• 締切済み

小学校のトイレ掃除、子供がしてますか?

お世話になります。 うちの子が通っている小学校では、トイレ掃除は業者さんが週1回入るだけで、子供は全然やっていないということを最近知り、唖然としました。 小学生のお子さんをお持ちの方、学校のトイレ掃除は、どれくらいの頻度で誰がやっていますか? よろしくお願いいたします。

  • Wendy
  • お礼率92% (545/587)

みんなの回答

  • nekoaji
  • ベストアンサー率18% (25/134)
回答No.16

イマドキの若者ですが… 昔は本当に児童・生徒がやっていたのですか? と逆にびっくりしてしまいました。すみません。 小・中・高と業者が掃除していて、そういうものだと思ってました。 トイレ掃除は普通の掃除より難しく、プロの人にやってもらう方がきれいになると思いますが。 ところで、カトリック系の学校はトイレ(というか学校全体)がきれいですよね。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 業者さんの方がきれいになるとは思いますが、週1回では少ないですよね。 汚くてくさいんです。

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.15

こんにちは^^ トイレ掃除は業者さんが入ってやるだなんて…有り得ない!! 私は今高2なんですが、小中高と全て当然生徒が毎日掃除時間に割り当てられて掃除しています。 小学校の時は縦割り班7つで月ごとに各掃除場所をやっていて、当然トイレも回ってきていまましたし、中学校の時もみんな月ごとに順番でやっていました! すっごいショックです。そういう時代になってきているんですかね??この間新聞で「学校でトイレに行くのが恥ずかしい等々の理由でトイレを工事し、行きやすくする配慮をしている」という記事を読んですっごくアホらしくなってしまいました。たかだかトイレ、しかも小学校でって感じです。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その記事、私も見ました。同感です。

noname#99942
noname#99942
回答No.14

昔小学生だった高校生です。私は小学校を4つほど転校し、さらに中学に進んでもどこの学校も用務員さんがやっていたのでトイレの掃除は用務員さんがやってくれるものだと信じ込んでいましたが、高校に進んで自分たちに当番が割り振られていたのでビックリしました。「え~トイレ生徒がやるの!?」ってみんな言ってました。でも、親世代から見ると結構普通みたいですね。。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.13

私(28歳)が小学生だった頃は当番制で毎日自分たちでやってました。 業者がやるなんてびっくりです。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.12

今高校ですが 小学校・・・業者だったとおもう。 中学校・・・指定されたクラスの中の1つの班 高校・・・業者 番外 学童・・・指導員(市民の家と併設で市民の方が使うときに不潔だと失礼だから。) ちなみに学校は神奈川で生徒数は 小学校1000人弱 中学校700人程度 高校1800人弱(中高一貫)

Wendy
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。

noname#83028
noname#83028
回答No.11

私の学校は自分たちでやってました; 1週間このグループ、で交代。ていうかんじで。 めちゃくちゃ汚くて;

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の子供のころと同じ感じです。くさかった~。

  • momomana
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.10

親ではないのですが、私自身の経験で、小学校は用務員のおじさんがやっていて、中学校になってから、そうじの項目にトイレが増えました!!

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この辺の中学はどうなのかな、近所の人に聞いて見ます。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.9

愛媛の人間です。 自分が子供の頃も、少し前まで教員として勤務していたときも、掃除は教員と児童・生徒全員でしていました。 毎日掃除の時間があり、その時間は全員がそれぞれの担当場所(トイレ含む)で、掃除をします。 低学年には掃除が難しいので、はじめのうちは草むしりとか簡単な掃除場所が割り振られ、教室掃除も、高学年の児童がまじって低学年の教室の掃除を手伝っていました。 掃除の担当場所は、学校によって、週がわり月がわり学期がわりなどさまざまです。 また掃除の時間も、学校によって、終わりの会の前かお昼休みの後かは分かれます。だいたい10分~15分です。 職員室は、児童に見せたくない資料などがあるので、校務員さんや教務の先生がしていました。 掃除に業者が入るというのは、はじめて聞きました。

Wendy
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございました。

  • earnest
  • ベストアンサー率12% (32/248)
回答No.8

子供達が毎日やっているようですよ。 質問とは少しずれますが、私が子供の頃は職員室の掃除も生徒がやっていました。(今はどうなんだか?) 教育という面からすると自分の職場は自分で掃除するって大人が見せなきゃいけないといけないって子供心に思っていました。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 職員室の掃除、そのとおりですね。

回答No.7

子供たちが通っている小学校は、当番制で子供たちがトイレ掃除をしてますよ。 業者の方が掃除するなんて聞いたことが無いので、びっくりです。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレ掃除の頻度

    こんにちは ご自宅のトイレ掃除って、何日に一回というように、頻度が決まっていますか? それともある程度汚れたら掃除をするというように、汚れの程度によって、掃除をしていますか? 私は汚れていようがいまいが、週に一回掃除しています^^

  • 子供の頃、学校でトイレ掃除はやりましたか?

