• ベストアンサー

内定条件のノルマについて

新卒採用での就職で内々定を貰いましたが、モニターとしての客数十人、リピート率9割。追加物品購入数十万のノルマをこなさないと内定が貰えないと説明されました。こんな就職条件は違法ではないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Natt
回答No.2

採用活動ではなく、営業活動として内々定を出しているんでしょうね。 こうしたノルマを、何の営業経験もなく、教育も行っていない学生に強いている時点でブラック以外の何物でもありません。 これ自体は法律違反でなかったとしても、法律違反がボロボロ出てきそうです。 自分なら内々定辞退→労働基準監督署等に通報、って感じですね。

その他の回答 (2)

• kon555
回答No.3

内定状態という事は雇用契約も業務委託契約も結んでいないわけですから、内定云々というよりそちらの方面で何かしらの法には触れそうですね。  ただノルマとしても無茶苦茶ですから、いわゆるブラック企業特有の、精神的な追い詰め策なんでしょう。  辞退して2度と関わらない方がいいですね。

• Granpa1969
回答No.1

違法かどうかを敢えて問わなかったとしても。 そんなノルマを課さないと成り立たない企業に入って未来を描けます? 内々定、蹴った方が御自身の為になると思いますが。