内定をもらった会社についての質問

このQ&Aのポイント
  • 2社から内定をもらったが、就活をやめることに決めた
  • 待遇や情報に悩んでいる食品業界志望者
  • 限られた情報で決めたA社への期待
回答を見る
  • ベストアンサー

内定をもらった会社

内定を2社もらったので就活をやめることにしました。 行きたい会社をA社とすると インターネット上では待遇がいいのですが、ちょっと悩んでいます。 待遇:総合職;給料21万 ボーナス5.5カ月(2008) 福利厚生 財形制度、退職金、各種社会保険、基金 他 情報:資本金6000万 売上300億(グループ) 事業:食品卸、フランチャイズの飲食業アイスクリームとか 私は食品業界を志望しています。 食品業界は労働集約的できつくてサービス残業も多く、給料も低いとよく言われます。 親戚で仲買人や飲食店で働いている人がいるんですが、食品業界は全部ダメだといつも言われやる気をそがれていました。その親戚の人が「A社から内定をもらったら」「やめておけ」と言われました。 また、その会社が嫌いともいわれました。はっきり言って気分が悪いです。 就活をしている人からみて頼りになる情報は、企業のホームページと採用担当者の言葉、あとは業界を知っている人です。 ここで質問です。 1:待遇はいいほうでしょうか?(知りうる限りの情報で) 2:待遇の情報は信頼できますか? 就活生の立場で限られた情報でこの会社に決めました。 私はこのAで働きたいと思ってほかの企業へ内定辞退をしました。 最後に公務員。JA以外はどの業界もダメだと言われてむかつきますが、その中で好きな食品業界でやっていくつもりですので、後押しとなる言葉を期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.4

#3です。 > 従業員は68人より少ないです。 > 売上は79億以下です。 卸でこれなら問題ないと思います。 業種によって異なりますが、大雑把な説明すると卸関係は従業員×1億が目安です。 これで無借金経営なら健全な企業だと思います。 今のご時世でこの数字は優良企業だと思います。 トヨタ然り、ユニクロ然り、優良企業というのは結構大変な職場環境です。 どこへ行っても楽な所はありません。 どこの企業へ行っても前向きに、自分の知識として取り込もうと言う気持ちがあればやっていけると思います。 良い企業に内定頂けて良かったですね。

yagina46
質問者

お礼

おくれました 。実際には売り上げは5,60億くらいだと思うんですがそれでも、従業員×1億に近い数字になるので安心しました。 外からはよくわからない会社です。採用担当者も同じことを言っていましたがやる気がでました。 ありがとうございます。(^_^.)

その他の回答 (3)

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.3

本当は従業員数と単体の売上が見たかったです。 グループ売上というのは結構当てになりません。 > 1:待遇はいいほうでしょうか?(知りうる限りの情報で) 記載されている内容だけ見れば、普通より上だと感じます。 食品卸という事は物流があると判断しました。 物流、フランチャイズの経営をしているのであれば、休みは比較的少ないと思います。 > 2:待遇の情報は信頼できますか? 正直分かりません。 良くあるのは給与が20万で、内訳が基本給10万、職能給5万、その他手当5万などなど。。。 基本給からボーナスが算出され支給が5.5カ月でも年間55万。 というのはあり得ますし、よく耳にします。 個人的な所見ですが、私も食品業界に対しては良いイメージがあります。 ただ、どちらかというと「食品メーカー」にの方が先見のある業種だと思います。 私自身、物流商社、小売、メーカーを見てきましたが、どの業種も一長一短です。 「どれが良い」というのは正直難しいです。 ですが、質問者様が自分で選らんだ企業ならばそこへ行けば良いと思います。 そこで食品業界のスキルを磨き、数年後に新たな企業へチャレンジしても良いのではないでしょうか。 仮に営業への配属になれば、仕入先や販売店から引き抜きの話もあると思います。 卸というのは小売に合わせなくてはいけなかったり、休みが少なかったりして大変な業種だと思いますが、 色々な業種を知る事はとてもに勉強になります。 卸の営業であれば色々顔は売れるというメリットはあります。 どんな仕事でも大変じゃない仕事なんてありません。 他人の意見はとても大切ですが、最終的には自分の判断です。 今ではなく10年後に何をしていたいか思い描いて就職された方が良いかと思います。

