• 締切済み

僕に未来はありますか。

僕は学校が嫌いで小学は6年間の内1年半ぐらい行ってません。 中学は3年間の内6~7ヶ月くらいしか行ってません。 高校は1年で辞めました。 漢字もほとんど書けません。 簡単な計算とかならできます。 年上の方と話すのが苦手です。 今はほとんど家から出ず、ゲームばっかりです。 親は僕が働いてくれるのを信じて待ってくれてます。 18になるまでには働きたいのですが、 ほとんど漢字も書けない自分に未来はありますか、 でも僕は特殊で勉強、学校は嫌いですが、 物を修理したり 何かを作ったりするのが好きです。 トイレ修理 冷蔵庫修理 掃除機修理などできます。 最低限のどの科目勉強をしなきゃいけないのはなんですか? お願いします。 僕にアドバイスを。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.13

夜間中学で学ぶようになった男性は、 職人仕事に従事しているのですが、 親方が卑劣にも、簡単な計算もできない 彼の給料の支払いでインチキをする もで…それに嫌気して、学ぶように なったのだそうです。 自学自習を進めながら、 地域で、引きこもりの人や高校中退者に 勉強を教えている人達がいますので、 そうした人達から教えて頂くことも 考えませんか。 [殆ど、無償であると聞いています] 有名中学入試問題集&高校入試問題集などを ゲットして、それを解いてみませんか。 分からなかったり、ミスしたり、回答に迷ったところが アナタ様の重点学習課題になります。 この質問が書けたのですから、アナタ様の水準は 低くないですよ。 [ネットやスマホの助けなしで、 紙にペンで書けるのであれば、 自信を持ってください] 「修理」が得意ならば、家電量販店や リサイクルショップで十分に活躍できます。 [学歴の件で、お給料なりを安くされてしまう ことがないように高卒資格くらいは取得して おきませんか。「高認」をクリアしたり、 定時制や通信制で学びませんか]

回答No.12

ゲームが好きというのであれば、それを仕事にできればいいですね。 何かを作るのが好きということであれば、いくつか選択肢があるかと思います。 ・ゲームを作ってみる スマートフォンのゲームであれば「Unity」を調べてみてはどうかなと。VRやARのアプリなんかも作れます。C#というプログラミング言語を学ぶ必要がありますが、まだお若いので時間をかけて学べるかと。 ・ゲームのメディアを作ってみる 自分が好きなゲームのwikiや攻略情報なんかをネットで調べたことはありますか?めちゃくちゃやり込んでいるゲームの情報があれば、それを知りたいという人がたくさんいます。そこに広告をはったり、紹介したゲームがダウンロードされるとお金がもらえるしくみがあります。はじめは「Wordpress サイト作成」とかで作り方を調べていくとよいかと。 他にもゲーム実況などゲームに関わることでお金をかせぐ方法はいろいろありますが、1つのことに集中してとりくむことができればなんとかなるんじゃないかなと思います。 >最低限のどの科目勉強をしなきゃいけないのはなんですか? ちなみにこの質問に対しての僕の答えはプログラミングだと思います。無料で学べるサービスもあります。 https://prog-8.com/ https://dotinstall.com/ これからははたらき方がどんどん変わっていく世の中になるので、チャンスはたくさんあると思いますよ。家に3年ひきこもってたcluster.の加藤さんの話とか面白いと思います。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/31/news099.html

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.11

家の解体工事や建築、建設関係ならいいかもしれませんね。派遣登録するのではなく、直接親御さんと一緒に行って弟子入りさせてもらったらいい。実務経験のためです。住関係は生活と切っても切れません。人が家に住みたい限り、家を建て、どこか壊れ、どこか修理が、あるいは解体が必要になります。きちんと仕事をしている職歴を作り資格を取って独立も可能でしょう。今はネットを使い将来どうやって起業するか検索可能ですね。必ず救済の道が残されていますから、あれこれ違う業界に転職しない、将来に企業を見越して検討されてみてはと思います。人間関係で挨拶は基本、笑顔で気持ちよくできるように、そして年齢関係なくそこに自分より先にいる人には教わる立場であることを忘れない、敬意を表すること。これは嫌いとか苦手とか言っている場合ではなくやるしかありません。 働き稼いだお金の管理(計算ができるように)、お金や仕事に関する書類は小さい文字も目を通す。騙されないためです。とにかくサインをするときと金を出す時は二度考えること。学校は人との関係を訓練する場所でもあります。何が違法であるかの知識は必須です。違法をすれば経歴が積めません。それと私は海外ですが、建設業はドラッグや酒が問題です。どんなにすすめられても絶対に手を出さないこと。たばこも吸わない(肺を守る)こと。ギャンブルもお金を貯めることを妨げるので注意です。しかし勉強が苦手でも、そういった時限爆弾をさけて成功している人は大勢います。まだ若いので実地経験が積める気がします。親御さんと相談なさってみてはと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14846)
回答No.10

