• 締切済み

内定もらっても悩みは尽きません。

私は、大学卒業後、関東で一人暮らしをすると決意しています(京都在住)。だから就職活動中も、関東勤務可の企業を選んでました。そこでやっと光通信グループに採用されたのですが…。そんなヤバイので有名だなんて知りませんでしたm(__)m     『就活が全滅しても、行くんだっ!!取り敢えず行ってバイトでも何でも求人があるはずだから、何とか生きていけるだろう!友達もいるし。』 って意気だったので、内定貰えた時、夢が叶えられる☆って感激したんです。 新卒とバイトじゃ全然待遇違うし、新卒ってのは一回しか使えないから大切にしないと、って友達に言われたのが頭から離れなくて。 貴方様はこのような状況・心境の場合、どうされますか?秋採用を待ちますか?それとも、とりあえず入社してみますか?      

  • sae3
  • お礼率88% (15/17)

みんなの回答

  • motohan
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

私も20年前に大阪から夢を抱いて上京してきました。 そして最初の会社は2年で倒産しました。最後のほうは給料も貰えませんでした。 しかし、その経験は貴重でした。その後の会社でもいろいろありましたが、若いときにキツい経験をしていたので、冷静に乗り切ってきました。 「ヤバい会社」、いいじゃないですか。安定した会社に30年居続けて突然倒産したら途方に暮れますよ。妻子もなく、生活水準も低めのうちなら苦労してもしれてます。「若いうちの苦労は買ってでもしろ」って聞いたことないですか?

sae3
質問者

お礼

ありますね。 でも、こうやって皆さんからの意見を読んだり、色々調べたり、悩んだりした結果、ようやく自分の中で‘内定辞退’を決意することが出来ました! まだ秋から就活するという気持ちにまでたどり着きませんが、この夏ゆっくり考えてみます。  働くことの意味や今後のプランについて。 貴重なご意見、(経験談)ありがとうございました。

  • tyunbo
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.3

こんにちは。 本当に大変ですね。色々な意見がありますが最終的には、自分の決断ですね。そのことは、あなたな自身、百も承知でしょう。 kijineko3さん自身も「2ちゃんねる」「リアルな実態」「社員の声」「やばい」とかすでに情報を掴んでいるわけですよね。そしてその通りだとkijineko3さんは、理解しているようですね。 では、何を迷っているのか私には、わかりません。 また○○通信の内定をもらう際も当然、インターネットや就職課、友人、先輩と情報源と山ほどあります。結局は、その情報の真偽を含めて、整理、分析、決断ができなかったわけですよね。そして今も・・・・。 これは、どの企業に就職するにしても言えることです。ちょっとキーボードを叩けば匿名での情報検索、情報の入手が出来ます。どこに就職するにしても星の数ほど(ないかも知れませんけど)の情報の中から自分の意見や考え方を持つことが大事です。 >貴方様はこのような状況・心境の場合、どうされますか?秋採用を待ちますか?それとも、とりあえず入社してみますか?   kijineko3さんは、希望通りに○○通信に就職された方が よろしいでしょう。 秋の採用を待ってから再度、就職活動は、このような状況ですとまた同じような会社を選択することになるでしょうね。ただ、最後まで決断がつかなくて、時間切れかたまたまいい条件で採用先が決まれば そちらに乗り換える可能性が高いかもしれませんね。どちらにしても何をやりとか全然無い様子ですしそれよりも東京での生活にあこがれているようですから。 「○○通信で1年間も頑張ったぞー」とある意味で厳しい競争社会の原点、縮図かもしれません。自分自身で選択したのであればひとつの生き方として◎ですよ。 あれは、ダメ。これは、×。これは、◎という人生は、自分でしか見つけること出来ません。 kijineko3さん東京での就職、生活が実現するといいですね。頑張ってください。 とりあえず内定を素直に喜んで最後の学生生活をエンジョイして下さい。 では。 ※前回のkijineko3さんの質問は、参考URLに記載します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=628500

