• 締切済み

内定をいただいた会社で悩んでいます。

先日、面接をした会社で内定をいただきました。ただ待遇面で悩んでおります。 ・昇給が随時である(不透明な気がする) ・ボーナスがない(2年前までは有り) Web通販会社での進行管理・制作です。希望の職種でほぼ未経験でも内定なのでなやんでおります。返事を早急にしないといけません。よろしくお願いします。 年齢は32歳です。 社会人年数は13年で社歴はアルバイト・派遣先も含めて5社です。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • MOinTKY
  • ベストアンサー率46% (87/189)
回答No.6

>・昇給が随時である(不透明な気がする) ベンチャー企業などではそういうケースも少なくないですよ。 実績をあげた人間を随時評価するということで。 むしろ、定期昇給より望ましいと私は感じますが。 >・ボーナスがない(2年前までは有り) 今の時代年俸制の企業も増えてきているので、そういったことより、年収ベースでどのくらいの給与を得られるのかということで考えるべきでしょう。 それがあまりにも低いということであれば入社について検討すべきかとは思いますが。 ただ、未経験での採用ということらしいので、その点は十分考慮しておくべきだと思いますよ。 未経験ということは、基本的には新卒と同等の給与であってもおかしくないということになるわけですからね。 いずれにせよ、その会社でしっかりとしたスキルを身に着け、待遇面もアップできるように頑張っていくことが何はともあれ今のあなたにとって重要なことではないでしょうか?

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.5

> 希望の職種でほぼ未経験でも内定 未経験なら、勉強させてもらえるだけでありがたいのでは。 昇給のこと考える立場じゃないでしょう。 その会社で勉強して、実力をつけてから転職する手もあるのでは。

回答No.4

>・昇給が随時である(不透明な気がする) どこの企業でも会社の業績が上がり続けない限り、一年に一回の昇給というのは約束出来ないでしょう。 >・ボーナスがない(2年前までは有り) 月収ベースで生活が出来れば問題ないでしょう。 両方とも良くあることです。悩むには値しません。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

たまたま人事で採用など実務全般等担当してきた者に過ぎません。 人事制度などに関する実務、運用なども担当してきただけですが、どの会社でも応募時の待遇や制度がご自身だけでなく、入社した時から生涯にわたって保証されることは恐らくないかと思います。 良いも悪いも会社の経営状況や社会的背景など様々な要因で、その時その会社の状況ならびに理念や方針により変化するのがあって当然かと思います。 また、実際の応募や募集内容および雇用契約における待遇などが事実と明らかに相違する場合においては労基法上、労働者は即時労働契約を解除することができるとありますが、これは決して永遠に保証されるものではないということは常識的に考えてご自身もおわかりかと思います。 未経験の件についても様々なので一概には断言できませんが、会社の方針などにより採用時に自分もですが、どんな仕事でもはじめは誰でも未経験ということを言われたことがあります。確かにその通りと勇気や自信がついたこともあります。 しかし他の回答者の回答の通りかと思いますが、ご年齢だけでなく社会人としてのあくまで一般常識的なことかと思いますが、ご自身で不明な点や疑問点に関しては、質問の仕方にもよりますが、分かる範囲でその会社をあらゆる視点から研究分析と、ご自身の今までのご経験や雇用体系に関係なく、ご自身を分析して、総合的に自分として判断するに値するかどうかという能力も問われるかと思います。 これは決してご質問者様のことを批判する意味ではなく、あくまで怪しいなどと判断された場合、いくら早急に返答が必要としても、その会社と対等にご自身においても職業を選択する自由があるかと思いますので、内定が決まっていて、まだ雇用契約で正式に決まった段階ではないので、今の間に判断され、決して後悔しないようにということをお伝えしたかったので、こういった表現になりすみません。 確かに一方では選んでいることを続けるとどこも決まらないといった考えもあるかとは思いますが、賞与に関しても同様、賞与は支給しないといけないという規則や法律などはありませんし、もう少し、ご自身ができることややりたいことや、やりがいに結びつく、また会社の理念や方針など、お客様への満足度はどうか…など、一部の待遇面だけを特化して検討するのではなく、様々は広い視点から判断され、決して後悔しない就職となるように頑張って下さい。 どの会社にも経営上良いとき、悪いとき波や変化があって当然かと思います。少なくとも仕事自体に興味や感心ややりがい、やる気があまりないという要素が高く、応募時から現在までのやり取りの中で判断できることや外的要因、社会的背景、そして何よりご自身がやりたい仕事なのか、また漠然としたお気持ちならば、むしろ早急に辞退することも必要なことがあるかもしれません。 一概に詳細まで分からないので断言できることではありませんが、あくまでじっくり検討、きっぱり決断というスタンスでお考えになった方が賢明かと思いました。 参考程度にでもなれば幸いです。