知り合いに、あなたと同じような感じで大人になった人知ってますが とりあえずゲームはやめて、最低、漢字は書けるようにしましょう。 その方は、仕事で必要な資格を字が書けない読めない理解、出来ないため 取得できませんでした。 結局、好きな仕事も諦めるしかなかったようです。 当然、給与も安くなります。 そして、それが理由で奥様とも離婚しました。 奥様も、そういう傾向の方でしたが夫婦共に(別の資格ですが)資格の勉強を 始め奥様のみ資格取得されました。 また同級生で、高校までは行ったものの勉強が全く、できない子と (よく宿題とか教えてと)大人になり偶然、ばったり。 彼は結婚し子供も居ましたが、「資格が無いから給与も安いし 嫁も、同じような感じだし、小1の子供の勉強すら見てやれない。 君に言われたように勉強しとけば良かった。」と、ものすごく 後悔してました。 「今からでも、お子さんに、お父さんも勉強したいから、帰ったら 学校で習ったこと、お父さんに教えてね。しっかり聞いて来るんだよ。 って言って一緒に勉強する最後のチャンスかもよ。」と言ったら 「うん、頑張る。」と。 出来る事なら高校までは卒業しましょう。やはり最低、高校卒業は しないと就職は難しいと思います。 親は、いつまでも元気じゃないですよ。その時、一人です。 生活は、どうします?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

便利屋にとかで働いたら 良いんじゃないでしょうか。

noname#229051
noname#229051
回答No.8

まぁ仮に「何でも修理屋」の仕事に就いたとしましょう。 ですが、仕事先に行くのは道具を積んだ車ですね。 貴方に自動車免許の試験を合格する学力がありますか? ろくに学校に行っておらず漢字も知らない、それで合格しますか? 今の貴方に必要なのは、最低小学校レベルの学力です。 塾にでも通って下さい。 話はそれからです。

  • sa0125
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

何かを作ったりするのが好きなら大工が思い付きましたが、質問者様より年上の人が多いと思いますし、年上の人と話すのが苦手なら厳しそうですね。 まだお若いので高卒認定を受けて専門学校に行くのをおすすめします。 専門学校で得意なことを伸ばして専門職を探すようにしたら何とかなると思います。 職人の世界は厳しいのでコミュ力はそれなりに求められますが、サラリーマンなどよりは向いていると思います。 まずは高卒認定試験に受かるように頑張りましょう。

回答No.6

サラリーマンや多くの大卒者が働いていることと同じことをしないと未来がないと思っているのなら、ないと思います。 高校で学ぶことが身についていない上、中卒の最大の強みである15歳前後の一番身につく時期での職業訓練の機会も逃しているというのがご質問者さんの不利な点です。 得手だと思っている資質がご質問者さんにあるというのが、ご質問者さんの有利な点です。 この有利な点が、ホントに存在しているのか、あなたに生活の糧をもたらすものなのかが鍵なのでは? 自分はやればできる人間だと思っている人はたくさんいるんですが、実際にそれをやる行動に移せる人は一部で、続けられる人はさらに少ないです。 トップになるのなら才能が必要でしょうけど人並みになるだけでいいなら続けるだけでなれます。 さかなクンって行きたかった大学に受からずに大学に行ってないのにいまその大学で教えてるんですよ。 日本ってとことん極めたら評価される仕組みになってるんだって知っとくといいですよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

