内定をもらった会社についての質問

このQ&Aのポイント
  • 2社から内定をもらったが、就活をやめることに決めた
  • 待遇や情報に悩んでいる食品業界志望者
  • 限られた情報で決めたA社への期待
回答を見る
  • ベストアンサー

内定をもらった会社

内定を2社もらったので就活をやめることにしました。 行きたい会社をA社とすると インターネット上では待遇がいいのですが、ちょっと悩んでいます。 待遇:総合職;給料21万 ボーナス5.5カ月(2008) 福利厚生 財形制度、退職金、各種社会保険、基金 他 情報:資本金6000万 売上300億(グループ) 事業:食品卸、フランチャイズの飲食業アイスクリームとか 私は食品業界を志望しています。 食品業界は労働集約的できつくてサービス残業も多く、給料も低いとよく言われます。 親戚で仲買人や飲食店で働いている人がいるんですが、食品業界は全部ダメだといつも言われやる気をそがれていました。その親戚の人が「A社から内定をもらったら」「やめておけ」と言われました。 また、その会社が嫌いともいわれました。はっきり言って気分が悪いです。 就活をしている人からみて頼りになる情報は、企業のホームページと採用担当者の言葉、あとは業界を知っている人です。 ここで質問です。 1:待遇はいいほうでしょうか?(知りうる限りの情報で) 2:待遇の情報は信頼できますか? 就活生の立場で限られた情報でこの会社に決めました。 私はこのAで働きたいと思ってほかの企業へ内定辞退をしました。 最後に公務員。JA以外はどの業界もダメだと言われてむかつきますが、その中で好きな食品業界でやっていくつもりですので、後押しとなる言葉を期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lavino72
回答No.4

#3です。 > 従業員は68人より少ないです。 > 売上は79億以下です。 卸でこれなら問題ないと思います。 業種によって異なりますが、大雑把な説明すると卸関係は従業員×1億が目安です。 これで無借金経営なら健全な企業だと思います。 今のご時世でこの数字は優良企業だと思います。 トヨタ然り、ユニクロ然り、優良企業というのは結構大変な職場環境です。 どこへ行っても楽な所はありません。 どこの企業へ行っても前向きに、自分の知識として取り込もうと言う気持ちがあればやっていけると思います。 良い企業に内定頂けて良かったですね。

yagina46
質問者

お礼

おくれました 。実際には売り上げは5,60億くらいだと思うんですがそれでも、従業員×1億に近い数字になるので安心しました。 外からはよくわからない会社です。採用担当者も同じことを言っていましたがやる気がでました。 ありがとうございます。(^_^.)

その他の回答 (3)

• lavino72
回答No.3

本当は従業員数と単体の売上が見たかったです。 グループ売上というのは結構当てになりません。 > 1:待遇はいいほうでしょうか?(知りうる限りの情報で) 記載されている内容だけ見れば、普通より上だと感じます。 食品卸という事は物流があると判断しました。 物流、フランチャイズの経営をしているのであれば、休みは比較的少ないと思います。 > 2:待遇の情報は信頼できますか? 正直分かりません。 良くあるのは給与が20万で、内訳が基本給10万、職能給5万、その他手当5万などなど。。。 基本給からボーナスが算出され支給が5.5カ月でも年間55万。 というのはあり得ますし、よく耳にします。 個人的な所見ですが、私も食品業界に対しては良いイメージがあります。 ただ、どちらかというと「食品メーカー」にの方が先見のある業種だと思います。 私自身、物流商社、小売、メーカーを見てきましたが、どの業種も一長一短です。 「どれが良い」というのは正直難しいです。 ですが、質問者様が自分で選らんだ企業ならばそこへ行けば良いと思います。 そこで食品業界のスキルを磨き、数年後に新たな企業へチャレンジしても良いのではないでしょうか。 仮に営業への配属になれば、仕入先や販売店から引き抜きの話もあると思います。 卸というのは小売に合わせなくてはいけなかったり、休みが少なかったりして大変な業種だと思いますが、 色々な業種を知る事はとてもに勉強になります。 卸の営業であれば色々顔は売れるというメリットはあります。 どんな仕事でも大変じゃない仕事なんてありません。 他人の意見はとても大切ですが、最終的には自分の判断です。 今ではなく10年後に何をしていたいか思い描いて就職された方が良いかと思います。

yagina46
質問者

お礼

グループ売り上げに惑わされるなというのを忘れていました。ですがもう遅いです。(ー_ー)!! 本日別の会社(c社)から内定をいただいたのですが、A社にいくために断ってしまいました。 A社単体ではc社と同等の大きさですが、A社は積極的にグループ会社を上の会社から買っているので勢いがあると思いました。 補足にA社単体従業員のおよそと売上を書きました。 また意見がもらえたらうれしいのでできたらお願いします。 ありがとうございます。

yagina46
質問者

補足

伊藤忠食品の傘下でさらに小さいグループを形成しています。 逆算して子会社を引いていくと、(その他は人数が分からないので控除してありません) 従業員は68人より少ないです。 売上は79億以下です。 グループのリーダーとして利益を出した中から毎年のように伊藤忠?から新しい会社を買い取っているようです。 昨年に従業員110人売上135億の会社を買い取ったばかりで積極的に展開しているのだと思います。

回答No.2

賞与の情報が2008年になっていますが昨年度もこの実績なら良い給与待遇と思います。休日は年間115日くらいですか?希望が食品業界だということですので希望に添った業界で良いのではありませんか。ただ、会社名がわかりませんので確実なことは言えませんが・・・最近は今回の震災と東電の事でもわかるようにココだから絶対大丈夫といえる会社など無いと思います。書かれている内容からはまだ伸びていく可能性もあると思える規模の会社のようですし、食品業界が好きでその業界でやっていくつもりと決意も固めておられるようですので自分の意志に従うのが一番だと思います。他に行ってそこがダメだった場合絶対後悔します。ただ自分の一生を決めてしまうこともある初めての就職だと思いますので会社の概要、待遇面をもっと詳細に調べてみてはどうですか?少なくともここ3年位の業績、給与等、結構ネットで調べられますよ。あと親戚の方がその会社をダメ、嫌いと言われているようですが具体的にどこが良くないのか冷静に一度聞いてみるのも大切かと思います。どの業界でも最大手だったりしない限りその中で関わっている人は余りよく言わないようです(自分の経験から)私としてはキチッと自分の中に蓄積され成長できるなら失敗だったとしても若いのだし良いのではないかと思います。

yagina46
質問者

お礼

ありがとうございます。

yagina46
質問者

補足

1. 思いやり経営に徹します。 を検索してもらえれば会社が出てきます。がネットではあまりわかりません。 会社の理念についてですが、 1:思いやり経営に徹します。:社員を思いやる経営で、学資手当があるそうです。子供が大学に行くとき少し援助してもらえるそうです。 1. 身の丈経営を遵守します。:無借金経営で利益を出した中から、投資を行っているそうです。 最終面接(2次)で社長と話したあと、担当者から車料とおみやげをかなりいただきました。 最後に本社にお金はかけないそうなので、ホームページにもお金をかけていないところです。 ですが、個人面談したときにそれが1次選考だったらしく、2次では面接というより顔合わせか軽く話したという印象です。 今までの就活が大変だったために、あっさり決まってしまいなんか複雑な気持ちです。

• aegis222
回答No.1

まずは、就職しよう!失敗は成功のもと!まだまだ若い!

yagina46
質問者

お礼

はい。