回答No.2

・昇給が随時である(不透明な気がする) ・ボーナスがない(2年前までは有り) 上記の2つを考えた場合 まずはじめに思ったのが「年棒制?」という感想ですね。 収入面について確認をされた方が良いと思いますよ。 正社員として何回目の転職か分かりませんが そろそろ 最終の会社としたい所ですよね? 納得のいくまで話し合った方が良いと思いますよ? その会社の方でも 「いつ転職するか分からない状態で とりあえず入る」というよりは 「最後まで ここで働きたいから とことんまで納得したい」という方が 安心して話ができると思いますよ。

  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.1

>・昇給が随時である(不透明な気がする) >・ボーナスがない(2年前までは有り) これだけの材料でアドバイスできる他人は少ないでしょう。社会人暦13年であれば、ご自分で判断すべき内容です。

関連するQ&A

  • 進行管理・企画できますか?

    はじめまして。 内定をもらった仕事をしたいのかわからず悩んでいます。 進行管理・企画の派遣の仕事です。 これまでDTPのオペレーター(デザイン系制作)の経験は長くありますが、この職種は初めてです。 カニや海産物の通販をカタログやネットで行っている会社なのですが、カニや海産物に興味がなく、そうしたものを買ってもらうためにキャッチコピーを考えたり、企画を考えたりできるのかどうか自信がありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 内定を辞退した会社へ再応募

      こんにちは。 現在、派遣社員として働いている者です。 就職活動のことで悩んでいるので相談させてください。 昨年の08月 派遣契約期間満了ということで 就職活動をし、A社から内定を頂きました。 (臨時職員、業績次第では嘱託までの登用有り) しかし、派遣先の会社より 「別の課で働かないか(派遣で)」と言われ 派遣先の会社に残りたい気持ちの方が強かったため 「他社で決まりましたので」という理由で A社の内定を辞退させていただきました。 電話と書面の両方で辞退の旨を伝えたので、失礼のないようには努めたつもりです。 派遣先とA社は、同系列の会社なので 上司の方からも、A社の人事の方にはお話をしてくれたみたいです。 02月になり、来年度の継続の話があったのですが たまたま見た新聞で、またA社の求人を見つけ 今度は、08月の時に応募した職種とは別職種で臨時職員(正社員への登用有り)ということもあり 応募したいと思いました。 08月に内定を辞退し、A社にはご迷惑をおかけしたと思っています。 ビジネスマナー的には、やはり再応募はしてはいけないことなのでしょうか? 先輩からは 「採る、採らないはA社が決めるものだから心配することではない」 と言われましたが、応募していいものかどうか悩みます。 また、応募するのであれば 08月の時に辞退し迷惑をかけたことに触れていいのかどうかも悩んでいます。 皆さんの意見をお願いします。 経験者の方や、会社の人事担当の方がいらっしゃいましたら、ぜひお考えを聞きたいです。 わかりにくい書き方をしてる部分もあるかと思いますが、お願いします。

  • ボーナスも昇給もない会社はやっぱりキツイですか?