    子供の頃、学校でトイレ掃除はやりましたか? 私の伴侶の地域は横浜なんです。 そう横浜はほぼ全域で掃除が無かった地域です。 (私も同じ神奈川なんですが私の地域では普通にトイレ掃除、教室掃除がありました。) それで今現在、教える側の教師もトイレ掃除の仕方が判らないらしく、掃除のビデオを見せて教育しているそうです。 この学校での掃除。 子供にとって必要なことだと思いますか? *ノロウイルス感染の観点から不要との声もあるそうです。 それとも会社のように、専門の清掃員がやるほうがよろしいでしょうか? 忌憚ない意見をお願いします。

  • トイレの掃除の仕方

    最近トイレで流した後の水に黒いゴミみたいなの混じってて 掃除は週1回は行なってるのですが全然なくなりません。 これってなんなのでしょうか?どこを掃除したらいいでしょうか? 何かいい方法はありませんか?!

  • トイレ掃除&トイレ掃除シート

    皆さんの家ではトイレ掃除の頻度はどのくらいですか?また、どこまで掃除し、どんな順番で掃除していますか? 私はあまり頻繁でないのでタオルかけ、タンク、便器、便座、床など一度に済ませちゃいます。(壁なども掃除しないといけないでしょうか?) あと、掃除の際、まず便器内をブラシでこすって、市販の掃除シートで上から拭いていくんですが、安物のシートを使っているのでちょっと拭いただけでモロモロになってしまい、一度に2~3枚使い、それでももたないので一回の掃除で6~7枚使います。これなら高いほうのシートを使った方が経済的なのかな?と思い出しました。皆さんの家ではどんな商品を使っていますか?トイレクイックルシートだと1枚で済みますか?また、トイレットペーパーに吹き付けて使うスプレー商品ってモロモロにならないんでしょうか? トイレ掃除に関するあらゆること教えてください!

  • 「トイレ掃除の罰」って?

    わたしの子供のころ、学校で忘れ物とかの「罰掃除」というと、 決まって、「廊下の雑巾がけ」でした。 でも、大人になって周囲に聞くと、なんだか、 「トイレ掃除をさせられた」という人が、圧倒的に多いみたいです。 わたしは「トイレの罰掃除」という経験はありません。。。 というか、実は、「学校のトイレ掃除」自体、したことはないのです(汗)。 そこで、ふと、思うのですが、 「トイレ掃除」って、「罰」になるほど「つらい仕事」でしょうか? (なんか、自分の受けてきた「廊下の雑巾がけ」の方が、  ずっと「罰」になるようなきがするのですが。。。) 「トイレ掃除の罰」をした事のあるかたがいましたら、 よければ、思い出(感想は?辛いのか?反省できたか?など)など 教えてください。

  • 立ちション家庭のトイレ掃除について。

    トイレ掃除用ウェットティッシュ?で掃除する事に付け足しで、週に2-3回ブリーチを4倍くらい薄めて、トイレ掃除してます。 やりすぎでしょうか? 旦那が立ちションするので、週に一回はやらないと、なんだかおしっこ臭い気がするんです。。。 立ちションする男性のいる家庭の方、お掃除どうしてますか?普通の掃除だけだと臭いとれないですよね?良い方法あれば教えてください。

  • トイレ掃除の頻度は?

    あなたのご家庭のトイレ掃除の頻度を教えて下さい。 二人暮らしで家事分担をしてトイレ掃除を担当する事になりどれくらいの頻度で掃除すべきか知りたいです。

  • トイレ掃除が出来ない。

    専業主婦をしている者です。 もともと家事(特に掃除)が苦手です。 妊娠するまでは仕事をしており、それを言い訳に部屋の掃除は週1回程度、風呂掃除は入るときに旦那が担当、トイレ掃除は気がついた時でした。 専業主婦になった今、部屋の掃除はそれなりに出来るのですが、なかなかトイレ掃除が出来ません。 もともとトイレに入るのが好きではなく、「汚い」というのが気になりすぎて、トイレも我慢してしまうのです。 トイレには窓がなく、空気がこもっているような気にもなり、トイレで息をするのも嫌です。 トイレに入ると洋服が不潔になるような気がしますし、もう本当にトイレが嫌なんです。 イメージを変えようと、芳香剤などで匂いを変えてみたり、トイレに写真を飾ってみたりしましたが、変化なしです。 掃除法は、使い捨てのトイレシートと普通のブラシです。 何とか普通にトイレを掃除できるようになりませんか? こうするとトイレ掃除が楽、楽しく出来る、などのアイデアを教えてください。

  • トイレ掃除

    トイレの水垢が取れません。 強力な洗剤知りませんか? 現状、週1回、「トイレのルック」で掃除。 また「ブルーレット置くだけ」を置いてますが、水流れの跡がスジのようについてます。なんとかこれを取り除きたいので、宜しくお願い致します。

  • トイレ掃除の イロハ

    大掃除でトイレ掃除をしようと思っている 男ですが・・・ トイレ掃除の手順を教えて下さい。 この間、遠方に住んでいる祖母の家に行った際、トイレがものすごくキレイなので驚きました。 何でも週2回ほど ヘルパーさんが掃除をしてくれるみたいなのですが。 そこで、掃除のプロ(主婦さん)方 トイレ掃除の方法をご伝授ください。 PS 以前、試みたのですが、 洗剤で便器等を洗った後、バケツの水で 洗剤をおとしたのですが・・ビチョビチョになり・・・・ウンサリでした。 何か簡単な方法は、ないでしょうか?