• 締切済み

内定もらっても悩みは尽きません。

私は、大学卒業後、関東で一人暮らしをすると決意しています(京都在住)。だから就職活動中も、関東勤務可の企業を選んでました。そこでやっと光通信グループに採用されたのですが…。そんなヤバイので有名だなんて知りませんでしたm(__)m     『就活が全滅しても、行くんだっ!!取り敢えず行ってバイトでも何でも求人があるはずだから、何とか生きていけるだろう!友達もいるし。』 って意気だったので、内定貰えた時、夢が叶えられる☆って感激したんです。 新卒とバイトじゃ全然待遇違うし、新卒ってのは一回しか使えないから大切にしないと、って友達に言われたのが頭から離れなくて。 貴方様はこのような状況・心境の場合、どうされますか?秋採用を待ちますか?それとも、とりあえず入社してみますか?      

• sae3
  • お礼率88% (15/17)

みんなの回答

• motohan
回答No.4

私も20年前に大阪から夢を抱いて上京してきました。 そして最初の会社は2年で倒産しました。最後のほうは給料も貰えませんでした。 しかし、その経験は貴重でした。その後の会社でもいろいろありましたが、若いときにキツい経験をしていたので、冷静に乗り切ってきました。 「ヤバい会社」、いいじゃないですか。安定した会社に30年居続けて突然倒産したら途方に暮れますよ。妻子もなく、生活水準も低めのうちなら苦労してもしれてます。「若いうちの苦労は買ってでもしろ」って聞いたことないですか?

sae3
質問者

お礼

ありますね。 でも、こうやって皆さんからの意見を読んだり、色々調べたり、悩んだりした結果、ようやく自分の中で‘内定辞退’を決意することが出来ました! まだ秋から就活するという気持ちにまでたどり着きませんが、この夏ゆっくり考えてみます。  働くことの意味や今後のプランについて。 貴重なご意見、(経験談)ありがとうございました。

• tyunbo
回答No.3

こんにちは。 本当に大変ですね。色々な意見がありますが最終的には、自分の決断ですね。そのことは、あなたな自身、百も承知でしょう。 kijineko3さん自身も「2ちゃんねる」「リアルな実態」「社員の声」「やばい」とかすでに情報を掴んでいるわけですよね。そしてその通りだとkijineko3さんは、理解しているようですね。 では、何を迷っているのか私には、わかりません。 また○○通信の内定をもらう際も当然、インターネットや就職課、友人、先輩と情報源と山ほどあります。結局は、その情報の真偽を含めて、整理、分析、決断ができなかったわけですよね。そして今も・・・・。 これは、どの企業に就職するにしても言えることです。ちょっとキーボードを叩けば匿名での情報検索、情報の入手が出来ます。どこに就職するにしても星の数ほど(ないかも知れませんけど)の情報の中から自分の意見や考え方を持つことが大事です。 >貴方様はこのような状況・心境の場合、どうされますか?秋採用を待ちますか?それとも、とりあえず入社してみますか?   kijineko3さんは、希望通りに○○通信に就職された方が よろしいでしょう。 秋の採用を待ってから再度、就職活動は、このような状況ですとまた同じような会社を選択することになるでしょうね。ただ、最後まで決断がつかなくて、時間切れかたまたまいい条件で採用先が決まれば そちらに乗り換える可能性が高いかもしれませんね。どちらにしても何をやりとか全然無い様子ですしそれよりも東京での生活にあこがれているようですから。 「○○通信で1年間も頑張ったぞー」とある意味で厳しい競争社会の原点、縮図かもしれません。自分自身で選択したのであればひとつの生き方として◎ですよ。 あれは、ダメ。これは、×。これは、◎という人生は、自分でしか見つけること出来ません。 kijineko3さん東京での就職、生活が実現するといいですね。頑張ってください。 とりあえず内定を素直に喜んで最後の学生生活をエンジョイして下さい。 では。 ※前回のkijineko3さんの質問は、参考URLに記載します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=628500

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=628500
sae3
質問者

お礼

ようやく決心することが出来ました。 ・ボーナス1万 ・通勤交通費上限2万まで ・夜中に急な研修があり、終電に間に合わない事がある ・9時前から電話営業で、50分して10分休憩をアポが 取れるまで永遠にくり返し。20時21時まで ・最初から1日3時間残業するという前提で、その残業代 を差し引くととんでもなく安い給料になる ・4、6、9月入社で、集団形成を図る ・OA機器業界ではS社製のコピー機の知名度は低いため、そ れを売るのだから並たいていじゃない                           ………etc という情報を得て、即、ありえね~!辞退!辞退!というまともな判断を下すことができました。 この一件で、かなり大きいものを得ました。本当に。 それに、自分がしたい仕事もハッキリと分かりましたし。 今後、また就活する時はこれらの経験を生かして取り組みたいと思います。 そしてつくずく思ったのが、人生甘くない。です 笑 でも私は失敗を怖れず、一度しかないこの瞬間を大切にしていきたいです。他人に理解されなくとも、それが自分で考え・決めたことなら、きっと楽しいと思います。 意味分からないけど、とにかく努力を怠らず、頑張ります!! シビアなアドバイスどうもありがとうございました。

回答No.2

光って、今そんなに悪くも無いよ。 現に、携帯代理店と言う意味では同じだが。 グループか・・。IEとか? 所詮子会社だし・・・と言う考えはある。 自分の今の気持ちを大事に。 後悔しないように。 人の意見、友達の意見を聞くより、今の気持ちを信じることです。 後々、後悔しかねませんし。 納得できる企業まで待つ。 自分だったらの答えです。

sae3
質問者

お礼

まさにIEです。 ‘2ちゃんねる’っていうサイトに光通信という固有名詞で掲載されてるところを見てたんですが… スゴク文が面白い!!でもリアルな実態が知れました。元社員・現役社員の声が見れました。ただ、ヤバイの一言ですかね。。 それでもまだ迷ってます。 でも本当に、後悔しないように考えます。ありがとうございました★

• kijineko3
回答No.1

>やっと光通信グループに採用された >内定貰えた時、夢が叶えられる☆って感激した 私であれば、その時のその気持ちを大事にしたいと思います。 今の世の中、どこに行っても先の事は判りません。 「災い転じて福と為す」「ひょうたんから駒」の 可能性が無きにしもあらず。 前進あるのみ。 では。

sae3
質問者

お礼

要は考え方ですよね。あと、人間関係も重要ですよね。 ポジティブ思考でよく考えてみます!どうもありがとうございます。