• 締切済み

未來がないです。

未来がない23歳男です。 自分の能力とか特にコミュニケーション能力をきちんと高校の時から理解していなく、資格が取れて将来が安定するからと選んだこのリハビリ職の道を選んだ私は愚かだった。今留年してて、また今年実習に行くことになったが正直受かりそうにない。 分からないことがあったら先生に聞きにこい?聞きに行った、しかし、ほとんどよく分からず会話終了ばっかり。実習中質問したのか?した。したけどする価値がない質問になってないとこと。今まで嫌々でも先生に聞きに行ったりして努力してる【つもり】でいた。ちなみに点数は20点で終わり、絶望。 親は言ってたけどこのリハビリ学科に入らないと就職厳しいし、就職できたとしても趣味も何も楽しみがなくただ生活費を稼ぐだけの地獄の人生になるって言ってるんですけど本当なんですか。 コミュニケーションに関する努力?苦手な対人のスーパーのレジうち、いじめられでも行った高校の部活いろいろやりました。あと知らない施設でのボランティア。 今は完全に【どうせまた落ちる】と思ってます。落ちて大学の転学科して大卒はとりたいと思っています。リハビリ職はあきらめて。 まだ若いから選択肢があると言いますが、これではまるでないと思います。

みんなの回答

• mevius007
回答No.10

先生に聞きに行くって努力じゃないでしょ? 誰でもする普通の事じゃないですか 努力したつもりでいた と自覚しているんだから大丈夫 先生を踏み潰すくらいの勢いで勉強してください 今の世代はそれが可能ですよ

noname#229162
noname#229162
回答No.9

一度決めたらころころ変えるな。 トイレでとなりのアサガオのほうがやりやすいか? と迷っているうちにズボンを小便で濡らすはめになる。 ぐずぐずいわずにヤレ。ダメでも最初のコースをもう一度やれ。

回答No.8

まるでない原因は自身にあるという認識がありますか? 無いのでしたら、話は進められません。 あなたの文面からは、深層心理として、周りが全部悪い様に受け取っている様が見て取れます。 あなたは自分を変えられますか? イヤな学科の勉強なんて、頭に入るわけないじゃないですか? お金のムダなので、働きましょう。 23やそこらで、何が未来が無いですか? 何が未来かも分からないくせに、何ふて腐れたことばかり並べてるんですか? 全部自分で考えて、自分で決めるくらいの覚悟が全然見当たりません。 そんなあなたなのですから、自分が変わる覚悟をもって、責任と共に大学で学ばなければ、どんなことをしてもまともになりません。 今のあなたは、人のアドバイスを聞く事も出来ない状態だろうと思います。 この文面でを見て、腹が立っている様だったら、あなたは変われませんし、どこへ行っても使われません。 あなた自身を悔い改めるべき時が今です。 人の指摘は誰しもイヤですが、自分の価値が変わるわけでも無いという事を分かってくださいね。 あなたには、未来しか無いんですよ!!

just4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私がいけませんでした。申し訳ありません。 今までのこの怠惰な考えを反省し相手の注意されたことを素直に聞き入れ自分自身を修正していきたいと思います。 自分の今までの人世を見つめ直し何がいけなかったかどうすれば良かったか、考えて今に繋げていこうかと思います。深くじぶんに反省して生きていきたいと思います。

