内定証の書き方と内定式の進め方について

このQ&Aのポイント
  • 中小企業の採用担当が内定証の書き方について相談しています。採用された学生の内定証のフォーマットについてわからず困っており、配属部署名の必要性やどのように書けば良いかを知りたいとのことです。また、内定通知書と内定証についても比較しています。
  • 同じく中小企業の採用担当の方が内定者が少人数の場合の内定式の進め方を教えてほしいと相談しています。時間が迫っているため早急な回答を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定証の書き方を教えてください!

中小企業の採用担当をしています。来春卒業者を対象に、今年から初めて新卒採用活動を始めました。晴れて1名、採用できることになったのですが、ここでちょっとした問題が発生しました。 10/3(月)13:00~ 内定式を行う予定なのですが、「内定証」のフォーマットがわかりません。「貴殿を正式に内定いたします。」のような文言しか思いつかないのですが・・・配属部署名は必要ですか?どんなことをどのように書けばいいのでしょうか?ネットでフォーマットがないか、探したのですがどうしても見つかりませんでした。 ちなみに内定通知書は郵送してあります。それと同じような内容でいいのでしょうか? また、同じく中小企業の採用担当の方で、内定者が少人数の場合の内定式の進め方を教えていただけると大変助かります。 あまり時間がないのですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nk22
回答No.1

内定証書 ○○殿 貴殿を平成18年4月1日をもって 当社社員として採用することをここに認める。       平成17年○○月○日       住所       社名       代表社氏名 印 私も採用担当です。 非常に簡単ですが、上のような感じで作りました。 A4縦の賞状用紙に楷書体で印刷しようと 思っています。 うちの会社は内定式がまだなので、 まだ内定者に渡してはいませんが。

chizudara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 本当に助かりました。ありがとうございます。