yagina46
質問者

お礼

グループ売り上げに惑わされるなというのを忘れていました。ですがもう遅いです。(ー_ー)!! 本日別の会社(c社)から内定をいただいたのですが、A社にいくために断ってしまいました。 A社単体ではc社と同等の大きさですが、A社は積極的にグループ会社を上の会社から買っているので勢いがあると思いました。 補足にA社単体従業員のおよそと売上を書きました。 また意見がもらえたらうれしいのでできたらお願いします。 ありがとうございます。

yagina46
質問者

補足

伊藤忠食品の傘下でさらに小さいグループを形成しています。 逆算して子会社を引いていくと、(その他は人数が分からないので控除してありません) 従業員は68人より少ないです。 売上は79億以下です。 グループのリーダーとして利益を出した中から毎年のように伊藤忠?から新しい会社を買い取っているようです。 昨年に従業員110人売上135億の会社を買い取ったばかりで積極的に展開しているのだと思います。

回答No.2

賞与の情報が2008年になっていますが昨年度もこの実績なら良い給与待遇と思います。休日は年間115日くらいですか?希望が食品業界だということですので希望に添った業界で良いのではありませんか。ただ、会社名がわかりませんので確実なことは言えませんが・・・最近は今回の震災と東電の事でもわかるようにココだから絶対大丈夫といえる会社など無いと思います。書かれている内容からはまだ伸びていく可能性もあると思える規模の会社のようですし、食品業界が好きでその業界でやっていくつもりと決意も固めておられるようですので自分の意志に従うのが一番だと思います。他に行ってそこがダメだった場合絶対後悔します。ただ自分の一生を決めてしまうこともある初めての就職だと思いますので会社の概要、待遇面をもっと詳細に調べてみてはどうですか?少なくともここ3年位の業績、給与等、結構ネットで調べられますよ。あと親戚の方がその会社をダメ、嫌いと言われているようですが具体的にどこが良くないのか冷静に一度聞いてみるのも大切かと思います。どの業界でも最大手だったりしない限りその中で関わっている人は余りよく言わないようです(自分の経験から)私としてはキチッと自分の中に蓄積され成長できるなら失敗だったとしても若いのだし良いのではないかと思います。

yagina46
質問者

お礼

ありがとうございます。

yagina46
質問者

補足

1. 思いやり経営に徹します。 を検索してもらえれば会社が出てきます。がネットではあまりわかりません。 会社の理念についてですが、 1:思いやり経営に徹します。:社員を思いやる経営で、学資手当があるそうです。子供が大学に行くとき少し援助してもらえるそうです。 1. 身の丈経営を遵守します。:無借金経営で利益を出した中から、投資を行っているそうです。 最終面接(2次)で社長と話したあと、担当者から車料とおみやげをかなりいただきました。 最後に本社にお金はかけないそうなので、ホームページにもお金をかけていないところです。 ですが、個人面談したときにそれが1次選考だったらしく、2次では面接というより顔合わせか軽く話したという印象です。 今までの就活が大変だったために、あっさり決まってしまいなんか複雑な気持ちです。

  • aegis222
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

まずは、就職しよう!失敗は成功のもと!まだまだ若い!

yagina46
質問者

お礼

はい。

関連するQ&A

  • 内定辞退の連絡での出来事

    現在就職活動中で 内定辞退の連絡についてです ある企業A社に内定を頂き、入社の手続きを済ませたあとに 別の企業B社から内定を頂き、B社に入社したいという思いが強まりました そこでA社に内定辞退の電話をしたのですが もう契約も済ましてるし、困るんだけど?と言われかなり焦りました。 なんてとこ?と、B社の名前を聞きだされて 正直に答えてしまいました。 結局内定辞退はその場で認めてもらえず、また連絡しますということになり いろいろ不安になってきました。 一番不安に思ったのは 就職先の会社名を聞かれたことです 採用担当者は何を考えて会社名を聞きだしたと思いますか? 私に何か不利なことを働かせようとしているのでしょうか… どちらも業界が同じなだけにとても不安です また、内定貰ったあとも就活を続けていたことは悪いことでしょうか。