そういったことであれば、学校や勉強という選択肢から一度離れましょう。 まず働くことです。 正社員として就職できれば一番いいですが、バイトでもいいです。 とにかくお金を稼ぐという事を経験してください。 ご質問の文章を見ると漢字変換は正確にできていますし、書くことができなくても今のところ問題はないように感じます。 計算についても簡単な足し引きや掛け算割り算、あと時計の時刻がきちんと読めるなら問題ないです。(15時=3時とか、AM・PMの意味など分かりますよね?分かるなら大丈夫です) 高校受験も合格できていることを考えると、「最低限」と呼ばれるところは完璧にクリアしていると思いますよ。 就職先は仰るように、修理関係で探してみるといいと思います。 もしくは工事現場系でしょうか。 あとは少々狭いゾーンですが、何かの工芸品を作る工房に弟子入りするのもいいかもしれません。 お住まいの地域にもよるのですが、東京都内でも包丁や竹細工、ガラス工芸など探せば意外とたくさんあるものです。 地方でも観光地なら何かありそうです。 好きなことがあるなら、大丈夫、生きていけます。 働いていく中で自分に足りないものが見えてくるはずですから、それに合う勉強を後からすれば大丈夫ですよ。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.4

便利屋を考えてみるのも? 目が見えて身体が動くのだから何でも頑張れる!

関連するQ&A

  • 小学生・中学生でもできる漢字ナンクロの本を教えて

     小学生の子供が漢字が苦手で、その上勉強嫌いで困っています。漢字ナンクロなどで楽しみながら勉強したらと思うのですが、私が目にした漢字ナンクロの本は、小学校高学年では難しすぎるかなと思います。  小学生高学年くらいから、中学生くらいで遊べる(学べる)漢字ナンクロの本はないでしょうか。書店で現物を調べればいいのでしょうが、何しろ超いなかで書店もありません。よろしくお願いします。

  • 税理士の未来について

    来年、税理士の簿財の受験しようかと思っている受験生です。今、大学(法学部)の2年生です。税理士は、科目合格制で、独立開業向きということが大きな動機です。ただ現在、税理士に限らずいろんな資格で規制緩和が進んでおり、大きな過渡期だと思われます。今でも言われてますが税理士の飽和化、これが公認会計士の制度改革などで進んでいきこれから先、税理士の未来はと、心配になります。予備校の税理士簿財講座の申し込みはもうしてしまったので、最低でもこの1年間(大学3年の夏)は、税理士の勉強はやり通すつもりです。 でも、だからと言って、他のどの資格もばら色ではなさそうですね。

  • 超未熟児で生まれた僕の未来

    超未熟児で生まれた僕の未来 カテゴリが「学校」を含まれているかもしれませんがここで質問します。 僕は超未熟児(1000g以下)で生まれた現在高校三年生です。 小学校受験をして、中学校まではレベルの高いところに行ってましたが、 やはり勉強が出来なかったりなどでレベルの低い高校に通っています。 勉強も簡単な事がなかなか理解が出来ずに、最近家庭教師の先生には 「なんでこんな簡単な事が分からないんだ!!」と怒られてしまいました。 確かに努力は人並みにはしてこなかったんですが、見苦しい言い訳をすると 勉強しても理解がなかなか出来ないし、記憶力も人並み以下です。 それなのに、プライドだけは高くて、成るのがとても難しい職業(学力で)を夢見て 何年、何十年掛かっても成りたいと思っています。 僕はどんな事を言われても夢を諦める気はありませんが、 やはり大人になることは生きていく為に仕事をすることなので、 夢が叶わなくても働かなくてはいけません。 希望の職に就けるのは少数だと思いませんが、納得できないのです。 「超未熟児」と言うのを言い訳にして生きている僕は駄目なのでしょうか? 「超未熟児」で生まれてきたから夢を諦めなくてはいけないのでしょうか? 「超未熟児は東大で行った人はいない」など親に言われた事もあります。 やはり「超未熟児」の人には学力の限度があるのでしょうか? 僕の周りの大人は結果を求めすぎです。絶望に浸っている気分です。

