• 締切済み

小学校のトイレ掃除、子供がしてますか?

お世話になります。 うちの子が通っている小学校では、トイレ掃除は業者さんが週1回入るだけで、子供は全然やっていないということを最近知り、唖然としました。 小学生のお子さんをお持ちの方、学校のトイレ掃除は、どれくらいの頻度で誰がやっていますか? よろしくお願いいたします。

• Wendy
  • お礼率92% (545/587)

みんなの回答

• nekoaji
回答No.16

イマドキの若者ですが… 昔は本当に児童・生徒がやっていたのですか? と逆にびっくりしてしまいました。すみません。 小・中・高と業者が掃除していて、そういうものだと思ってました。 トイレ掃除は普通の掃除より難しく、プロの人にやってもらう方がきれいになると思いますが。 ところで、カトリック系の学校はトイレ(というか学校全体)がきれいですよね。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 業者さんの方がきれいになるとは思いますが、週1回では少ないですよね。 汚くてくさいんです。

• MEGUMI19
回答No.15

こんにちは^^ トイレ掃除は業者さんが入ってやるだなんて…有り得ない!! 私は今高2なんですが、小中高と全て当然生徒が毎日掃除時間に割り当てられて掃除しています。 小学校の時は縦割り班7つで月ごとに各掃除場所をやっていて、当然トイレも回ってきていまましたし、中学校の時もみんな月ごとに順番でやっていました! すっごいショックです。そういう時代になってきているんですかね??この間新聞で「学校でトイレに行くのが恥ずかしい等々の理由でトイレを工事し、行きやすくする配慮をしている」という記事を読んですっごくアホらしくなってしまいました。たかだかトイレ、しかも小学校でって感じです。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その記事、私も見ました。同感です。

noname#99942
noname#99942
回答No.14

昔小学生だった高校生です。私は小学校を4つほど転校し、さらに中学に進んでもどこの学校も用務員さんがやっていたのでトイレの掃除は用務員さんがやってくれるものだと信じ込んでいましたが、高校に進んで自分たちに当番が割り振られていたのでビックリしました。「え~トイレ生徒がやるの!?」ってみんな言ってました。でも、親世代から見ると結構普通みたいですね。。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.13

私(28歳)が小学生だった頃は当番制で毎日自分たちでやってました。 業者がやるなんてびっくりです。

Wendy
質問者

お礼

回答No.12

今高校ですが 小学校・・・業者だったとおもう。 中学校・・・指定されたクラスの中の1つの班 高校・・・業者 番外 学童・・・指導員(市民の家と併設で市民の方が使うときに不潔だと失礼だから。) ちなみに学校は神奈川で生徒数は 小学校1000人弱 中学校700人程度 高校1800人弱(中高一貫)

Wendy
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。

noname#83028
noname#83028
回答No.11

私の学校は自分たちでやってました; 1週間このグループ、で交代。ていうかんじで。 めちゃくちゃ汚くて;

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の子供のころと同じ感じです。くさかった~。

• momomana
回答No.10

親ではないのですが、私自身の経験で、小学校は用務員のおじさんがやっていて、中学校になってから、そうじの項目にトイレが増えました!!

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この辺の中学はどうなのかな、近所の人に聞いて見ます。

• joy-net
回答No.9

愛媛の人間です。 自分が子供の頃も、少し前まで教員として勤務していたときも、掃除は教員と児童・生徒全員でしていました。 毎日掃除の時間があり、その時間は全員がそれぞれの担当場所(トイレ含む)で、掃除をします。 低学年には掃除が難しいので、はじめのうちは草むしりとか簡単な掃除場所が割り振られ、教室掃除も、高学年の児童がまじって低学年の教室の掃除を手伝っていました。 掃除の担当場所は、学校によって、週がわり月がわり学期がわりなどさまざまです。 また掃除の時間も、学校によって、終わりの会の前かお昼休みの後かは分かれます。だいたい10分~15分です。 職員室は、児童に見せたくない資料などがあるので、校務員さんや教務の先生がしていました。 掃除に業者が入るというのは、はじめて聞きました。

Wendy
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございました。

• earnest
回答No.8

子供達が毎日やっているようですよ。 質問とは少しずれますが、私が子供の頃は職員室の掃除も生徒がやっていました。(今はどうなんだか?) 教育という面からすると自分の職場は自分で掃除するって大人が見せなきゃいけないといけないって子供心に思っていました。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 職員室の掃除、そのとおりですね。

回答No.7

子供たちが通っている小学校は、当番制で子供たちがトイレ掃除をしてますよ。 業者の方が掃除するなんて聞いたことが無いので、びっくりです。

Wendy
質問者

お礼