3.「恋愛的・性的な理解(感情②)」 2と同じく、教師はやはり人間です。ゆえに恋愛感情もあれば性欲も持っていて当然です。よって、あなたが告白に至る過程を十分に理解することができるはずです。また、教師もこれら感情をあなたに覚えることがあるかもしれません。 ですが、このような恋愛や性欲的な感情のままに教師が反応してくれる(つまり、告白が成就する)か否かは、1の心理が影響(というより障害)してきます。 ちなみに補足ですが、 信用できる教師は、おそらく先に2か3の心理・感情に近いものを持ったことを率直に伝えてくれるパターンです。 個人的な感情、個人的な考えを先に言ってくれる教師は、一定程度、生徒との間の信頼関係が構築できている、もしくは構築しようとしてくれているからです。しかし、1の心理により、告白には応えられないのが普通です。 1の心理のみで反応する教師は、おそらく2の感情を隠していることがうかがえ、同時に、あなたとの信頼関係を望んではいません。 注意してほしいのは、『迷惑』『面倒』『不快』という感情を露わにできる教師は、それ相応に『責任を持っている』からあなたを傷つけることを言えるのであり、一定程度は信頼に足りる大人である、と判断できます。 逆に、あなたには都合がよくとも、3の心理しか言わないケースは、『生徒の機嫌を取って、その場さえ適当に取り繕っておけばいい』と考えているかもしれません。 あなたにとって理想的な反応は、3と1を足して「第4の回答」を出してくれる教師ですね。 『人を好きになることは、性別や年齢に関係なく人として当然のことだと思う。けれど、教師という職業上の立場から、君の告白には応えることができない。 2〜3年後、大人になった君が、それでも今と同じように想っていてくれるなら、もう一度伝えてほしい。その時にちゃんと応えようと思う』 これが、第4の回答です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.2

部活の顧問とのこと。 貴方は告白して振られても納得できるかもしれませんが、顧問は貴方に対して好感度が上がるとは思えません。 卒業後に会うことはありませんか? 高校の同窓会や部活のOB会など、再会することはないでしょうか? 男女関係なく「大人」としての意見は、秘めた想いは抱えたまま秘密裡に卒業してほしい、そう思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.1

あなたが書かれてる通り生徒と先生なので異性間だとしても難しいと思いますし、同性間だと、もっとハードルは上がると思います。 先生が、そういうことに対して、どういう考えをお持ちなのか判りません。そのあたり、先生に、それとなく、どう思っているのかを伺ってみてから考えたら? どちらにしても卒業時もしくは、卒業してからでしょう?

関連するQ&A

  • ゲイの恋

    恋についての質問です。 先日ノンケの人に告白しました。 今まで通り友達でいて欲しいとの返事をもらいました。 正直友達でいられるのは嬉しいのですが、やっぱり彼の事が好きです。 付き合うチャンスがないか気になります。 今の現状を説明します。 ・彼には彼女がいて、別れようか悩んでいます。 相談にも乗って、そのタイミングで告白しました。 ・僕の気持ちを何となく知っていました。 ・ゲイだと知っていて、二人きりでも出掛けてくれます。 ・その人とは仕事場でも凄く仲良く、じゃれあっています(笑)まわりからも、仲良いと言われます。 こんな感じなので、変な期待をもってしまいます。 告白した時も「気持ちを伝えてくれてありがとう。」「友達として好きだよ。」て言われました。 正直、煮え切らない気持ちです。 ゲイの方でノンケと恋した事がある人、ノンケでゲイに偏見がない人から答えがもらえると、ありがたいです。

  • 同性愛の恋愛相談なのですが、、

    長文ですが、よろしくお願いします。 僕は今大学1年生です。中学生の頃から既にゲイの自覚がありました。当然好きな人もできたのですが、『どうせ無理だろな』という臆病な気持から何もできないでいました。その後高校生になり本当に本当に好きな人ができました。その人は既に彼女がおり、性行為も経験済みらしかったので、望みはないとわかってはいたのですが、自分なりに勉強、スポーツ、人間性を磨きガンバリ続けた結果、なんと相手側から告白してきてくれました!(嘘みたいな話なんですが事実です。自分でも信じられないのですが、、)結局告白された時は、あっけにとられてしまい冗談っぽく笑って流してしまい、つきあうなどのことはしませんでした。今思い返しても本当に後悔しています。 そして今大学にはいり、新たしく好きな人ができました。また頑張ってみようと思ったのですが、ここで疑問に思うことがあります。 運よく努力が実り、相手が自分のことを好きになってくれるということは、相手をゲイの世界に引き込んでしまうということにならないかということです。やはり一般的には男性は女性としか結婚できませんし、日本ではまだ同性愛に対する偏見も強いです。そうすると、本当に相手のことが好きならば、相手が普通の女性と結ばれることを祈ったほうがいいのでしょうか?このように考えると高校時代の彼にはとても申し訳ないことをしたと思っています。 長文になりましたが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 「異」性愛者と、「両」性愛者

    ヘテロセクシャルとバイセクシャル、どちらが多いでしょうか? 私はバイセクシャル、女性です。 ビアン寄りか、ノンケ寄りかは自分でも分かりません。 潜在的バイも含めると、ゲイやビアンよりバイの方が、男女ともに多いように 自分的には思います。

  • バイセクシャルって偏見持たれるのですか?

    ホモセクシャルとかレズビアンよりも、男女どちらもイケる、両刀使いの方が、 ゲイやビアンより偏見の目で見られているのですか? バイがゲイの男性から敬遠されているというのは、読んだり聞いたりで知っています。 ただ、ノンケ(ストレート、ヘテロセクシャル)の人にとって、 ゲイ(あるいはビアン)よりもバイの方が嫌なものなのでしょうか?