  • 内定辞退した会社に再度挑戦したい

    派遣社員から正社員を希望し、就職しました。 A社とB社に内定をいただき、B社を選択しました。 A社は、私がこの業界に入ってからずっと憧れの会社でしたが、A社を退社した方からのアドバイスや業界の噂で、過度の残業、休日がない等、今後結婚をして長く働きたいと考える私には向かないのでは?と考え、A社への入社を辞退しました。 現在B社で勤務しておりますが、職務内容や待遇等、色々な面で不満があります。どの会社に行ってもあることだとは思いますが、面接であれだけ確認した職務内容に大きなズレがあり、その部分がズレるキツさに耐えれず、今は退職を考えています。 将来を考え、B社を選択しましたが、私にとって職務内容はとても大事だと考え、再度A社に挑戦したいと思っていますが、一度内定を辞退した会社に再応募は、ルール違反でしょうか?

  • 内定しちゃった・・・けど。。。

    こんにちは、23歳の女性です。 今私は就職活動をしてなかなか決まらず…もう3ヶ月が経とうとしています。ちなみに、グラフィックデザイナーの正社員になろうとしています。 今週3社受け、2社結果待ち、1社がなんと面接当日に内定になりました。 仕事内容ももちろんですが、待遇面も重視している私です。 内定した会社の面接のとき、良く聞けば良かったのですがそこを細かく聞く事が出来ず、そのまま内定になってしまったので,会社側は決まってホッとしている反面、私はまだ、ハラハラ。安心できずにいるのです。 来週月曜、お給料など金銭面等の確認に会社へ行く予定です。 会社側がその気でいるのに、私がここで『他面接を受けた会社の返事待ちもあるので今週いっぱい待って欲しい』や『待遇面で不一致があったため辞退します』などのことは許されるのでしょうか? どうしたらいいか解らず不安でいます。 ちなみに、重視している事とは、この業界は残業が多いのですが、将来結婚なども考えているので、終電まぎわや泊まり込みがない会社を選びたいのです。(残業があってもなるべく早めに帰れる) どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 未だに内定が取れません。

    2012年大学卒業のものです。 この時期になっても内定が取れていません。 ちなみに私の就職活動状況は70社ほど受けてそのうち20社ほど面接に行きました。 受けた会社は(私は情報系の学科出身なので)IT業界で職種はSEを受けました。 面接の結果はすべて一次面接で落ちました。 IT業界にこだわりすぎたのも悪いところだと思っております。 質問が3つあります。 1.一次面接が通過できないとき、どのようにして通過できるようにしましたか? 2.卒業ギリギリに決まった人はいつごろ決まりましたか?内定先企業はどういう業界ですか?(できれば情報系出身の方) 3.内定先は何で見つけましたか?(リクナビ等) ご回答してくれれば幸いです。