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=628500
sae3
質問者

お礼

ようやく決心することが出来ました。 ・ボーナス1万 ・通勤交通費上限2万まで ・夜中に急な研修があり、終電に間に合わない事がある ・9時前から電話営業で、50分して10分休憩をアポが 取れるまで永遠にくり返し。20時21時まで ・最初から1日3時間残業するという前提で、その残業代 を差し引くととんでもなく安い給料になる ・4、6、9月入社で、集団形成を図る ・OA機器業界ではS社製のコピー機の知名度は低いため、そ れを売るのだから並たいていじゃない                           ………etc という情報を得て、即、ありえね~!辞退!辞退!というまともな判断を下すことができました。 この一件で、かなり大きいものを得ました。本当に。 それに、自分がしたい仕事もハッキリと分かりましたし。 今後、また就活する時はこれらの経験を生かして取り組みたいと思います。 そしてつくずく思ったのが、人生甘くない。です 笑 でも私は失敗を怖れず、一度しかないこの瞬間を大切にしていきたいです。他人に理解されなくとも、それが自分で考え・決めたことなら、きっと楽しいと思います。 意味分からないけど、とにかく努力を怠らず、頑張ります!! シビアなアドバイスどうもありがとうございました。

回答No.2

光って、今そんなに悪くも無いよ。 現に、携帯代理店と言う意味では同じだが。 グループか・・。IEとか? 所詮子会社だし・・・と言う考えはある。 自分の今の気持ちを大事に。 後悔しないように。 人の意見、友達の意見を聞くより、今の気持ちを信じることです。 後々、後悔しかねませんし。 納得できる企業まで待つ。 自分だったらの答えです。

sae3
質問者

お礼

まさにIEです。 ‘2ちゃんねる’っていうサイトに光通信という固有名詞で掲載されてるところを見てたんですが… スゴク文が面白い!!でもリアルな実態が知れました。元社員・現役社員の声が見れました。ただ、ヤバイの一言ですかね。。 それでもまだ迷ってます。 でも本当に、後悔しないように考えます。ありがとうございました★

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

>やっと光通信グループに採用された >内定貰えた時、夢が叶えられる☆って感激した 私であれば、その時のその気持ちを大事にしたいと思います。 今の世の中、どこに行っても先の事は判りません。 「災い転じて福と為す」「ひょうたんから駒」の 可能性が無きにしもあらず。 前進あるのみ。 では。

sae3
質問者

お礼

要は考え方ですよね。あと、人間関係も重要ですよね。 ポジティブ思考でよく考えてみます!どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 内定辞退に対する損害賠償

     自分は大学4年生です。就活中で内定を1つ持っているのですが、まだ秋採用で挑戦したい企業があります。しかし、内定式が10月1日に予定されており、「10月1日以降の内定辞退は法的には問題はない(職業選択の自由)が、民事訴訟で損害賠償請求をされる可能性がある」と聞きました。実は現在内定先の企業でインターンシップをしており、それで自分にはここは合わないな・・と思ったので就活再開を決意したのですが、損害賠償のことを考えると不安になります。実際に、ここの人事の方に冗談ぽく「新卒採用には莫大なお金がかかる。内定が発令できる10月1日を過ぎた後の内定辞退は、法的には大丈夫でも、違約金(賠償金)は払ってもらうかもね」と言われました。  もしも10月1日後に内定辞退を申し出た場合、いくらくらいの賠償金を支払うことになるのでしょうか?書面での契約はまだ交わしていませんが、おそらく内定式のときに入社承諾書のようなものを書かされると思います。自分としては、11月ごろに秋採用の結果がわかるのでそのときに内定辞退の可能性があります。余談ですが、自分はアルバイトでいろいろと苦労したので、就職では失敗したくないと強く考えています。しかし、賠償金や迷惑をかけることについて考えると不安になってしまいます。何かアドバイスをください。大学の就職課に相談に行ったのですが、内定辞退については何も言えないと言われてしまいました。

  • 内定辞退

    新卒で企業や官庁から翌年4月1日から採用の内定をいただいた場合、内定を辞退するとしたら、いつまでに連絡すればご迷惑がかからないでしょうか?(内定辞退は迷惑なので矛盾しますが・・・)秋採用も受けるつもりなので、ここまでならまだ大事にならないという、内定辞退の(時間的な)限界を教えていただきたいです。