  • ゲイとノンケの友情

    30代半ばのゲイです。 同勤中,仲よくしてきた後輩が転勤しました。 正直,恋心も抱いていましたが, 相手はノンケだし,恋人になるのは諦めていますし, 相手を混乱させるだけだと思うので,告白するつもりもありません。 (カムアウトは機会あればするかもしれません) けれどもせっかく仲よくしてきたし,個人的には細くてもいいので, (年に一度,近くに寄ったときに一緒に飯を食うとか……) 長く友人としての関係を続けたいです。 しかし,この関係は同じ職場だったからこそ成り立っていた関係だと思うし, 今相手は未婚で彼女もいないので,成り立った関係なのかなとも思います。 自分はゲイなので,一生独身だと思うんですが, 相手が結婚して子供ができたら,ますます話も合わなくなるだろうな……と不安になります。 学生時代から心を許せる友人が少なく,久々に得た信用できる後輩です。 できれば立場は違っても,今後も相談したり談笑したりしたい……。 同じようにゲイの方で,ノンケとずっと友人として続いている人っていますか? コツみたいなものはありますか?

  • 恋愛相談です

    今、好きな人がいます 私は高校1年生です。想いを寄せてる人はとなりのクラスの先生です。 告白は卒業の時するって決めてます! 現1年でとなりのクラスなので中々しゃべる機会がないですし、唯一しゃべれるとしたら 毎週火曜日の風紀委員会です。 いつもはそれだけで満足してたのですが、だんだん想う気持ちが強くなるにつれ それだけでは物足りなくなってきています・・・・ 自分は照れ屋で不器用なので自分から話すことがあまりないです・・・ それに先生は新任でまだ若いですし女子生徒からも若干モテます。 ほかの子よりは少し特別になる方法・・・ いいえ、少しでも良いんです どうやったら毎日目と目を見て1秒でも話せるかアドバイスください><

  • 恋愛相談

    私は今高校2年女子です。 題名にもある通り、恋愛相談をしたいです。 まず、今年私の学校に入って来て私の担任になった先生がいます。その先生は私の推しでもあります。 それで、正直私も自分の気持ちをまだ理解できていなくて、これは恋なのか?それともただ推しとして好きなのか?と言う曖昧な気持ちです。でも毎日担任が教室に来たら気づかない間に口角上がって気持ちが昂るし、担任に会えない時も「まだ会えないのかぁ」「今先生何やってるんだろ」とか考えてるし、先生に褒められたら他の先生に褒められるよりも嬉しいです。それに先生と話すのが凄く楽しいです。(先生がすごく聞き上手です) 世間的にはこんなことはなかなか認められないと思っています。 でも好きになってしまったなら当たって砕けたい。(砕けずに済むならそれが一番嬉しいですが…)そう言う思いがあります。ちなみに先生は28歳で私とは11歳差です(先生は早生まれなので学年で言うと12個差です。) でも一番辛いのが私の友達もその担任を推していて、その子に言えないのが一番辛いです。 質問したいことをまとめますと、 1、これは恋と言っていいのか? 2、先生が好きなんだとしたら私はどう言う行動を取るべきか? 3、先生とは卒業の時にlineを交換する約束をしていますが、告白するならいつのタイミングか?(先生本人の情報では彼女もいらっしゃらず、ご結婚もされていないようです。) 4、今一緒に先生のことを推している友達とはどうすれば良いか?(そのことは5年の付き合いです。学校が中高一貫校です) 長文読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします

  • 恋愛相談お願いします。

    恋愛相談お願いします。 僕は今大学生一年生です。僕は小学校5年くらいから好きな人がいて、中学校も同じクラスに2回なり仲もかなりよくて、高校はお互い違ったけど高2年で告白しました。しかしふられました。でもふられたときにお互い友達でいようって相手に言ってもらえて、偶然会ったりして話しているうちに自分はやっぱりこの人が好きなんだと思いました。 メールもたまにするのですが、高3になると受験で相手に迷惑かもしれないからメールはやめるようにしました。 僕は高校のときもっと自分を磨いてもう一度告白しようと思いました。それでだめならきっぱり諦めるつもりです。 僕と彼女は違う大学で夏休みにもう一度会って告白しようと思うのですが、やはり2回も告白なんてしたら、嫌がれるかなと思い勇気が沸きません。相手に嫌な思いはさせたくないし、2回目の告白ってだめなんでしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • またまた質問してすみません 恋愛相談です

    こんにちわ。また質問してほんとうにすまないと思ってるんですが彼女の事を嫌いになるっていっちゃおかしいですが、恋心をなくす方法ってありますか? 昨日、新しい人に告白されました。でも、彼女のことが心に残ってて結局OKをだせませんでした。 このままじゃ、ずっとこれで人生がおわってしまうかもしれません(心配性かもしれませんが・・・・) なにかいい方法ってありますか? はっきりいわせてもらうと恋心はなくなるけどトモダチみたいな関係でいられるみたいな方法です。 それと、「そんな方法はない」や「時間がたてば忘れる」という御回答は自分でも承知しておりますのでできれば他の御回答をお願いします。まことに勝手でもうしわけありません。

  • 恋愛相談

    男子高校生の恋愛相談です。 僕には好きな人がいます。 その人に先日、告白して「気持ちは嬉しいけど、好きな人がいないから」みたいな感じのことを言われて、振られましたw 以前、冗談半分で僕の友達が彼女の友達に彼女が自分のことを好きなのか聞いたときに、ただ怒るだけということを言ってたみたいです。 でもその彼女の友達たちは自分と彼女ができそうみたいなことも言ってたみたいです(・_・; ちなみに振られてからもLINEをしています。 諦めるつもりはありませんが、まだ可能性はありますか? 回答お願いします