    こちらで、何度か書き込みさせて頂いていました、28歳男性です。 今月中に就職を決めたいと思い、今現在就職活動中なのですが、工場とシューズショップと葬儀等の生花装飾業で内定が決まりました。 しかし、期待していた式関係の生花装飾業の仕事は有限会社で、大手の冠婚葬祭の提携会社なので潰れることはないらしいのですが、ボーナスも昇給もないといわれました。仕事面では凄く良いなぁと思うのですが、やっぱり昇給、ボーナスがないと辛いですか?16+歩合制と言われました。他に同じような職種で違う会社を選ぶか、またはボーナスや昇給もある工場などで働くほうが良いでしょうか? 自分がやりたいのはどちらの仕事もやりたいので今は凄く選びにくい状態です…。 色々、アドバイス頂けたらと思います、よろしくお願いします。

  • 内定をもらった会社

    内定を2社もらったので就活をやめることにしました。 行きたい会社をA社とすると インターネット上では待遇がいいのですが、ちょっと悩んでいます。 待遇:総合職;給料21万 ボーナス5.5カ月(2008) 福利厚生 財形制度、退職金、各種社会保険、基金 他 情報:資本金6000万 売上300億(グループ) 事業:食品卸、フランチャイズの飲食業アイスクリームとか 私は食品業界を志望しています。 食品業界は労働集約的できつくてサービス残業も多く、給料も低いとよく言われます。 親戚で仲買人や飲食店で働いている人がいるんですが、食品業界は全部ダメだといつも言われやる気をそがれていました。その親戚の人が「A社から内定をもらったら」「やめておけ」と言われました。 また、その会社が嫌いともいわれました。はっきり言って気分が悪いです。 就活をしている人からみて頼りになる情報は、企業のホームページと採用担当者の言葉、あとは業界を知っている人です。 ここで質問です。 1:待遇はいいほうでしょうか?(知りうる限りの情報で) 2:待遇の情報は信頼できますか? 就活生の立場で限られた情報でこの会社に決めました。 私はこのAで働きたいと思ってほかの企業へ内定辞退をしました。 最後に公務員。JA以外はどの業界もダメだと言われてむかつきますが、その中で好きな食品業界でやっていくつもりですので、後押しとなる言葉を期待しています。

  • 内定は頂いたのですが・・・・

    私は今大学4年で、春に就職活動をして、とある会社●●より内定を頂いたのですが、そこに本当に就職すべきか、かなり悩んでいます。長文ですがよろしくお願いします。 その会社●●は、子供の頃から知っているところで、親しみこそ湧いていたものの、詳しく業界・自己分析をして志望したわけではありませんでした。職種も入社1ヶ月前にしか発表がないので、働いている姿もあまり浮かんできません。業界的にも、正直そこまで興味はありませんでしたが、どこに就職しても一緒だろう、と半分白けていた(?)ので、特に気にしていませんでした。 一方、その就活が終わってから、何か新しいバイトをしてみようと思い、学生でも登録できる派遣会社★★のもとで、働き始めました。仕事の内容も、バイトよりも責任が与えられ、すごくやりがいを感じ、5月から続いています。大学入ってからウェイトレスや塾講師などバイトはしていましたが、長く勤めたら飽きてしまいました。今回の派遣の★★の仕事はそんな私が、天職なんじゃないか??と思えるほど合っていると思います。 ただし、派遣ですので、労働条件や社会保険(?)、お給料等は●●に比べるとかなり悪いです。ただ、その条件は少しずつ良くなると先輩も言っていました。もちろん●●とは比較になりませんが・・。 当然4月から●●で働くことになっています。当然それを守る義務があるんだと自分にも言い聞かせていますが、(内定式にも出席しました)どうしてもひっかかっています。入社してもすぐに辞めてたくなるのではないかと心配です。3、4年も働いていることも想像つかないです・・。 私はやりがい(★★)をとるべきなのか、それともとりあえずの気持ちでもいいので待遇の良い方(●●)に進むべきなのか、どちらなのでしょうか。かなり真剣に悩んでいます。どなたか助言お願いします。(分かりにくい文ですみません)

