排卵後7日目の水っぽいおりものと妊娠

このQ&Aのポイント
  • 排卵後7日目あたりに水っぽいおりものが出ることがありますが、これは受精卵が着床できずに流れているためにおりものが出るものではありません。
  • 先生からは、「排卵後7日目のおりものは単に膣内の細菌が増えているだけであり、妊娠とは関係ない」と言われています。
  • この症状があるからといって必ずしも妊娠しないわけではありませんが、水っぽいおりものが出ること自体は妊娠を保証するものではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵後7日目あたりに水っぽいおりものが有り

いつも質問させて頂いてます。 私は不妊治療(?)をして2年経つのですが、その間に2回妊娠し、2回とも流産しています。今は、タイミング療法でまた子作りに頑張っているのですが・・・ 排卵後7日目あたりに必ず水っぽいおりものがあります(おしっこみたいにジャーって出る事も有ります)。 いつもこのおりものがある時は、妊娠しないんです。 今回も水っぽいおりものがあり、「あ~今回も駄目だぁ」と思っています。 この排卵後7日目の水っぽいおりものって受精卵が着床出来ずに流れているから出るものなのでしょうか? 以前、先生に質問したら、検査もしてくれず「関係ないよ。ただ単に膣内の細菌が増えておりものが増えただけだよ」と言われたのですが・・・ 上記のような症状って皆さんはありますか? また、この症状が出ても妊娠された方いますか?

• weton
  • お礼率98% (167/169)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

wetonさんこんにちは。 不妊治療で第一子を授かった者です。 私も妊娠前、排卵後に水っぽいおりものが出ることがありました。当時通っていた有名不妊専門クリニックで「卵管水腫(卵管の一部が閉塞して卵管液がたまっている)かも。水腫があると水が受精卵を流してしまい自然妊娠は望めないし体外受精の着床率も下がるので、採卵時に針でつぶして水を抜きます」と言われたことがあります。結局は水腫ではなく、体外受精で妊娠できたのですが、高温期に入ってからの水っぽいおりものは注意が必要かもしれません。ドクターによって見解が違うのでしょうが・・・。wetonさんは妊娠もされていることですし、主治医の先生のおっしゃるように単なる細菌によるものかもしれません。それでも毎回決まって特徴あるおりものが出るようなら、何らかの検査をするのが普通のような気もします。細菌によっては妊娠や出産に良くないものもありますし・・・。 あくまで私の体験と個人的な意見でした。参考になれば幸いです。一日も早くお子さんを授かるといいですね。頑張ってくださいね。

weton
質問者

お礼

「卵管水腫」なんて初めて聞きました。 水っぽいおりものの他に何か症状ってあるんでしょうか? 下腹部痛とか?腰痛とか?・・・・ 次回先生に相談してみます。 卵管水腫が分かる検査ってどういうものがあるのでしょうか?「卵管造影検査」とかですか? ごめんなさい。質問してしまって・・・ とても参考になる回答に感謝します。 お子様が授かって良かったですね。よく頑張りましたね!!

その他の回答 (1)

回答No.2

先ほど回答した者です。 私の場合結局卵管水腫ではなかったので、あまり詳しくはわかりかねるんですが(すみません)、クラミジアなどの感染症が引き金になって卵管に炎症が起きて、水腫が出来るようです。なので卵管炎が起きたときには腹痛や発熱が人によってはあるとの事のようです。ただ、水腫があるかどうかは専門医なら通常の内診でわかるのではないでしょうかね。要は卵管に水がたまって腫れているのですから。とにかく私も治療中に実感したことですが、疑問があればちゃんと先生に確認したほうがいいですよ。それで機嫌を損ねたり怒るような先生であれば、今後いつまで続くかわからない治療を一緒に頑張っては頂けないような気がします。 いつまで続くかわからない、と言いましたが、来月で終わるかもしれないのが治療です。コウノトリが早く訪れてくれますように。

weton
質問者

お礼

ありがとうございます! 卵管に水が溜まるのですから、炎症が起きて腫れているのなら、内診や触診で分かりますね!! 今度、診察して貰った時に診てもらいます。 先生の事は一応信頼しているので、頑張っていけそうです! コウノトリよ早く飛んでこ~い!