• ベストアンサー
  • 困ってます

内定の辞退が遅くなるかもしれません

どちらかというと中小企業は内定が早く3月には決まるとこが多いですよね。大企業は4月から採用が始まり内定は5月以降が多いです。普通の人は中小企業で練習して大企業が受かったら中小企業は辞退するというケースですが、僕はすごい魅力的な中企業がうまくいけば3月には決まりそうなんですが、大企業も受けてみたいです。ということはその中期業は内定いただいてから3ヶ月も保留しなければならないということです。辞退が遅くなればなるほど企業に迷惑がかかるということで悩んでます。僕のような場合はどうすればいいのでしょうか?

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tear10

その中企業に未練を残して、大企業を受けるのもすっきりしないと思います。 当たって砕けろ!って精神で中企業も、大企業も受けるべきではないでしょうか? 内定辞退は、もちろん迷惑のかかってしまう行為ですが、誠意をもって伝えれば会社の方もわかっていただけるし、 もし、辞退に関して怖い態度をとられてしまったら、そこに行かなくてよかったと思えると思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • zorro

魅力的な中企業であれば受けるべきです。人間の価値は大企業、中企業で決まるわけではありません。大人なら自分の将来計画は決定し、そのうえで就職試験に臨むべきです。