  • 中卒の1から勉強のやり方

    こんにちは。 僕は現在27才の中卒で、現在フリーターです。 中学2年の夏休み明けあたりから不登校になり、ひきこもりのような生活を1年半していました。 中学卒後、高校に進学はしたものの1年ほどで自主退学し、その後の3年間は またひきこもり生活に戻ってしまいました。 20を迎えたあたりで、何か仕事をしなければと思い、今雇っていただいてる会社で、 アルバイトとして7年間働かせてもらっています。 10年間以上もの間、勉学から離れた生活をしていましたので 今の僕には漢字の読み書き、小学生レベルの算数の計算(分数あたりからあやしい)が、 出来なくて考える力が衰えています。 今のまま漠然とフリーターを続けることに不安を感じ、 もっと早くに気づいていれば良かったのですが、勉強を1からやり直したいと思いましたので、 今月から通信制の高等学校に入学が決まりました。 その高校で勉強するにあたり受講科目の選択をしたのですが、 僕は1度中学卒業後に高校にしばらく行っていた間に数学I、英語I、家庭一般などの 高校1年でやる過程が終わっているそうなのです。 なので最初から勉強できるわけではなく、その学校では高校2年相当の内容あたりから学習 しなければいけないようでした・・・。 僕としては数学は小学生の算数あたりからやりなおしたかった程ですし、他の科目についても まったく授業についていけると思えません(週に2度スクーリングとして通学するようです) 自力で1から勉強するにもどの科目が大切で、今の僕でどのように勉強に手をつけていけば いいのかがまったくわかりません。 長くなりましたが、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 彼との未来

    こんにちは。 私は現在付き合って4年になる年上の彼氏がいます。 現在彼氏は難しい試験を準備しています。 しかし何度やってもダメで、彼が試験に受からない間に 私は大学院へ進学し、来年は就職します。 今までは、会えば一緒に勉強をしてご飯を食べるというのがデートだったのですが、 私が就職するとそうはいきません。 価値観も話もよく合う人で、4年経ってもお互いに思いあう程大好きな彼なのですが、 周りからは、もし今後私が社会人で彼が受験生・・のような生活が続くと、 絶対続かないから、心の準備をしておいたほうが良いよ、と言われます。 しかし私はまだ、自分が独立できていないこともあり、 彼以上の人に会えるのか、という不安もあり、別れるという選択肢をまだ認められません。 大好きでも未来のために別れを選択しなければならない事ってあるのでしょうか。 人生の先輩方にぜひお聞きしたいです。

  • 子供が学校の先生になりたいと言ってます

    小学4年の長女が小学一年のときから学校の先生になりたいという夢をもっており勉強をさぼることなく頑張っています。 どうやら小学一年のときの担任の先生の影響が大きいようですが数年たっても将来の夢に変わりがないので親からみても子供は本気であるのが わかります そこで質問なのですが親が学がないために学校の先生になるための知識がありません(汗・汗)ので教えていもらいたく思っています。 学校の先生になるためにはどのような方法があるのでしょうか? 大学はどういう大学に進めばいのでしょうか?  勉強をする科目はどの科目を集中して勉強していけばよいでしょうか? 先生になるまでにお金はどのくらいかかるでしょうか? (これがかなり深刻です、私が高収入があるわけではありませんので) すいませんがよろしくお願いします。

  • 矛盾とわがままだらけの不登校中3の僕に未来はありますか

    中3不登校に未来はありますか 小学生のころは いじめっ子のリーダー的存在でした 自分に歯向かう奴 嫌いな奴は 友達を使って潰していきました その頃は本当に毎日充実していて 学校が終わったら毎日その友達達と遊んでいたし ずっとこのまま続けばいいなって思っていました。 小6の冬休みに、友達の独りに電話して 明日遊べる?って聞いたら 色々あるから遊べないっていわれました。 別の仲の良い友達にも電話しましたが、同じ事を言われました 僕はもしかして・・ってちょっとだけ思ったけど 小5の頃からネトゲをやってて、別にネトゲやってればいっか~と思い 毎日冬休みはネトゲをしていました。 冬休みが終わり始業式がありました。 まぁ、無視られてる訳ですわ 学校が終わって 別の友達から連絡があって お前ヤバいよ・・・?って電話で言われました。 どうやらいじめは僕に回ってきたみたいです 今思えばくだらない理由で色んな人をいじめてきた訳だから 当然っちゃ当然なんです その電話をくれた友達は仲良くしてくれましたが、やっぱり学校がつまんないので 休みがちになり 週に2回は休んでました。 そして、中学生になりました 中学は区立の所なのでいじめてた子達と一緒です。 変えようと思えば変えられたんですが、もしかしたら仲直り出来るかも・・という期待を胸に 区立の中学に入りました。 まぁ、当然いじめは無くなりませんし、他小から来た奴らにも変な目で見られる訳です。 そして僕は耐えられなくなり 6月の半ばぐらいから学校に行かなくなり それ以来家も全然出ないようになって、毎日パソコン12時間して12時間寝ての繰り返しをしていました。 勉強は全然してませんでした。 中1の3月に親に別の学校に転校したいと話し、別の近い学校に転校しました。 そこの人達は良い人ばかりで 平和な学校でした でも、勉強をしていなかったので 授業を出るのが嫌だし、不登校時代は12時間寝てたので 朝起きれなくて、ズル休みをいっぱいしました。 すると、やはり周りの態度も変わってきて・・ 2学期から学校に行かなくなり、また引きこもりました。 3学期の始業式に行きましたが、やはりダルくて20日程度しか行きませんでした。 そして3年に上がりましたが、クラスの人達が良い人もいないし だるいんで今現在行ってません。 全日じゃなくていいので高校に行きたいんですけど、勉強が分かりません 塾は近くの塾には行きたくありません。 矛盾とわがままだらけの僕に未来はありますか?

