• ベストアンサー

進行管理・企画できますか?

はじめまして。 内定をもらった仕事をしたいのかわからず悩んでいます。 進行管理・企画の派遣の仕事です。 これまでDTPのオペレーター(デザイン系制作)の経験は長くありますが、この職種は初めてです。 カニや海産物の通販をカタログやネットで行っている会社なのですが、カニや海産物に興味がなく、そうしたものを買ってもらうためにキャッチコピーを考えたり、企画を考えたりできるのかどうか自信がありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#212930
noname#212930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

なぜ応募して、なぜ採用されたのかをよく考えてみてください。 質問者様のスキルがわかりませんが、異職種に採用されたということは、何か見込みがあったものと思います。 海産物に興味がなく、今後もそれは変わらないなら難しいかも知れませんが、仕事に就くと買ってみたくなったり、食べてみたくなったり、興味が出る場合もあります。 嫌いで考えたくもないなら仕方ないですが、そうでもないなら、やってみてはどうでしょうか? 内定までもらって、「できますかね?」と聞かれても・・・という感じです。 採用されたのだから、頑張ってみてはどうでしょう?

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.1

「キャッチコピーを考えたり、企画を考えたり」は、多くの会社さんの販売現場で需要がある能力です。もともとお持ちのデザイン系スキルに近いし、デザイン制作+コピーライティング+企画の経験者なら、応用が効きそうに見えますけどね。派遣期間は長いのですが?私なら、期間を区切って修行と思って受けるかもしれません。参考にしてください。

関連するQ&A

  • どちらの仕事にしたらいいかわかりません

    はじめまして。 アラフォーといういい歳して仕事をどちらにしたらいいかわかりません。 ひとつはデパートの洋菓子販売のバイトです。 以前勤めたことがあるのですが、たった5日しか勤務しておらずお客さんも少ないのに、 「そろそろレジ(カードや金券などの取り扱いなど実際にお客さんがこないと覚えられない)を覚えてもらわないと困る」と言われたことと、家族が体調不良で休もうとしてもシフトは大丈夫なのかと聞かれ、家族が大丈夫か心配の一言もなく、5回の勤務で辞めました。 しかし洋菓子には興味があり、またやってみたいという気持ちがあり、別のデパートの別会社の店舗に応募しており結果待ちです。 面接で話を聞いたところ、繁忙期は終電になり、仕事は9割つらく、1割楽しいとのことです。 それを聞いてそこまでやりたいのかわからなくなりました。 もうひとつは進行管理・企画の派遣の仕事です。 これまでDTPのオペレーター(デザイン系制作)の経験は長くありますが、この職種は初めてです。 この仕事は内定をもらっています。 カニや海産物の通販をカタログやネットで行っている会社なのですが、カニや海産物に興味がなく、そうしたものを買ってもらうためにキャッチコピーを考えたり、企画を考えたりできるのかどうか自信がありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 企画の仕事について教えて下さい

    こんにちは。転職のことで悩んでいます。 私は今まで約7年間、DTPのデザインの仕事をしてきましたが、 残業があまりにも多い職種だったので、 結婚を機に転職を考え就職活動を始めました。 先日、商品企画の仕事で採用をいただいたのですが、 企画もやはり残業は多い仕事なのでしょうか? 家事との両立を考え、今後は残業がなるべく少ない仕事を して行きたいと考えています。 企画の仕事の経験がある方や、DTPから他の職種に移られた経験が ある方がいましたらぜひアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 出版会社での進行管理という仕事はどんな仕事ですか?

    現在27の女で、DTP業界の仕事につきたいと思い就職活動を行っています。正社員ではなかなかうまくいかず、派遣から見つけていこうと思っています。派遣会社から一つ紹介を頂いた仕事が、出版会社の進行管理とういう仕事でした。名前の知られている大手なので少し安心なのかなと思う反面、進行管理という仕事はとても大変だと聞いたことがあって、実際はどうなのでしょうか?未経験の私にとって、制作には関われませんがそこで学べることは沢山あると思いまして。 実際この業界で働いてる方や働いていた方の意見を聞けたらと思います。進行管理という仕事内容も教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 制作進行に役立つ本

    現在までプロダクトデザインのグラフィックデザイナーをしておりました。 この度、同じ部(プロダクトデザイン)で制作進行・管理職に就くことになり、先の職種ではデザイン制作作業のみに専念していたため、制作進行管理という仕事の勝手が分からず、困っております。 「部内の仕事のスケジュール管理や円滑に仕事を回すためにコミュニケーションをとる、他部署や外部とのやり取りをする」というお仕事であることは漠然と分かっているのですが…。 そこで、制作進行・管理職に就かれている方や、そのような職務についてご存知な方に、お仕事をする際に参考になる本やサイトなどを教えて頂きたいのです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • これは企画職?営業職?

