内定証の書き方と内定式の進め方について

このQ&Aのポイント
  • 中小企業の採用担当が内定証の書き方について相談しています。採用された学生の内定証のフォーマットについてわからず困っており、配属部署名の必要性やどのように書けば良いかを知りたいとのことです。また、内定通知書と内定証についても比較しています。
  • 同じく中小企業の採用担当の方が内定者が少人数の場合の内定式の進め方を教えてほしいと相談しています。時間が迫っているため早急な回答を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定証の書き方を教えてください!

中小企業の採用担当をしています。来春卒業者を対象に、今年から初めて新卒採用活動を始めました。晴れて1名、採用できることになったのですが、ここでちょっとした問題が発生しました。 10/3(月)13:00~ 内定式を行う予定なのですが、「内定証」のフォーマットがわかりません。「貴殿を正式に内定いたします。」のような文言しか思いつかないのですが・・・配属部署名は必要ですか?どんなことをどのように書けばいいのでしょうか?ネットでフォーマットがないか、探したのですがどうしても見つかりませんでした。 ちなみに内定通知書は郵送してあります。それと同じような内容でいいのでしょうか? また、同じく中小企業の採用担当の方で、内定者が少人数の場合の内定式の進め方を教えていただけると大変助かります。 あまり時間がないのですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nk22
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

    内定証書 ○○殿 貴殿を平成18年4月1日をもって 当社社員として採用することをここに認める。       平成17年○○月○日       住所       社名       代表社氏名 印 私も採用担当です。 非常に簡単ですが、上のような感じで作りました。 A4縦の賞状用紙に楷書体で印刷しようと 思っています。 うちの会社は内定式がまだなので、 まだ内定者に渡してはいませんが。

chizudara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 本当に助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新卒採用において、中小企業の採用人数15名だとしま

    新卒採用において、中小企業の採用人数15名だとします。この場合は内定を蹴られる可能性も考慮して15名よりも多く取るのが一般的ででしょうか? また、大企業でも採用人数よりも多めに採用し、内定を蹴られても大丈夫なようにしているんでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 今から内定は出るのでしょうか?

    おはようございます。 来春大学卒業予定者を採用する上場企業が内定式をするのが 10月1日、2日と聞いています。 上場企業は基本的にはそのポイントで内定者を確定するのだと思いますが、 採用予定者数を確保する企業もそうでない企業も出ると思います。 さて、一般的に上場企業は10月以後は大卒のリクルート活動を停止するのでしょうか? それとも、まだ、採用内定を出す可能性はあるのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 内定後の日程確認について

    既卒の内定保持者です。 来春からの採用内定をいただき、研修等の日程確認用紙が郵送されてきました。新卒採用にあたるので、内容が学校行事などの予定とありました。 私は現在無職であり企業より優先すべき予定など全くないのですが、添付された予定表は白紙で送り返してもいいのかお訊ねしたいです。 添え状にいつでもいい旨を記載して白紙の予定表を同封、または添え状はあいさつだけで予定表の欄外にいつでもいいことを記載すればよいのでしょうか。 類似する質問を探せませんでしたので回答よろしくお願いいたします。

  • 内定先企業への年賀状について

    私は現在大学4年生で来春卒業予定です。 内定先も無事決まり、あとは卒業を待つのみとなったのですが、その内定先へ送る年賀状に関して質問があります。 端的に言えば、年賀状を送るべきか、送るなら誰に送るべきか、です。 まず、こう思ったきっかけは、内定先から今年の夏に暑中見舞いを頂いたことが関係しています。 内定先の人事部の新卒採用担当の方、1名の個人名で暑中見舞いを頂いたのです。 そこで、きっと年賀状も届くであろうと判断したため、先手を打って(?)1月1日に届くよう手配をしたいと思いました。 そこで、もし送るとしたら誰に送るべきでしょうか。 現在私の頭の中にあるのは送付先は以下のとおりです。 ○人事の方について。 ・人事部の新卒担当の方 計2名(うち1人から暑中見舞いを頂く) 内定先の企業の中で今までもっとも顔を合わせたり、電話・メールをさせて頂いた方々です。 ・人事部の中途採用担当の方 計1名 顔を見たことは何度かありますが、直接関わったことはありません。 しかし、人事部の採用関係の方が(おそらく)3名なので、新卒担当の2人に送って、この方に送らないのは不自然なのではないかと考えてしまい、送るべきか迷っています。 ※もしくは、上述した個人宛ではなく、人事部の採用担当を宛先として(つまり部署宛に)送る ○人事以外の社員の方について ・社長、会長 ご挨拶を頂いたことはありますが、直接関わったことはありません。 しかし社会のルールとして一般的にどうすべきかというものを知らないため、迷っています。 ・面談や食事の際にお話をしたことがあり、且つ名刺を頂いた方(2名) 1人は、面接直前に30分ほどお話をさせて頂き、その会社のことについて色々な情報を教えていただいた方です。 もう1人は、内定後に2度、会社が主催する食事会でお会いし、うち1度は私を含めた数名ほどの食事で2時間ほどじっくりお話をさせていただき、もう1度は内定者が全員集まる立食形式での食事会で20分程度お話をさせて頂きました。 ※この名刺を頂いた方(2名)には、内定後にそれぞれ報告のメールをさせて頂いた程度の交流もあります。 さて、長くなりましたが、以上書かせていただいた方々につきまして、年賀状を送るべきか否かについてご意見をお願いいたします。 (まとめると、人事部の採用担当の3名、社長・会長、名刺を頂いた2名です。) また、その際、どういった柄やデザインの年賀状であれば相応しく、またどういったコメントを添えればいいのでしょうか。 アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 常識的な質問かもしれませんが。  宜しくお願いします