  • 内定辞退について

    現在、新卒採用の内定を一つ頂いているのですが、 第一志望の選考がまだ終わっていなく、承諾書等の提出に悩んでいます。 ネットで内定辞退について調べたところ、 「とりあえず通知は出して、第一に受かれば提出後でも辞退してしまえばいい。」 と書いてあるのですが、 大学の就活科に連絡したところ、 「内定を貰った企業に、他の選考を受けているので提出を待っていただけないかきいてみろ。」 と言われました。 どちらを選択したほうが正しいのでしょうか。 ぜひ何方か教えていただけませんか。

  • 内定がまだ取れない

    大学4年女です。いまだに内定が取れません。 本当にもうだめなんじゃないかと思います。 色々まだ募集している企業はありますが、色んな人に相談すると「それはあなたにはできない。デスクに座ったままできる仕事が合ってる」「そんな得体の知れない企業はうけないで」「せっかく大学まで出したのにいまだに内定が出ないなんて近所の人や親戚に恥ずかしい」など沢山言われてしまい、情けなくてがんじがらめで、自分は何ができるのかなにがしたいのか、よく分からなくなりました。 本当は公務員志望でしたがすべて落ち、しかし新卒採用を目指しています。 両親のいうちゃんとした企業の採用はもう終わっています。どちらにしろ両親の期待には答えられません。今まで学費を出してきたのに、と言われますが、何を言われても仕方ないです。 おそらくどこかの内定をとっても所詮そんなところ、などと言われる気がします。 今までも何かをしようとすると親に止められたり方向を変えられることが多く今まで来ました。 しかし就活に関しては自分の力でやって来てこの結果です。 両親はあなたは指示待ち人間だと言いますが、いつも親には否定されて修正されてきたので経験上指示のその通り動いた方が正解なことが多いんです。 自分の人生を生きたいのにうまくいかなくて、結局就活も周りの目が怖くて何が何だかよく分からなくなってきています。 悔しいなら泣けばいいじゃないと言われますが泣いて内定が出るならいくらでも泣きます。泣いたところで内定は出ない、無駄なことはしません。正直もう不採用になってもなんとも感じず、かといってまた受けるにも面接で声や顔にハリが全くない感じで自分でも焦るくらい自分が壊れてきています。 周りからは、うまくいかなければなるほど否定されて味方は今誰もいません。親はわざと発破をかけてる、と言いますが、もう申し訳ないのとちょっとイライラするのに言い返す資格もないので気持ちは飲み込むだけです。友達が少ないのもおかしいと両親に言われますがその通りです。 自分の思う長所もきっと長所じゃなくてこじつけなんだと思います。 もう全く自分に自信がもてません。就活はまだ諦めたくないですがさすがに辛くて焦ってしんどいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 内定蹴っての留年はあり?

    中小零細しか内定無い就活生は内定蹴り敢えて留年するのが今の主流らしい。 卒業学年でなおかつ内定を保持していながらわざと留年した学生が、今春は10万人を超えて6人に1人に上ることが、読売新聞の「大学の実力」調査でわかった 受験は浪人して学力つければ上位を狙えるけど、就職はどうかね。留年のマイナスをカバーできるほどのアピールポイントを得られるか? 大手に入れなくて中小企業に行くくらいなら、留年して就活やりなおすってのが今の主流なんだけどこれって良いことなのか?それとも悪いことなのか? 新卒で入社した会社でほとんど会社員としての人生決まるから妥協できないってのもあるし、 転職してキャリアアップしろとか言ってくるおっさんもいるけど、そんなこと言うおっさんほどキャリアアップ出来てないし。 中小零細の待遇なんて本当にフリーターに社保が付いた程度だから新卒カードでもう1度がんばる方が賢いのか、どうせ来年も同じくらいのところしか受からないと思ってそこで妥協するべきなのか。 もし自分が中小企業にしか内定もらってない大学生で、留年してもいいと親が言ったら留年する?