    こんばんは。20代後半の女です。 あるメーカーさんより内定をいただきました。 募集は企画・デザイン職でしたがデザイナーとしての経験が1ヶ月しかなかった為か、企画職寄りの営業で良いですか?と言われました。 具体的に聞くと、得意先がほしがっている商品を聞き出し、それをうまくデザイナーに伝える仕事や、商品の提案をする仕事のようです。 ゆくゆくはデザイン業務に携さわれるのか質問したらそれはないとのことです。 私はデザイン業務にも携わりたかったので少しとまどいましたが、企業的にはしっかりした会社であったし、商品の提案ができるのであればいいかなぁ・・・(少しは妥協も必要かな)と思い了承しました。グラフィックソフトも少しは使えるので仕事に慣れてくれば自分でもデザインをして提案できるかなとも思いますが・・・。 この場合、職種は企画職なのでしょうか・・・?営業職なのでしょうか・・・?企画も営業もできる人材を求めているようです。 仕事の具体的な内容ばかり聞いていて、何と言う職種なのか聞けませんでした。。 また、今の時代は企画職も現場(店頭)に出向くのが当たり前なのでしょうか?

  • オペレーター?デザイナー?

    私は今現在一般企業で広告制作の仕事をしていますが、 グラフィックデザイナーとしてデザイン会社等への転職を検討中です。 そこでぜひ教えていただきたいことがあります。 私は「Macオペレーター」という肩書きで入社し今まで仕事をしてきました。 主な仕事の内容は商品広告のアイデアを出してデザイン案の決定、 使用する画像のレタッチ作業、デザインレイアウト制作です。 最終的には上司や関係各所のチェック・更正が入りますが、 この工程をほぼ一人で行います。 ・DTPオペレーター  →入校データを指示通りに制作する人 ・グラフィックデザイナー  →キャラクターやロゴを制作したり、   DTPオペレーターに渡す構成をデザインする人 ・DTPデザイナー  →グラフィックデザイナー兼DTPオペレーター この認識が正しいとすると私の現在の仕事内容は インハウスのグラフィックデザイナーの部類に入ると思うのですが、 一般的には「Macオペレーター≒DTPオペレーター」でしょうから、 履歴書や職務経歴書を書く際に何と記載すべきなのか悩んでいます。 仕事の内容を分かりやすく伝えるために「グラフィックデザイナー」と書 いても良いのでしょうか? それとも「Macオペレーター」として入社した以上、 仕事内容に関わらずその肩書き通りに記載すべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 経験を生かして異業種への再就職?

    現在の職種以外で経験を生かして再就職したいのですが、もしそんな仕事がありましたら教えて下さい。製版のスキャナーオペレーターとDTPでチラシの制作にたずさわっていました。よろしくお願いします。

  • 企画からできるデザインとは

    就職活動中のものです。 よくデザイン会社で、デザイナー募集で「企画から携われます」と書かれているところがあります。 会社によって違うことは重々承知なのですが、この企画と言うのは一般に 進行管理、予算管理、と言った事務的なものも含めたものを言うのですか? それとも、デザイン企画だけで予算などは営業やディレクターの仕事で金銭的なことはノータッチなのでしょうか?

  • アニメの制作進行ってんなんですか?

    アニメ関係に仕事に就きたいのですが絵は上手くないので、制作進行という職種を受けようと思っています。そこで、制作進行とは、どんなことやるのか教えて欲しいです。 自分の中では、原画、動画の手配、回収、スケジュール管理、資料の制作、まとめぐらいしかわからなかったのですが実際どんなことをやっているんでしょうか?

  • やりたい仕事の見極め方を教えてください

    はじめまして。 アラフォーの女性です。 求職活動を長くしているのですが、なんの職種についたらいいかわからなくなってきました。 これまで経験した職種はDTPオペレーター8年、事務補助、データ入力、接客などです。 これまでの仕事でよかったなと思うことは、お客様からありがとうと言われることやイラストをかくことです。 長く経験のあるDTPオペレーターという印刷物の版下を作ったり、デザインをしたりする仕事にも少し未練があって探していますが、5年のブランクがあります。 また、徹夜はもう無理だなと感じています。 人と接する仕事にも興味があるのですが、なにがいいかわかりません。 正社員、派遣、アルバイトどれがいいかもわかりません。 自律神経失調で通院中なのも不安です。 でも、もうお金がなく焦っています。 昨年は100社以上に応募し、3社を辞めました。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう