• 締切済み

内定は出たが・・・

現在、就職活動をしている大学四年生(男)です。 先日、首都圏の企業から内定を頂くことができました。内定が出たことに関しては素直に嬉しいのですが、新卒採用の場合、3回の面接を行うのが一般的だと思いますが、私が内定を頂いた企業の場合、一度の役員の方との面接で決まってしまいました。あまりにもあっさり決まってしまい戸惑っています。面接が一回だけという企業というのは特異な例なのでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://knowhow.jobmark.jp/2007/08/mensetsu1kai.html 確かに1回は少ないですが、質問者さんは上のサイトを 読むと少しは安心します。 分かりやすいです。

tokumeikak
質問者

お礼

添付していただいたサイトを拝見しました。私が内定を頂けた企業の場合、3番のケースだと思います。ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.1

> 新卒採用の場合、3回の面接を行うのが一般的だと思いますが、 そんな事は無いです。 大きい企業で大人数の採用とかなら、選抜のため、後段の役員の面接時間や回数を軽減するために、複数回の面接で絞り込みする場合はあります。 普通の企業で数名~十数名程度の採用なら、1回か多くて2回までだと思います。

tokumeikak
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。 私が内定を頂けた企業は5名の採用で、面接を受けた学生の数も説明会の参加者から推測すると20名弱だと思いますので、三回も面接を行う必要はなかったということですね。ご回答ありがとうございました。