  • 就活って不安ですね

    中小企業の新卒採用でも1000人受けて70人とかしか採用されないというような感じです。有名企業になるともっと倍率は高いですよね。まだ就活して間もないですがなんか不安で毎日緊張してます。自分はどこか一つでも内定もらえるだろうか?とかもし全滅したらどうしようとか思ってしまいます。高望みはしてないですが行きたいとこは必然的に大企業になりますし。他の学生を見ると僕より優秀に見えます。不安を解消するにはどうすればいいでしょうか?

  • 内定後の失業保険について教えて下さい

    疑問なので、質問させて下さい。 7月末で前の会社を退社しました。8月20日に短期バイトですが、採用が内定しました。 職安に、失業保険の手続きに言ったのが、9月4日です。 その時にアンケートを書いたのですが、現時点(9/4)で短期でも長期でも内定が出てると 失業保険が貰えない可能性があると書いてありました。 持病が有り通院してるのも有り、貰えないと困ると考え、 つい、その質問に嘘(内定どこにもしてないと)を書きました。 短期バイトは、10/8から始まります。 困ってるのは、職安に採用内定書出すので、内定年月日を9/4以降に 採用企業にしてもらうか、それとも職安に失業保険手続き前に内定は 出てたけど、まだそこに行くか自分で決めかねてたから、 就活も続けたいし、そういう意味でまだ内定は出てないと書きました。 と言った方がいいのか、どうしたらいいですか? わかりにくい文章で、すいませんがお願いします。

  • 困ってます。内定がとれません

     今年大学四年で新卒で就職活動しています。22社受けてまだ一社も内定とれません。周りの友達は全員内定を取っていて不安です。  ちなみに私は企画職を志望して、受けた会社全て企画職なのですが、ある会社の二次面接を受けて、一週間以内に通知が来ると聞いていたのに、次の日にメールで不採用の通知が来ました。  今超売り手市場と言われていますが、企画職は数年前と同じくらい採用人数が少ないから内定が取れないのでしょうか?  あと、次の日に不採用がきたのはどういうことなんでしょうか?2次面接の受けたメンバーの中で即落とされたということでしょうか?

  • 内定者懇親会について

    先日就活を終えた大学4年生です。 内定者懇親会の時期がいつごろなのかお聞きしたいです。 もちろん、会社によって様々だと思いますが・・・。 地元企業で、高校生数名も採ってる場合、 ・高校生の内定後(秋)に一緒に ・大学生だけで夏に のどっちの可能性が高いでしょうか? 大卒(10人)の採用活動は多分終わってると思います。 承諾書の締め切りからもうすぐ1週間経つんですが・・・。 教えていただけると嬉しいです!お願いします!

  • 内定をもらった会社

    内定を2社もらったので就活をやめることにしました。 行きたい会社をA社とすると インターネット上では待遇がいいのですが、ちょっと悩んでいます。 待遇:総合職;給料21万 ボーナス5.5カ月(2008) 福利厚生 財形制度、退職金、各種社会保険、基金 他 情報:資本金6000万 売上300億(グループ) 事業:食品卸、フランチャイズの飲食業アイスクリームとか 私は食品業界を志望しています。 食品業界は労働集約的できつくてサービス残業も多く、給料も低いとよく言われます。 親戚で仲買人や飲食店で働いている人がいるんですが、食品業界は全部ダメだといつも言われやる気をそがれていました。その親戚の人が「A社から内定をもらったら」「やめておけ」と言われました。 また、その会社が嫌いともいわれました。はっきり言って気分が悪いです。 就活をしている人からみて頼りになる情報は、企業のホームページと採用担当者の言葉、あとは業界を知っている人です。 ここで質問です。 1:待遇はいいほうでしょうか?(知りうる限りの情報で) 2:待遇の情報は信頼できますか? 就活生の立場で限られた情報でこの会社に決めました。 私はこのAで働きたいと思ってほかの企業へ内定辞退をしました。 最後に公務員。JA以外はどの業界もダメだと言われてむかつきますが、その中で好きな食品業界でやっていくつもりですので、後押しとなる言葉を期待しています。

専門家に質問してみよう