  • 印刷会社の給料について

    30才男です。 中小の印刷会社でデザイナーを10年やっています。 今、勤続10年目にして同じ職種で転職すべきか否か悩んでいます。 ●都内住み(同棲中) ●デザイナー歴10年目 ●手取り18.3万(交通費込み) ●年間休日87日 ●ボーナス年2回(毎回13万位) ●昇給(今まで無し) ●残業(繁忙期だと50時間、閑散期だと30時間程) ●残業代なし 待遇等はこのような感じです。 残業代が出ないことと、休みが少ないのがネックですが、一般的な印刷会社やデザイン会社よりも残業時間が(多分)少ないのは自分に合っていると思っています。 (残業代が別途でればもう少し残業すると思いますが…) ただ、10年勤めて役職も付かず、昇給もなしと言うのが今引っ掛かっています… 印刷会社、デザイナーというのはこういうのは当たり前なのでしょうか? 昇給がない理由としては、やはり会社の売上不振が大きいようです。 ですがこのまま昇給が見込めないとなると、長年勤める意味というか、何のためにストレスなどを堪えて就業しているのか分からなくなってきます。 人員も増えない為、10年勤めてもずっと下っ端です。 こういった待遇は普通でしょうか?

  • 内定をけるってどう思いますか?

     就職の内定が1つ決まりました。しかし、第一志望の会社ではありません。いい会社ではあるんですが、早番、遅番があってボーナスは能力給で出ます。他にも就職を2つ受けています。2つのうち1つは公務員待遇の企業です。そこは自分のやりたいことともばっちり合っているし、一番働きたい職場です。しかし、3次試験まであって、内定は2月の始めまで出ないのです。その間に、他の会社の内定が決まっていきます。その場合、他の会社の内定をもらっておきながらも、その第一志望の会社の試験を受けて、もしその会社に内定したら、他の内定をもらっていた会社はけってもいいと思いますか??  内定の知らせの後には、大抵契約書を書いて、保証人名も記入します。その契約書を提出後であっても、その内定をけることはいいんでしょうかね??大学の先生に聞くと、それは後輩にひびくから止めて欲しいといわれました。それは分かります。でも、私の1度きりの人生です。出来ればいいところに入りたいと思うのです。自分のやりたい仕事をしたいのです。  ちょっと長々と分かりずらいかもしれませんが、アドバイスを下さい。周りの人は結構他人事と思うのか、「大丈夫じゃない、けっても」といいます。でもホントにそうでしょうか?企業で人事を担当している方などいらしたらぜひ話を聞きたいです。よろしくおねがいします。

  • アニメ制作会社への就職

    私は現在大学3年で、今年就職活動をするものです。私は普通の総合大学に通っていますが、将来はアニメのプロデューサーになりたいと思い、アニメ制作会社の制作進行職を受ける予定です。今漠然といいなーと思っている会社は、P.A.works、京都アニメーション、Production I.Gの3社です。ネットで調べるとどこも元請けで人気な会社なので内定を勝ち取るのは容易ではないと伺いましたが、頑張るつもりです。そこで質問なのですが、女の私でも制作進行という大変な職種で採用していただけるでしょうか?アニメ会社で事務職や芸術職なら女性は多いと聞きますが、制作職は少ないと聞きます。どうなのか、分かる方にお答えいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • アウトソーシングの会社で働いている方にご質問

    私は現在就職先を探しています。なかなか自分の思ったような職種や条件の会社が見つかりません。そこでアウトソーシングの会社も視野に入れ今後就職活動していこうと考えております。実際にアウトソーシングの会社で働いておられる方にお聞きしたいのですが、待遇面では昇給やボーナス等あるのでしょうか?それと最初の契約とは違っていた等ありませんでしたか?また、一生その会社で働けるものなのでしょうか?請負先がころころ変わるなどはないでしょうか?以上ご回答よろしくお願い致します。

  • 1度内定を断った会社を再び受験することは可能ですか?

    新卒で入社して5年ほど働いた会社を1年程前に転職して今の会社に入社しました。今の会社は以前の会社の関連会社なのですが以前の職場の経験を活かせるのとその職場での権限を一任させていただけるということで、ほかにも2社ほど内定を頂いていましたが(待遇は今のところより全然良かったです。)熟慮の末その2社はお断りしました。しかしいざ入社すると勝手が違いました。所長が出てきて色々言って来るは、待遇が初めの話とぜんぜん違うはで・・・・。考えが甘いと思われても仕方がないと思いますが正直辞めようかと考えています。出来れば1度内定を断った会社に入りたいのですが、再び受験することはやっぱり良くないことなのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう