• ベストアンサー

転職を考え中(出版関係・長文です)

30歳女性です。2、3年前からDTPのデザインの仕事をしたいと思い、週2くらいでスクールに通い勉強してきました。 就職は正社員でDTP系の仕事を探してましたが、面接を受けてことごとく不採用だったため、まず業種を問わず業界に入る事目指そうと思い、広告関係に強い派遣会社に登録し、「経験としてどうですか?」というコーディネーターの方の奨めもあり、某レンタルショップの商品掲載ちらしの制作進行管理の仕事に就きました。 就職してからちょうど1ヶ月強経ちますが、仕事そのものがハードで勤務時間が長く、仕事に関わる人間が非常に多いためそのやり取り自体がストレスにもなり、気がついたら、 ・休みの日も疲れが取れず、肩や首、背中の痛みがやや慢性的にな りつつある ・意味不明の偏頭痛が仕事がある日に毎日続く ・仕事の事を考えると仕事帰りや休みの日に突然涙が出てくる などと言った事になり、精神的にも既に疲弊してます。 来年の2月末までは契約更新をしたので、それまでは何とか頑張ろうとは思ってますが正直明日からも仕事に行きたくない状態です。 以前7年勤めた会社で、ストレスと激務から神経性胃炎になった経験から、体を壊してまで仕事をするのは辞めようと思っていたので、今の仕事もこのまま続けたらそのうちまた倒れるかも、いう恐怖があります。 デザイナーの友人も言ってますが、出版・広告・デザイン関係は基本的にハードなようです。 ただ自分としては、まだデザインの仕事に対してチャレンジしたい気持ちがあります。早いうちに辞めてもう一度自分の気持ちを整理して、自分の本当にやりたい事に対してもっと勉強して再チャレンジしたい今日このごろです。 今後自分のやりたい仕事をする、という事も加味して今退職すべきか否か客観的にご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

10年近く広告関係でご飯を食べている者(女30代半ば)です。 今の仕事が、どの程度ハードかはご質問文だけでは分かりかねますが、今後もしこの商売を続けられるとしたら、デザイナーという仕事で最も必要なのはスキルや能力以上に「体力」であることを、是非肝に銘じていただきたいです。 心身共に「タフ」でなければ、とても勤まりません。 ちなみに、ご質問者様の仕事が特別に大変な訳ではありません。 この商売に就いている以上は、程度の差こそあれ、今のようなハードワークから逃れられないと考えられたほうがいいでしょう。 私も昔、朝10時から夜中の2時、3時まで仕事というのは当たり前、よくて終電という日々を過ごしました。またあるときは、1ヶ月の休日が2日だけということもありました。 それでも、この商売を続けられたのは、やはり作ることが好きだったし、とてもやりがいを感じられたからです。 ハードワークをとるか、仕事のやりがいをとるかのいずれかだと思われますが、ご自分で悔いのない選択されるべきではと思います。

peepon
質問者

補足

アドバイス有難うございます。今の仕事は初心者の自分では一人で捌くにはあまりにも量が多く、周りのサポートがほとんど無い状態でした。ただ、この質問をさせて頂いたあとに、体調を崩し精神的に耐えきれなくなったので、今後の事を考えるのもあり、現職は辞退させて 頂きました。 確かにデザイン・出版関係はハードだと認識してます。それもふまえ今後同じ業界をまた目指していくのかあるいは違う業界へ行くか考えていきたいと思ってます。 同じ業界で頑張っていらっしゃる方のご意見は非常に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

体第一だと思います。 ただ、折角、経験を積んでいるところなので、もし派遣会社の営業の人に相談できるようであれば、体調が今ちょっとすぐれないので、残業を少な目にしてもらえないか、と交渉してもらってはどうでしょうか。 でも、無理はなさいませんよう。 。

peepon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ただ、この質問をさせて頂いたあとに、体調を崩し精神的に耐えきれなくなったので、今後の事を考えるのもあり、派遣会社に相談して現職は辞退させて頂きました。 体第一というのは身にしみて感じました。 しばらくは、これからも同じ業界を目指す方向でいくか、また違う道へいくのかを体調を整えながら考えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デザイン 音楽 パソコン 関係の仕事について。

