• 締切済み

内定をいただいた会社で悩んでいます。

先日、面接をした会社で内定をいただきました。ただ待遇面で悩んでおります。 ・昇給が随時である(不透明な気がする) ・ボーナスがない(2年前までは有り) Web通販会社での進行管理・制作です。希望の職種でほぼ未経験でも内定なのでなやんでおります。返事を早急にしないといけません。よろしくお願いします。 年齢は32歳です。 社会人年数は13年で社歴はアルバイト・派遣先も含めて5社です。

• 転職

みんなの回答

• MOinTKY
回答No.6

>・昇給が随時である(不透明な気がする) ベンチャー企業などではそういうケースも少なくないですよ。 実績をあげた人間を随時評価するということで。 むしろ、定期昇給より望ましいと私は感じますが。 >・ボーナスがない(2年前までは有り) 今の時代年俸制の企業も増えてきているので、そういったことより、年収ベースでどのくらいの給与を得られるのかということで考えるべきでしょう。 それがあまりにも低いということであれば入社について検討すべきかとは思いますが。 ただ、未経験での採用ということらしいので、その点は十分考慮しておくべきだと思いますよ。 未経験ということは、基本的には新卒と同等の給与であってもおかしくないということになるわけですからね。 いずれにせよ、その会社でしっかりとしたスキルを身に着け、待遇面もアップできるように頑張っていくことが何はともあれ今のあなたにとって重要なことではないでしょうか?

• o84
回答No.5

> 希望の職種でほぼ未経験でも内定 未経験なら、勉強させてもらえるだけでありがたいのでは。 昇給のこと考える立場じゃないでしょう。 その会社で勉強して、実力をつけてから転職する手もあるのでは。

回答No.4

>・昇給が随時である(不透明な気がする) どこの企業でも会社の業績が上がり続けない限り、一年に一回の昇給というのは約束出来ないでしょう。 >・ボーナスがない(2年前までは有り) 月収ベースで生活が出来れば問題ないでしょう。 両方とも良くあることです。悩むには値しません。

• takuya1663
回答No.3

たまたま人事で採用など実務全般等担当してきた者に過ぎません。 人事制度などに関する実務、運用なども担当してきただけですが、どの会社でも応募時の待遇や制度がご自身だけでなく、入社した時から生涯にわたって保証されることは恐らくないかと思います。 良いも悪いも会社の経営状況や社会的背景など様々な要因で、その時その会社の状況ならびに理念や方針により変化するのがあって当然かと思います。 また、実際の応募や募集内容および雇用契約における待遇などが事実と明らかに相違する場合においては労基法上、労働者は即時労働契約を解除することができるとありますが、これは決して永遠に保証されるものではないということは常識的に考えてご自身もおわかりかと思います。 未経験の件についても様々なので一概には断言できませんが、会社の方針などにより採用時に自分もですが、どんな仕事でもはじめは誰でも未経験ということを言われたことがあります。確かにその通りと勇気や自信がついたこともあります。 しかし他の回答者の回答の通りかと思いますが、ご年齢だけでなく社会人としてのあくまで一般常識的なことかと思いますが、ご自身で不明な点や疑問点に関しては、質問の仕方にもよりますが、分かる範囲でその会社をあらゆる視点から研究分析と、ご自身の今までのご経験や雇用体系に関係なく、ご自身を分析して、総合的に自分として判断するに値するかどうかという能力も問われるかと思います。 これは決してご質問者様のことを批判する意味ではなく、あくまで怪しいなどと判断された場合、いくら早急に返答が必要としても、その会社と対等にご自身においても職業を選択する自由があるかと思いますので、内定が決まっていて、まだ雇用契約で正式に決まった段階ではないので、今の間に判断され、決して後悔しないようにということをお伝えしたかったので、こういった表現になりすみません。 確かに一方では選んでいることを続けるとどこも決まらないといった考えもあるかとは思いますが、賞与に関しても同様、賞与は支給しないといけないという規則や法律などはありませんし、もう少し、ご自身ができることややりたいことや、やりがいに結びつく、また会社の理念や方針など、お客様への満足度はどうか…など、一部の待遇面だけを特化して検討するのではなく、様々は広い視点から判断され、決して後悔しない就職となるように頑張って下さい。 どの会社にも経営上良いとき、悪いとき波や変化があって当然かと思います。少なくとも仕事自体に興味や感心ややりがい、やる気があまりないという要素が高く、応募時から現在までのやり取りの中で判断できることや外的要因、社会的背景、そして何よりご自身がやりたい仕事なのか、また漠然としたお気持ちならば、むしろ早急に辞退することも必要なことがあるかもしれません。 一概に詳細まで分からないので断言できることではありませんが、あくまでじっくり検討、きっぱり決断というスタンスでお考えになった方が賢明かと思いました。 参考程度にでもなれば幸いです。

回答No.2

・昇給が随時である(不透明な気がする) ・ボーナスがない(2年前までは有り) 上記の2つを考えた場合 まずはじめに思ったのが「年棒制?」という感想ですね。 収入面について確認をされた方が良いと思いますよ。 正社員として何回目の転職か分かりませんが そろそろ 最終の会社としたい所ですよね? 納得のいくまで話し合った方が良いと思いますよ? その会社の方でも 「いつ転職するか分からない状態で とりあえず入る」というよりは 「最後まで ここで働きたいから とことんまで納得したい」という方が 安心して話ができると思いますよ。

• celtJapan
回答No.1

>・昇給が随時である(不透明な気がする) >・ボーナスがない(2年前までは有り) これだけの材料でアドバイスできる他人は少ないでしょう。社会人暦13年であれば、ご自分で判断すべき内容です。