  • 2つの会社からの内定で迷っています

    転職活動中の29歳の独身女性です。 もともとやりたい仕事がはっきりしていて、転職活動をしていました。 ただ、そのやりたい仕事というのはかなりの狭き門で、そう簡単には見つかるものではありません。 無職で転職活動をするほど余裕もなかったので、短期の派遣で働き始めました。 派遣で働いている間、何社かやりたい仕事ができる会社に応募しており、先日内定をいただきました。 しかし、同時期に短期で終了のはずの派遣先から、「ぜひ契約社員で働いてほしい」とオファーがありました。 私の部署の上司が非常に私を買っていてくれているようなのです。 ここまで短期の派遣勤務で契約社員になれることは異例のことらしいということで、かなり気に入られている状態です。 お給料など、総合的に見て条件は満足できるものです。 私が迷っている理由は以下のとおりです。 (1)現在の職場 ●給料や待遇がいい ●土日祝日などきちんと休めて、有給もとりやすい環境 ●正社員登用はあるが、とりあえずは契約社員 ●大手企業 ●上司が評価してくれている ●やりたい仕事と100%リンクはしないものの、近い仕事ではある ●でも、もともと目指していた仕事ではない ●職場の雰囲気や一緒に働く人のことが大体分かっているので安心 (2)目指している仕事ができる会社 ●給料や待遇、労働条件がかなり悪い ●かなり忙しく、寝れない・帰れないは当たり前 ●生活していくだけの給料はもらえる ●正社員採用 ●職場の雰囲気や人柄などが未知数 ●やりたい仕事と100%合致する ●業界内で、その会社の評判が悪い(業界内で働く知人には「絶対にそこで働くのは辞めろ」と言われるくらい・・・) ●人の出入りが激しい ●小規模の会社で社長がワンマン 以前(2)と同じ仕事内容で同じような環境で働いていたのですが あまりにひどい上司や過酷な職場環境で長く続きませんでした。 ですが、自分の夢でもある仕事ができるというのは非常に魅力ですし、チャレンジしたい気持ちもあります。 でもまた前のような同じことの繰り返し(結局耐えられずに辞めてしまうとか)になるのでは、と不安でいっぱいです。 こんな気持ちなのであれば、条件も良くてそこそこ興味のある(1)に行ったほうが幸せなような気もします。 長くなってしまいましたが、みなさんならどうしますか? 参考までに教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 内定承諾

    こんにちは。 現在アメリカの大学に通っている4年生です。現在、卒業後日本で働くため就職活動中で、2014年12月卒業予定なので、入社は2015年4月となります。 現在、製薬会社(A社)から内定を頂いている状態です。そして、まだ一つ選考中のメーカー企業があり(B社)、今年の5月末に一時帰国をするので、その時に3次面接(高確率で最終面接)があります。 しかし、A社から、2月上旬に内定承諾をするか返事がほしいといわれています。 ですが、自分の中では正直言えばB社が第一希望で、選考を辞退することはしたくないと考えています。 ですが、B社から内定を頂けるかわからないので、リスクを負うべきかとても迷っています。 内定承諾後辞退することも可能ですが、私は嘘を付いたりすることが苦手で、精神的にA社に内定承諾をして選考を続けることができるか不安な気持ちもあります。とても悪いことをしているように感じるので・・・。 自分には、まだ就活をする時間が残っていますが、できれば早めに終わらせたいと思っています。 友人はとりあえずA社の内定を承諾したほうがいい。そしてもしB社に受かればA社を辞退すればいいと言っていますが、みなさんならどうされるでしょうか? あまり時間がないのでとても困っています・・・。 もう一つお聞きしたいのが、B社の人事の方に、次回面接が最終かどうかやいつ頃結果をお知らせしていただけるかなどを聞くため連絡を取ろうと思っているのですが、「A社の内定を蹴ろうと思っている」など伝えるべきでしょうか?あまりこういうことは言わないほうがいいですか? アメリカにいてあまり就活の情報がないので、もし相談に乗っていただけるととても助かります。よろしくお願いします。

  • 内定承諾後の辞退について

    はじめまして。 当方就活中の13卒(専門学校)、20代です。 学生時代に、とある事情により内定(専門分野の企業)を辞退し、卒業後、地元で就活しています。 先日、専門分野のA社(社員数は多くありません)を受け、一週間後に結果を電話でお知らせします。と言われました。 そこは地元では数少ない、学生時代学んだ事を生かせる会社で、第一志望の会社でした。 しかし面接での手応えはなく、落ちたように感じたので他の企業を受けることにしました。 そしてB社(来月オープン。聞く限り、正社員は僕以外に受けた人がいない様子)を受けたのですが、結果は3日後に出るようです。 手応えがあり、この企業で働きたいと考えていたところ、A社から「二次面接がしたい」と電話が入りました。 本来なら一次だけであった筈(こちらも、僕以外受けていなかったと思う。もし受けていても少数)なのに、 二次の知らせにビックリしました。 二次は、B社の結果が出て数日後に行われます。 そこで質問なのですが、 【皆さんはB社から採用をいただいた場合、どうされますか?】 (1)B社に返事を待ってもらい、A社の二次にのぞむ (ただ、B社の結果通知日は、僕がお願いして早てもらっている為、待ってもらうのは申し訳ないような…) (2)B社の内定を一旦承諾し、A社から内定が出た場合、B社を辞退 (3)B社を辞退し、結果のでていないA社にかける (4)その他の案 僕としては、学んだことを生かせ、B社よりも待遇(休日数、給与など)の良いA社がいいです。 だったら(3)にすればいいとは思いますが、A社に受かるという保証がないため怖いです。 しかしだからといって(2)にすると、B社はまもなくオープンで他に受けている人がいない(?)わけですから、急に辞退すると、かなり迷惑になってしまいますよね…。 まだ二社とも結果が出ていないのに、なにを考えているんだ。と思われるかもしれません。 ですがもしもの時の事を考えると、どうしたらいいのか分からなくなりました。 皆さんの意見を聞いて、じっくり考えたいと思っています。 長文乱文でしたが、ここまで読んでくださった方、意見をお聞かせください。 お願い致します。