    高一のものです。 DTPオペレーター、雑誌編集のデザイナー、インテリアコーディネーター、 広告代理店、グラフィックデザイナー など、何か(紙面や空間)を作り出す職業に就けたらいいなと考えています。 自分でいろいろ調べたのですが、 ・DTPオペレーターは一生食べていける職業ではない ・雑誌編集者は仕事がハードで採用されるのは四年制大学卒が多い ・インテリアコーディネートはセンスがなければ就職できない など、いろいろ不安になりました。 私は デザイン 音楽 パソコン が好きです。 高校卒業後は上記関係の専門学校へ行って勉強して、 早く働きたいと思っています。 職業によっては四年制大学を出ていたほうが有利になったりしますか? デザイン 音楽 パソコン 関係の仕事で オススメの職業がありましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • DTP・グラフィックへの転職について

    現在は在職中ですが、これから転職活動をしようと動き始めました。 今は、ノベルティグッズの企画・デザインを担当していまして、 数は少ないのですが、広告制作もしております。 DTPオペレーター・グラフィックデザイナーへの転職を考えています。 もう5~6年前の話になっていまいますが、専門学校では、 DTP・グラフィックの勉強をしていました。 新卒で就職をしてから、ずっと今の会社にいますので、 転職活動は初めてです・・・。 新卒の就職活動の時は、面接時に専門学校で制作した作品を持参しましたが、 今回は転職ですので、現職にて作成した広告を持参しようと思っていますが、 これはおかしくないでしょうか・・・・? また、履歴書を郵送するように言われた場合は、その中に現職で作成した広告を同封するのはおかしい事でしょうか? 転職活動は、分からない事がおおく、不安でいっぱいです・・・。 経験者優遇という所がおおいので、少しでも経験がある事をアピールしたいと思っています。 ご指導頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • DTPから異業種への転職。

    私は、DTPデザイナー暦3年目の女です。 私は、家族の薦めもあって法律の専門学校へ通っていましたが、 将来やりたいと思える法律関係の職を見出す事ができず、中退。 元々やりたいと思っていたDTPデザイナーになるために、DTP専門学校に1年通いました。 その後、印刷会社にDTPデザイナーとして就職。2年半の経験を経て、 グラフィックデザイナーへのキャリアアップを考え今の制作会社に転職しました。 しかし、今の会社は仕事が多く毎日が深夜労働です。 始めはやりがいを感じていたのですが、この1・2週間で残業とデザインを考える事が突然苦痛になってきました。 思うように仕事が進められなくなり、仕事が終わった後は涙が止まりません。 あんなに好きだった仕事なのにどうして?と自分でも困惑しています。 また、月曜から土曜まで深夜労働だと思うと死にたくなります。 今はまだ試用期間中なので、一旦退職して、比較的労働条件が厳しくない異業種への転職を考えています。 しかし、法律の専門学校挫折→グラフィックデザイナー挫折といった情けない経歴を持つ私が この先雇ってもらえるチャンスはあるのでしょうか。 それとも、DTPデザイナーという経験を活かして、広告分野の中で生きていくべきでしょうか。 広告分野の仕事で労働条件が厳しくない職種というのは思いつかないのですが…。 DTPから違う分野に転職した方のお話なども聞いてみたいです。

