• 締切済み

出版会社での進行管理という仕事はどんな仕事ですか?

現在27の女で、DTP業界の仕事につきたいと思い就職活動を行っています。正社員ではなかなかうまくいかず、派遣から見つけていこうと思っています。派遣会社から一つ紹介を頂いた仕事が、出版会社の進行管理とういう仕事でした。名前の知られている大手なので少し安心なのかなと思う反面、進行管理という仕事はとても大変だと聞いたことがあって、実際はどうなのでしょうか?未経験の私にとって、制作には関われませんがそこで学べることは沢山あると思いまして。 実際この業界で働いてる方や働いていた方の意見を聞けたらと思います。進行管理という仕事内容も教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• tuonela
回答No.1

この仕事は、会社によって担当する範囲が違ったりするので、一例としてご覧下さい。 本づくりはまず原稿があがってきてから、編集者の(場合によってはデザイナーの)レイアウトにあわせて組版し(ここにDTPがくるわけですね)、それを著訳者と編集者で推敲・校正しながら変更していき、OK(校了)となったら印刷会社や製本会社等で形にしていきます。で、原稿が上がった時点で、いつごろ校了というめどを立て、印刷製本会社に機械を使用する予定をいわば予約するわけですが、校正に時間がかかったりすると、突貫工事で印刷等をしてもらったり、あるいは間に合わなくて予定を遅らせて入れ直してもらうことになります。それら校正の各段階でのスケジュール管理、社によっては印刷製本の発注までが仕事です。 ちなみに、 >未経験の私にとって、制作には関われませんがそこで学べることは沢山あると思いまして。 とのことですが、この部署はしばしば製作とか制作と呼ばれます。

c-collon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 この業界のこと全く知らないので、とても勉強になりました。制作という意味も理解できていなかったし。 制作=デザインと思ってました。。 会社と外との連絡係りのような仕事ですね。