  • 内定承諾後の辞退について (同業他社)

    現在、大学4年で就活を続けているものです。 就職活動として、3月から5月までは中小やベンチャーを見ていて、 ありがたいことに5月に当初、第一志望だった企業(A社)から内定を頂きました。 当初、大学や就活セミナーなどから、口コミは信じるな!見るな!と言われていて、その言葉を鵜呑みにしてしまい、5月まで口コミなどを見ていませんでした。 なので、この時点から、私の不注意でしかないのですが、 実際、内定を頂いた後にA社の口コミを見ました。 A社↓ ・毎日終電帰り ・残業代なし ・土日に出勤することもあるが振替休日がない ・収入が低い しかし、仕事内容・理念に関しては100%自分のやりたいことです。 それでも、私はもともとベンチャー向きではなかったのか、プライベートもある程度あることが条件になってきてしまい、就活を再開し、説明会や選考に進んだりしています。 もともと、A社はニッチな業界の企業のため、同業他社を見つけるのは難しかったのですが、一社いいなと思う企業を見つけました。夏採用なので、これから始まる企業です。 規模もそこそこなため、口コミなども含めて見たところ、欠点も許容範囲の企業がありました。 そこの企業(B社)は、今では第一志望となっているのですが、 実は、5月に内定を頂いた企業様(A社)の内定承諾をしてしまっている状態にあります。 もし現在第一志望の企業(B社)から内定を頂けるとした時、A社の内定承諾後の辞退をして、競合他社B社に入社することは難しいでしょうか?また、皆さまがこの立場にいた時、どのような選択をとりますか? ちなみに、 規模は現在見ている企業(B社)の方が圧倒的ではありますが、 コンペの勝率などは今内定を頂いている企業(A社)の方が上です。 つまり、コンペで出会う確率は凄く高いです。 一意見として、皆さまの回答をお待ちしております。

  • 困っています。何とかして内定の返事を延ばす方法

    現在、転職活動中で先日1社内定をいただきました。 その企業は自分の100%満足の会社ではありません。(転勤があることや、待遇など) 現在、数社に応募しているので他の企業の状況を見ながら、内定をいただいた会社に行くかどうか判断したいと思っております。 しかし、内定をいただいた企業はすぐに返事が欲しいと言うのです。おそらく待ってもらってもあと2,3日でしょう。 こういった場合、先方に待ってもらう為には何と言うのがいいのでしょうか? 出来れば1週間から10日は待ってもらいたいと思っております。 大変困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 以前内定を断った会社に転職したい

    1年前に転職活動を行っていました。A社は40人くらいの中小企業。B社は東証一部に上場している企業。A社に面接に行って良い会社だと思って入りたいなと思っていましたが、内定の通知が来ませんでした。 続いてB社を受けたら1週間後に内定をもらいました。A社からは3週間たってもなんの返事もなかったので、B社に行くことに決めました。5週間目にA社から内定がきたのですが、時は既に遅くB社に入ることになっていました。A社の内定は丁重にお断りしました。 それから1年。B社になじめないでいます。そして以前いいなと思っていたA社で働きたいと思っているのですが、A社に再度入社の面接してくれないかという事を言っても問題はないでしょうか?確実に落とされる確率の方が高いでしょうか?

専門家に質問してみよう