  • 転職に悩んでます。

    現在33歳のDTP制作(DTPデザイン?)会社に勤めているものです。 もともといつ潰れてもおかしくない小さな小さな会社なのですが、不況の影響をもろに受けて仕事が無くなり、いよいよ給料をまともに支払ってくれなくなり、かなり難しいとは思いますが同じ業界への転職を考えています……が……悩んでいます。 僕は高校を中退してから20代半ばまで定職に就かず、いわゆるニートでした。そんな折、幼なじみのお父さんが経営する現在の会社に、当時windowsでネットとメールをした事くらいしか無い、Macを触った事も無い僕を拾って頂き、もともとパソコン好き・ヲタク体質という事もあり、独学で勉強しながら現在までやって来れました。 うちの会社は、もともと版下・写植の会社だったらしいのですが、僕が入った時にはすでにMACに移行していました。主に不動産チラシ・不動産ガイドブック・化粧品パッケージ・化粧品広告・地図トレス・ロゴトレスなどの制作をメインに営業しています。 制作と言っても、代理店からもらった手書きのラフを元に素材を組んだり、とデザイン的な要素はあまりありませんでした。(帯のデザインとかはやりますが)これってグラフィックデザインとは違いますよね? その上、僕自身頁物には弱く、DTPをやっていると言ってもデザイン学校を出た訳でも誰かに教わった訳でもなく本屋で売ってる様なハウツー本や、ネットを見て独学でやってきているので、自分が本当にDTPをやっていると言えるのかが分からなくなっています。 その為にいざ転職となった場合どのように求人を探せばいいのかもわからない状態です。もちろん、実務7年目くらいになるのでチラシや広告などの入稿データは作れますし、イラレ・フォトショはかなり分かっているつもりですが、なにせ、うちの会社は設備投資できない状況なので、普段使っているバージョンが古くて(イラレは8、フォトショは6)他の会社に移っても対応できるのかも心配です。 グラフィックデザインの求人はよく見かけるのですが、その手の求人に応募する資格が自分にあるのかもわからず、困っています。 また、グラフィックデザインって独学でも学べるものですか? どのように学んだらいいですか? DTPオペレータの求人も見かけますが、前述したように自分のDTPがどのレベルなのかを判断できないと応募するのに躊躇してしまいます。 なんか、質問の文章がグチャグチャで申し訳ありませんが、こんな僕がどのようにしたら転職先を見つけられるのか、アドバイスを頂きたくて質問しました。宜しくお願いします。

  • 仙台のデザイン関係の専門学校

    WebデザインやDTPデザイン、広告デザイン関連のお仕事を将来したいと思っています。 仙台にある専門学校を色々調べてみてはいるのですが、いくつかあってどれが良いのかよく分かりません。 就職率や授業内容などで秀でている学校はあるのでしょうか。 あるとしたらどの学校なのか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 出版に携わる仕事に就きたいのですが・・・!

    こんにちは。今年の3月に大学を卒業した者です。 卒業後はそのまま専門分野の研究を続けるつもりでおり、在学中は、就職についてまったく考えていませんでした。 しかし、前々から憧れていた出版(主に書籍製作)に携わる仕事にチャレンジしたいという思いが強くなり、心機一転、一から勉強してみようという気になりました。 新卒者でさえ内定の難しい出版関係。既卒者で、何の経験も技術もない者が関われるものではないというのは重々承知です。 たとえアルバイトからでも、少しずつ自分のやりたい仕事へ近づければと、根気強く努力する覚悟です。 いろいろと調べてみましたが、まずはDTPを扱えるようにし、校正や文章、色彩についての勉強をしようと考えているのですが・・・。ただ、この分野に詳しい知人もおらず、専門学校や業者のセミナー、通信など資料を取り寄せてみたのですが、調べれば調べるほど、どこを利用するのが良いのか考えてしまい、今とても悩んでいます。 出版・編集関係に詳しい方、今後の勉強の取り組み方や学校・セミナーの利用の仕方など、何かほんの少しでもご助言いただければありがたいです! どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • Mac関係の仕事がしたい

    近い将来、Mac関係のお仕事に携わりたいと思っています。 Windowsも使えなくはないですが、Mac歴12年(漢字Talkからの ユーザです)で、できるならMacがいいです。 ただデザインセンスがないので、DTPは苦しみそう(想像です)な 気がしますし、サラリーマンは向いていません。 ただ父が広告関係の仕事をしていて、昔そこでお会いした方(不具合、 トラブル、故障などを直すスペシャリスト)の仕事に興味があり 「あんな仕事をしてみたいな」と思っていた時もありました。 ですが自分はオタクと言える程、知識はありませんし、技術も資格も ありません。 今は友達の勧めでJavaのプログラミングを勉強中です。生業には結び つかないかもしれませんが、昔からAppleScriptでスクリプトを何個も 作っていたくらいなので、この経験は無駄だとは思っていません。 「Macの仕事」と言うとやはりDTPがまず思い浮かびますが、それ以外 に自分にふさわしい仕事はないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 転職か専門学校に進学すべきか?

