• 締切済み

内定は出たが・・・

現在、就職活動をしている大学四年生(男)です。 先日、首都圏の企業から内定を頂くことができました。内定が出たことに関しては素直に嬉しいのですが、新卒採用の場合、3回の面接を行うのが一般的だと思いますが、私が内定を頂いた企業の場合、一度の役員の方との面接で決まってしまいました。あまりにもあっさり決まってしまい戸惑っています。面接が一回だけという企業というのは特異な例なのでしょうか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://knowhow.jobmark.jp/2007/08/mensetsu1kai.html 確かに1回は少ないですが、質問者さんは上のサイトを 読むと少しは安心します。 分かりやすいです。

tokumeikak
質問者

お礼

添付していただいたサイトを拝見しました。私が内定を頂けた企業の場合、3番のケースだと思います。ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 新卒採用の場合、3回の面接を行うのが一般的だと思いますが、 そんな事は無いです。 大きい企業で大人数の採用とかなら、選抜のため、後段の役員の面接時間や回数を軽減するために、複数回の面接で絞り込みする場合はあります。 普通の企業で数名~十数名程度の採用なら、1回か多くて2回までだと思います。

tokumeikak
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。 私が内定を頂けた企業は5名の採用で、面接を受けた学生の数も説明会の参加者から推測すると20名弱だと思いますので、三回も面接を行う必要はなかったということですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定辞退 第一志望

    新卒採用の就職活動をしている学生です。 (本当は第一志望ではない)企業の面接で「御社が第一志望です」と言った企業の内定を辞退する場合 どのように辞退(言葉で説明)すれば良いですか?

  • 内定取り消しに関して

    2006年4月の新卒採用で、大手企業での採用の内定を頂いています。 2005年2月に就職活動を開始し、4月末に内定をいただきました。同期として、約70名が採用されています。 受けることにして、先日、10月になってから、内定通知書が届きました。 しかし、ずっと、何か違う、何か違う、と思い、もう一度就職活動をしたい、と考えています。 しかし、一度受けた内定を断ると、損害賠償などを求められる、と聞きました。 今まで、そんなことを経験した方、またその方面に詳しい方、実際に断った場合、どのようなことが起こるのか、教えてください。また、もしも断る際、どのような理由を言うべきでしょうか。やはり、正直に言うべきでしょうか。

  • 就職 内定繰上げについて

    就職活動している者です。 本日、企業から合否の結果が送られてきました。 結果は不合格で悔しかったのですが、 「内定者に辞退者が出た場合、優先的に内定繰上げ させていただきます」ということが書いてありました。 その企業は、採用人数が10名程度となっているのですが、 内定繰上げの案内が来ている人はどのくらいいるものでしょうか? (最終面接は約12名いました。その会社は3回の時期に分けて試験を 行ったので、おそらく他の2回でも内定繰上げの案内を貰ってる人が いると思います) 少しの希望があり嬉しいのですが、期待しすぎず就職活動をしていこうと 思っていますが、少し気になります。 採用担当者や自分の経験など、何かありましたら教えてください。

  • 内定がでたら辞退できないと言われましたが、本当に辞退できないのでしょうか

    就職活動中で、最終面接を控えているので質問させてください。 現在受けている企業からは、内定がでたら絶対に行きたいと思う人しか最終面接は受けないで下さいと言われています。 しかし、最終面接は7月末にすべて終了し、採用活動を終わらせる予定のようです。 私はまだ内定をもらっていないので、できれば内定が欲しいと考えています。それでも最初に出た内定だけで就職活動を終わらせるのには不安があります。 この条件でもし他社から内定が出た場合、断ることはできるのでしょうか? 最終面接まで時間がなく、急ぎの質問ですみません。 回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 内定取り消しの可能性はあるでしょうか?

    質問です。 現在、就職活動をしている大学4年の男です。 第2志望企業から内定を貰っているのですが、まだ就職活動を続けています。 そして来週、第1志望企業の最終面接があります。 最終面接があることや就職活動を続けていることは第2志望企業には言っていません (就職活動を辞めると約束してしまったので)。 今日、第2志望の企業の人事の方から連絡があり、今度お茶しないかと言われました。 そしてそのお茶しようといわれた日時が最終面接の日時と全く同じだったのです。 しかも時間も全く同じ時間です(1分たりとも違いません)。 ちなみにお茶の時間はずらせなかったので残念ながら断りました。 これは第2志望の企業に、内緒で就職活動を続けていることがばれてしまったのでしょうか? そしてもしばれてしまっている場合、内定取り消しはあり得るのでしょうか? そんなことここで聞かれても・・・という感じかもしれないですが 心配性なのでとても不安です。よろしくお願いします。

  • 以前に内定を頂いた会社への転職を考えています

    転職活動中の26歳(男)です。 大学を卒業後、新卒で食品商社に就職しました。 しかしサービス残業・サービス休出当たり前の社風や、 地元で働きたいという理由により、今年1月いっぱいで退職し転職活動をしています。 地元の企業に履歴書を出して応募することになりましたが、 その企業は大学生の頃の就職活動で内定を頂き、辞退した企業です。 この場合、履歴書や面接時に「以前に内定を頂き辞退させて頂きましたが、 御社で働きたいという希望が強くなり、再度応募させて頂きました」など、 以前に内定を頂いて辞退したことを自分から切り出すべきでしょうか。 それとも、面接時に追及されなければ切り出す必要はないのでしょうか。 ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 内定証の書き方を教えてください!