    一応内定をいただき、その後郵送で給料面などが記載された書類が郵送されてきました。 書類には、この条件で良いのなら入社したい意思を電話でご連絡して、 その書類の必要なところを記入して、その内定を頂いた企業に同封されていた封筒を使い、今度は僕が郵送しなければいけません。(その後もう一度採用を頂いた企業に来社予定です。) そこで質問なんですが、この同封されていた封筒には既に切手も貼ってあります。そして、その企業の住所も書かれています。 しかし、その宛先の企業名の後に「御中」とあるのですが、これを修正テープで消してあります。(消した方の訂正印も押してあります) 相手の(企業側)立場からしたら消したのは普通だと思います。 でも、僕が郵送する場合は「御中」をつけなければいけませんよね? 相手が(企業側)、御中を修正テープで消してあっても、僕は御中を書き加えなければいけないですよね? また、そこには企業名だけ書いてあり、部署名や採用担当者の名前までは書いてありません。 その様な場合、部署名と採用担当者名を、書き加えて、(企業名後の御中はそのまま修正テープで消してあるままにして) 採用担当者の方の名前の後に「様」をつけるようにすればいいのでしょうか? 社会人なら常識的でわかることかもしれませんが、内定を貰って、 ここでヘマでもして、印象悪くなったり、内定取り消しになったら嫌だし、慎重になりここで質問しました。 どなたか宜しくお願いします。

  • 内定の辞退が遅くなるかもしれません

    どちらかというと中小企業は内定が早く3月には決まるとこが多いですよね。大企業は4月から採用が始まり内定は5月以降が多いです。普通の人は中小企業で練習して大企業が受かったら中小企業は辞退するというケースですが、僕はすごい魅力的な中企業がうまくいけば3月には決まりそうなんですが、大企業も受けてみたいです。ということはその中期業は内定いただいてから3ヶ月も保留しなければならないということです。辞退が遅くなればなるほど企業に迷惑がかかるということで悩んでます。僕のような場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 内定先の採用状況を質問するのはマナー違反でしょうか

    内定先に採用状況を質問しようか迷っています。 具体的には 来年4月に新卒で入社する人数(同期となる人数)などを聞きたいのです。 通常は、 内定式で自分以外の内定者のことを知るのですが、 私の内定先は内定式がありませんでした。 このような質問を行うことは失礼でしょうか? 宜しくお願います。

  • 就職 内定繰上げについて

    就職活動している者です。 本日、企業から合否の結果が送られてきました。 結果は不合格で悔しかったのですが、 「内定者に辞退者が出た場合、優先的に内定繰上げ させていただきます」ということが書いてありました。 その企業は、採用人数が10名程度となっているのですが、 内定繰上げの案内が来ている人はどのくらいいるものでしょうか? (最終面接は約12名いました。その会社は3回の時期に分けて試験を 行ったので、おそらく他の2回でも内定繰上げの案内を貰ってる人が いると思います) 少しの希望があり嬉しいのですが、期待しすぎず就職活動をしていこうと 思っていますが、少し気になります。 採用担当者や自分の経験など、何かありましたら教えてください。

  • 数日前に新卒採用で内定をいただいたのですが、友人に内定の証明書をもらっ

    数日前に新卒採用で内定をいただいたのですが、友人に内定の証明書をもらったほうがいいと言われました。 内定取消になった場合、慰謝料を請求できると言われたのですが、「内定の証明書」というのは企業に申し出ても良いのでしょうか。 また、私は電話での結果ではなく、郵送で封書が来てその中に内定を出す旨を書いたA4用紙1枚と誓約書が入っていました。 まだ、入社のための誓約書は出していません。

  • 内定先からの年賀状

    内定を頂いた企業の人事本部長様から年賀状を頂きました。 返事を書こうと思っているのですが、分からないことがありますので 教えてください 1.あて先は人事本部長宛なのか、部署宛に送ればいいのか。 2.どのようなことを書けばいいのか。 3.お世話になった採用担当者にも書いた方が良いのか。

専門家に質問してみよう