    現在29歳で無職です。地方の田舎町に住んでます。 5年ほど印刷会社でIllustlatorとPhotoshopを使う仕事をしていたのですが、体を壊して退職しました。 技術が浅い為、グラフィックデザイナーの職種での面接で何度も落とされてます。 デザイナーの仕事には魅力を感じているのですが、なかなか仕事にありつけません。 今の自分にはセンスや技量が無いのでは…と感じています。 そこで改めて専門学校で勉強しようかと考えています。 地元の学校に「DTPコース」と「Webデザインコース」があります。 私としてはある程度のDTPの知識を活用しつつ、Webデザインの勉強がしたいと思ってます。 が、将来的に就職する上で有利なのはどちらでしょうか? ちなみに地元(田舎)で就職したい気持ちがあります。 また、この歳で今から専門学校に進むこと自体がバカげているのでしょうか? 諦めて別の仕事を探した方が良いのでしょうか? 良い助言がありましたら、ヨロシクお願い致します。

  • グラフィックデザイナーになりたいです

    はじめまして。 私は現在大学四回生で、春から社会人で、印刷会社のDTPの仕事をします。 本当はグラフィックデザイナーとしてパッケージや広告のデザインをしたいのですが、美大やデザインの勉強をしていたわけでもなく、学校に入りなおす費用もありません。とりあえず採用してもらえたところでDTPを学びながら独学で学びつつ、転職を目指せないものかな、と思い就職を決意しました。 とはいっても、全く関係の無い分野でも無いはずなので、DTPの仕事からグラフィックデザインにリンクして学べるものってどこまで勉強できるのか。。何を他に学ぶべきなのか、どういうふうに学べばいいのかが、よく分かりません。そもそもDTPからグラフィックデザインへの転職って可能なのでしょうか?やはり自分の今までの作品なんかが無いとダメなんでしょうか? 今は早くスキルを身につけたいので、会社にアルバイト研修として通っています。入社一年目は名刺の編集・校正をするそうです。あとは「グラフィックデザインの基礎」の本を読んでいるくらいです。 たくさん質問してしまいましたが、もし分かることがすこしでもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • DTP関連への転職/QuarkかInDesignか?

    私は現在求職中なのですが、できればDTP関連の仕事がしたいと思っています。(オペレーターなど) 今までの経歴としては、フリーペーパーの編集を8年(編集業務と、広告のデザイン・制作など) その後転職し、WEB制作の業務を約1年といった感じです。(PhotoshopとIllustratorとDreamweaverを使っていました) デザイン系の専門学校を出ており、PhotoshopとIllustratorは基本的なことは学びました。その時はMacを使ってましたが、卒業後は主にWinです。 編集の仕事をしていた時に、同時に広告の制作等はQuarkを使ってましたが、出来ているフォーマットからの作り変え等でしたので出来るというレベルではありません。 将来的には、在宅でもできるようにと思っていますが、やはりちゃんとDTPのスクールなどに通ったほうがいいのでしょうか? それとも、実務経験が浅くてもOKな企業に就職した方が早いのでしょうか? スクールで学ぶにしても、今はInDesignもあるので、Quarkと今後どちらの方がいいのか???なども悩んでいます。 在宅でやるようでしたら、それなりのソフトも必要だと思いますが、Quarkはちょっと値段が高いので考えてしまいます。 過去の質問も見たのですが、古いものでしたので、その頃とまた今とでは違ってると思います。今のDTP業界の現状なども教えていただければと思います。