2012卒で内定のもらえない学生

このQ&Aのポイント
  • 2012卒の大学院生のうち、2~3割がまだ、就職未内定との調査結果があります
  • 就職内定率の悪さは工学部のような大学推薦難しさやコミュニケーション能力の欠如などが原因の一つです
  • 大学院卒の学生は専門的なスキルを持っていることが期待され、大学側も対策を考えるべきです
回答を見る
  • ベストアンサー

2012卒で内定のもらえない学生

私はとある大学の大学院生です。この間、所属の進路調査を拝見したところ、2012卒の大学院生のうち、2~3割がまだ、就職未内定だそうです。専攻の就職担当の教授は、コミュニケーション能力が欠けていることが大きな原因だと考えているようです。具体的な対策は考えていないようです。 就職内定率の悪さに対して、まず思ったのは理学研究なので、工学部のような大学推薦が難しいのも原因だとは思います。工学部は就職内定率は9割~10割なので。 次に、コミュニケーション能力の欠如といっても程度があると思うのですが、雄弁でないから不採用ということもないと思います。 一番は、大学院を出たからには、それなりの会社や職に就きたい(大卒とは違うんだ!)ということだと思うのですが。また、採用する側も大学院を出たからには、何か専門的なものを持っていることを期待するのではないかと思います。大卒で十分なら年取った大学院卒は必要ないのも理解できますし。 対策については、コミュニケーション能力が欠けているというだけではきっとなにも大学側はできないんでしょうね。大学の講義でコミュニケーション能力養成講座でも開く日がきっと来るでしょう。大学や大学院が就職予備校では無いといっても、就職内定率が悪いとやはり汚点でしょうから、無視はできませんよね。 皆さんはどう思います?

noname#141276
noname#141276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sppla
回答No.1

質問はどう思うか?ですので感じたとおりに回答します。 まず、就職に際して大学を当てにする時点でいかがなものか?と思いました。 就職は人生に大きく影響する項目ですが、あなたが就職できなくても大学は困りません。そりゃぁ学生を集める上で就職率が低いとイメージが悪いのでちょっとは困るかもしれませんが、あなたではなく他の人が就職してくれてもいいわけなので「あなたが就職できなくても大学は困りません」 あなたは自分の人生の重要な部分なのに人任せにするのですか? (この点で、文章を拝見した印象ではあなたへの評価は低くなります) >コミュニケーション能力の欠如 どちらかと言えばプレゼンテーション能力の欠如ではないかなと思います。 就職活動は自分という商品の売り込みです。あなたを採用すれば会社のためになるという結論を根拠を語っていかに相手に納得してもらうかです。 私は理学部卒で卒業研究の発表以外ではあまり発表するという経験はありませんが、院生の方ですと何回か研究の発表の機会はありませんか? 就職活動の面接は、テーマが「あなたを採用する利点」に固定されたプレゼンテーションの場です。 この場には大学の関係者は同席してくれませんから、あなたが自分自身でいかに相手を納得させられるプレゼンテーションができるかが決め手です。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたの意見に賛成しますよ。 あなたの意見は根拠を感じるし、つまり あなたは状況を明確に把握できていると思うし、受かると思います。 あとは若者らしい素直さや、前向きさを打ち出せば。 今、僕は社会人ン年目で上も下もいるような役割になって来てます。 (僕が若い時も酷かったと思いますが)若いのは本当に酷いですね。 例えば、勝手にビジネス文書をカスタムして持ってくる新人がいる。 理由を聞くと「(自分が)見やすいから」なんです。 「その時点でビジネス文書じゃなくなったよね」 「君だけがそのフォーマットを使う事で周りが分からなくなる」 って意識が欠落してるんです。 「客観視野」を少し持てば誰でも分かることなんですけどね。 デスクトップの背景を変えるぐらいの軽い気持ちで、文書をいじるわけです。 同い年ぐらいで同じような性格をしてればこれでも何となく通じます。 でもビジネスでは、世代も性格もヘタをすると人種や言語も異なるんです。 それを「一定の短時間で結論を出して、共有して、同じ方向性に向う」重要性がある。 これがコミュニケーションです。 エンジニア志望やデザイナー志望の方もすごく間違えてますが、共同作業が多いんです。 コミュが出来ていないと重要なミスがあったり、余計な時間がかかって 自己と組織に多大な迷惑をかけるんです。 「コミュニケーション能力=客観視野」です。 普段から世代や、性別や性格の違う人と意図的に接するといいですね (ビジネスはそういうもんです。) で、そういう人と「共感する癖」を持ってください。 「それがコミュニケーション」です。 SNS見ると分かるように、分かる人は「自分に合った相手だけ選んで、他を排除する癖」が ある気がしますね。 それで現実はそういうわけにはいかないので、ムダに悩んでる気がします。 ネットでは選ばれていても、現実に学生や新卒は「選ばれる」立場であり、 相手に合わせる義務があります。 あと「新人には言いやすい」てのもあります。 時々、役所に行ったりしますけどあの人らも相当酷いんですよwww 大学なら職員とか酷いでしょ? でもパワーバランス的に文句を言えない。だから正面切っては言いませんよね。 新人は言われやすいポジションにあるって側面もありますね。 コミュ講座については・・・ですね。 社内的に言えば、言っても中々伝わらない人も多い。 こっちからするとただのアホなんですが。 それを口頭で言って、文書(メール)でそれとなく言って、 他の人からも言ってやっと分かってくれる。 でも打たれ弱いのでそうすると今度は逃げてしまうんですね。 全員じゃないけれど、今の若いのは本当に使いづらいと思う。 ゆとり教育が悪いなんて単純なことは言いたくないけれど、 多少日本語がヘタでも中国人やインド人を雇いたい会社が増えているというのは、 大きく同意できます。 やはりマインドがきちんと開けていない時点でああだこうだ言っても、 伝わらないことも多いですよ。 マインドを開かせるには、クビにするとか、役職を外すなど、分かりやすい図式が 必要な気がします。 能力が低いのに(高学歴者も含めて新卒や学生は社会人から見れば赤子同然です)、 自意識が高いってのは、最低ですね。 アメリカはそうかもしれませんが、シビアな審査基準があって、努力を促される。 能力が無ければ斬られる。 日本は救ってくれるから、中途半端ですね。 今は日本企業自体にパワーがないですから、コミュが出来ない子は 高学歴や工学部なども含めて、「ふつうに採らないだけ」って 感じになるでしょうね。