• 締切済み

おりものと排卵について

先日性交後に精液に混じって少量の出血がみられました。 翌日のおりものにもうっすら血が混じっていたので気になって病院へ行きました。 病院では前日か前々日に排卵しているようだから排卵期出血だろうとのことでした。(エコーで見てもらいました) そうなのか、と納得したいところなのですがいつも排卵のときは卵白のようなおりものなのですが、それが病院へ行った翌日から見られるようになり同時に排卵時にいつもある乳首の痛みも現れました。 排卵が終わっているのに排卵前の症状が出るのはおかしいですよね? 先生は排卵前の卵を見たわけではないので、間違いってこともありますか? それとも卵が成長しきらないうちに排卵してしまったのでしょうか? 妊娠を希望しているのでとても気になっています。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

私は排卵出血というのは経験ありませんが、排卵直後にもおりものが出ることはありました。(私も病院に行って毎回診ているので、排卵日は正確だと思います。) 基礎体温はどうなっていますか? おりものは、何日も続いているのでしょうか? 排卵をエコーで診ることでの間違いは、ほとんどないと思います。 排卵直後の卵胞は、少し残像が残っていることはありますが、何百と診ている経験のある医師が見間違う可能性は、ないとは言い切れなくても、あまりないと思います。 妊娠という結果でしか、この先のことは判断できないので、すごく気になるお気持ちはわかります。 きちんとうまくいって、妊娠しているといいですね。