• pipipi911
回答No.7

なんであれ、 自身に嘘をつかず、自身を欺かず、 自身を騙さず、自身に正直な気持ちで 暮らしませんか。 人は、自身が想定しているような 状況に至ってしまう傾向が強いので、 「どうせまた落ちる」的な思考展開を 行っていますと、そうなってしまう 確率が低くはないでしょうな。 「置かれた所で咲く」という言葉は、自身が咲く だけではなくて、他の人をも咲かせることを意味する そうですので、この意味が真に解れば、 アナタ様の周辺は花園になるでしょう。 コミュニケーションの能力を上げたいのであれば、 NHKのラジオ第2放送の「言葉力アップ」: 土曜日:21時30分~21時45分 水曜日:22時15分~22時30分(再放送)や テレビ朝日の「徹子の部屋」が多くのヒントを 齎してくれる筈です。 TPOに応じた挨拶がキチンとできて、 感謝の意をキッチリ表明できているのでれば、 基本的なコミュニケーション能力が有る ことになりますので、先ずは、 相手の云っていることを100%理解する ところから始めてみませんか。 〈理学療法士さんはドクターが書いたカルテに 従って業務を進めるのですから正しくカルテが 読めれば、仕事は進むとおもいますけどね〉 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。       高野登(元リッツカールトン日本支社長)」 〈「接客の達人」「接客の極意」「接客の核心」を 読んでみませんか。あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの総支配人になってからの著書です。 公立図書館で取り寄せて頂いて読んでみてください。 彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、 参考になるのではないでしょうか〉 先ずは、垂直思考を水平思考に切り替えてみるところから 始めてみませんか。

• 9133313
回答No.6

>親は言ってたけどこのリハビリ学科に入らないと就職厳しいし、就職できたとしても趣味も何も楽しみがなくただ生活費を稼ぐだけの地獄の人生になるって言ってるんですけど本当なんですか →(失礼ではありますが)指導者である親も視野が狭いと思います。 親の勧めではなく、自分自身が興味を持った分野を探してください。 そのためには、いろいろバイト等も体験し、「得手、不得手」分野を模索してください。 自分自身が納得して道を見つけない限り、何の問題解決にもつながりません。 人生なんてトライ&エラーの繰り返しです。 エラー部分を補い、スキルをあげていきます。 考えているだけでは何も変化は訪れません。 実践し失敗を繰り返し、自分の進路を探ってください。

• DESTROY11
回答No.5

人生には巻き戻しボタンもリセットボタンもセーブ機能もありません。 来世に望みを託して電源OFFも選択肢のひとつですよ。

回答No.4

私は健康上・金銭上の理由で大学を中退しましたが、現在はプログラマとして働くことができています。学歴は確かに職業選択の幅を広げますが、需要のある分野で実力を磨きさえすれば必ず道は開けます。 仕事を得るために重要な要素は、順番に以下のようになります。 1. 職歴 2. スキルを示すもの 3. 資格・学歴 しかし、新卒の労働市場は中途採用市場よりも何倍も大きいので、新卒採用を狙って就活で努力し続ければどこか内定は決まるでしょうね。新卒採用で採用される上で重要なのは、「大企業を狙わない」ことです。多くの大学生は見栄をはって失敗しています。 とにかく、行動あるのみです。

回答No.3

>まだ若いから選択肢があると言いますが、これではまるでないと思います。 それが、現実ってもんですよ。それだけのこと。

• 177019
回答No.2

貴方に取ってここに書いてある事はすべて諦めなのです。23歳の若者が?私は70歳ですよ。コミュ能力が理解出来ないと分かっていながら何でリハビリ職の道を選んだのですか?このような人と関わる仕事は逆に貴方に取って不利です。 例えば「電子部品系」の仕事、細かな電子分品を組み立てたり、自分で黙っていても出来る仕事、言われた事だけやっていれば良い仕事、ラインに入っても良いです。そのような仕事でないと、会社組織の中で上司がいてノルマがあって、又接客?という事になると、貴方の神経が対応しません。今、選択肢は間違っていたかも知れませんが、これからですよ。何で自分で決めて諦めているのですか? 貴方に明日から土木の仕事をして、スコップを持って穴掘りせよ、では無いのですから、その仕事が女の子の仕事でも貴方に合っていれば良いではありませんか?頑張って下さい。

noname#229922
noname#229922
回答No.1

進路を間違ったとかまた落ちるとか 原因が、建設的な考え方ができないからじゃないですか? 日常の小さな判断を誤ると大きい判断ミスに繋がります 今から自分にとっての正解を選ぶ気持ちで生きたほうがうまくいくと思います