  • 中卒、勉強したい・・・

    こんにちは。 わたしは中卒で、現在27才になるフリーターです。 中学2年の夏休み明けあたりから不登校になり、ひきこもりのような生活を1年半していました。 中学卒後、高校に進学はしたものの1年ほどで自主退学し、その後の3年間は またひきこもり生活に戻ってしまいました。 20を迎えたあたりで、何か仕事をしなければと思い、今雇っていただいてる会社で、 アルバイトとして7年間働かせてもらっています。 10年間以上もの間、勉学から離れた生活をしていましたので 今のわたしには、漢字の読み書き、小学生レベルの算数の計算(分数辺りからあやしい)が、 出来なくて考える力が衰えています。 今のまま漠然とフリーターを続けることに不安を感じ、 もっと早くに気づいていれば良かったのですが、勉強を1からやり直したいと思いましたので、 今月から通信制の高等学校に入学が決まりました。 その高校で勉強するにあたり受講科目の選択をしたのですが、 1度、中学卒業後に高校にしばらく行っていた間に、数学I、英語I、国語表現などの 高校1年でやる過程が前の学校で単位取得済みなのだそうです。 (試験等、当時合格した記憶もないのですが・・・) なので最初から勉強できるわけではなく、その学校では高校2年相当の内容あたりから学習 しなければいけないようでした・・・。 英語II、数学IIB、倫理などです。 わたしとしては、数学は小学生の算数あたりからやりなおしたかった程ですし、 他の科目についても、まったく授業についていけると思えません。 通信制高校では週に二度のスクーリング(登校授業)をしながら、 報告課題を出し自学自習が基本なのだそうです。 自力で1から勉強するにもどの科目が大切で、今のわたしでどのように、どこから勉強に手をつけていけばいいのかわからなく困っています。 長くなりましたが、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 小学校のトイレ掃除、子供がしてますか?

    お世話になります。 うちの子が通っている小学校では、トイレ掃除は業者さんが週1回入るだけで、子供は全然やっていないということを最近知り、唖然としました。 小学生のお子さんをお持ちの方、学校のトイレ掃除は、どれくらいの頻度で誰がやっていますか? よろしくお願いいたします。

  • 手相で未来を占えるようになるには

    話しのネタとして手相が見れたら面白いなと思い趣味として勉強を始め、3~4年経ちます。 なるべく社会的地位のある方や、人生である程度の結果が出ている方を見させていただいているので、占いをしているというよりは、その方を知っているので、教科書の記憶と照らし合せているだけなのですが、かなり当たっているのでどんどんハマっています。 実際に手相を見て当っていると私自身が感動するので自然と覚えていますが、相手に多少のアドバイスはできても、やはり自己満足に近いです。 今後も趣味程度ではありますが、もっとたくさんの方の手相を見ていきたいと思っていますし、いつかは未来のことも占えていけたらもっと楽しくなるだろうなと思っているのですが、今までの勉強の仕方では限界があるような気がします。 ネットや書籍ではなく、学校などで教わるないといけなくなるのでしょうか。 個人で手相で未来が占えるようになるにはどのような勉強方法が良いのでしょうか。 それとも生まれ持った霊感や直感が鋭い方でないと無理なのでしょうか。 それと、今私がわかるのは男性の手相だけで、女性の手相はほとんどわかりません。 特に若い女性は皆似ているような感じがします。経験不足なだけでしょうか。 アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。