    中小企業の採用担当をしています。来春卒業者を対象に、今年から初めて新卒採用活動を始めました。晴れて1名、採用できることになったのですが、ここでちょっとした問題が発生しました。 10/3(月)13:00~ 内定式を行う予定なのですが、「内定証」のフォーマットがわかりません。「貴殿を正式に内定いたします。」のような文言しか思いつかないのですが・・・配属部署名は必要ですか?どんなことをどのように書けばいいのでしょうか?ネットでフォーマットがないか、探したのですがどうしても見つかりませんでした。 ちなみに内定通知書は郵送してあります。それと同じような内容でいいのでしょうか? また、同じく中小企業の採用担当の方で、内定者が少人数の場合の内定式の進め方を教えていただけると大変助かります。 あまり時間がないのですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 内定もらっても悩みは尽きません。

    私は、大学卒業後、関東で一人暮らしをすると決意しています(京都在住)。だから就職活動中も、関東勤務可の企業を選んでました。そこでやっと光通信グループに採用されたのですが…。そんなヤバイので有名だなんて知りませんでしたm(__)m     『就活が全滅しても、行くんだっ!!取り敢えず行ってバイトでも何でも求人があるはずだから、何とか生きていけるだろう!友達もいるし。』 って意気だったので、内定貰えた時、夢が叶えられる☆って感激したんです。 新卒とバイトじゃ全然待遇違うし、新卒ってのは一回しか使えないから大切にしないと、って友達に言われたのが頭から離れなくて。 貴方様はこのような状況・心境の場合、どうされますか?秋採用を待ちますか?それとも、とりあえず入社してみますか?      

  • いくつも内定をもらえる人

    新卒の就職時に、現在のような不景気の中でも、いくつもの会社から内定をもらえる方って、ごく少数ですが、いらっしゃいます。私の知り合いでも、名だたる天下の大企業から内定を4つもらった人もいますし、例えば、女子アナのような高倍率の職種でさえ、数社の最終面接に残る人もいます。 学生時代に芥川賞をとったとか、6大学野球のホームラン記録を塗り替えたとか、そんな特別な人ではなく、一見普通にみえる人で、内定をたくさんもらう=誰が見ても採用したくなるような人材って、どのような人だと思われますか。 ちなみに、私は就職活動中の学生ではなく、SOHOでフリーランスの仕事をしている者です。この質問は、あくまで就職活動の参考のためではなく、もっと大きな意味で、企業論とか人間論とかを考えるきっかけとして投稿させていただきました。

  • 就職面接の内定のことでお尋ねしたいです。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は、就職活動中の大学4年生です。 先日、ある介護施設に面接に行ったときの出来事です。 そこの施設の求人は新卒のみではなく、既卒者も対象にされており、両方合わせて1名のみ受け入れるというものでした。 そこで、面接を受け、終盤になって面接官が「もし内定を出したらうちの法人に来てくださいますか?」と質問してきました。 私は、「まだわかりませんが、就職活動を続けます」と正直に答えました。 すると、面接官が突然怒り出して、「就職活動をやめないのはおかしい。あなたがもし内定辞退したら、落選した応募者の人生まで狂わせてしまうんだ。自分のことしか考えとらん。新卒は金の卵だから育てたいんだけど、そんな考えだと雇えない。社会を舐めたらいかん。...」と言われました。 私は、ただ「はい。」と答えていただけですが、 面接官がもう一度「内定が出たら就活辞める?うちで働きたい?」と聞いてきました。 私は「働きたいです。」と答えたら、面接官が「働きたいというより、就職したいというかんじよね?」と言ってきました。 「突然選択を迫られて急に答えを出せるはずがない、こちらだって人生かかってるんですよ。」と言いたくなりました。 最後に、面接の結果は近いうちにお知らせすると伝えられました。 そこで、いくつかお尋ねしたいことがあります。 ・面接官に内定という言葉で縛られている感じがありますが、間違っているのは私の方でしょうか? ・面接官こそ、内定を出せばうちに来てくれると思っている、社会を甘くみてますよね? ・ここの施設はブラック企業の可能性は高いでしょうか? ・このような施設は内定が出ても行かない方ががよいでしょか? ・私は、内定がもらえる可能性はありますか? ・上記で述べたような出来事は普通のことなんでしょうか? 長文になりましたが、就活を経験された先輩方のご意見を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。