• ベストアンサー

Mac関係の仕事がしたい

近い将来、Mac関係のお仕事に携わりたいと思っています。 Windowsも使えなくはないですが、Mac歴12年(漢字Talkからの ユーザです)で、できるならMacがいいです。 ただデザインセンスがないので、DTPは苦しみそう(想像です)な 気がしますし、サラリーマンは向いていません。 ただ父が広告関係の仕事をしていて、昔そこでお会いした方(不具合、 トラブル、故障などを直すスペシャリスト)の仕事に興味があり 「あんな仕事をしてみたいな」と思っていた時もありました。 ですが自分はオタクと言える程、知識はありませんし、技術も資格も ありません。 今は友達の勧めでJavaのプログラミングを勉強中です。生業には結び つかないかもしれませんが、昔からAppleScriptでスクリプトを何個も 作っていたくらいなので、この経験は無駄だとは思っていません。 「Macの仕事」と言うとやはりDTPがまず思い浮かびますが、それ以外 に自分にふさわしい仕事はないでしょうか?よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58197
noname#58197
回答No.2

こんにちは。 就業先で主に使っている機種がWindowsであるかMacであるかの差は多少なりともあると思いますが、Mac関係の仕事とは特に限定されている業種でも職種でもないと思います。アップルコンピュータで働きたいというのであれば、また別ですが。 :::新卒採用やアップルストアスタッフなど::: http://www.apple.com/jp/employment/fresh/ http://www.apple.com/jp/retail/jobs/ 印刷関連だけではなく、Webの制作会社などもプログラミングも含めてMacで作業をしている会社もあります。Web系の傾向だとは思いますが、デザインも出来て、プログラミングも可能で、経験もしくは興味があればディレクションも可能な人材を求める傾向があると思います。 また、どんな職種であっても、もし仕事で絶対にMacでなければならないという理由や、azzurro-7さんは必要な人材であると会社側が判断すれば、会社にMacがなくても購入する決断を下してくれる就業先もあると思います。 『Mac関係の仕事』ということよりも、azzurro-7さんがMacを使って何をしてみたいのか?という意思表示と意欲を明示することができれば、DTPデザイナーやプログラマにもなることも可能です。 知識や技術は中途採用などの経験者に求めれるスキルであって、未経験者の方に対しては意欲や人柄の方が重視されますし。実際仕事をしていく過程で、いつのまにか知識や技術は身についていくことだと思います。 私自身もMac好きで10年以上のMacユーザですが、不思議な縁で職業はWindowsのネットワークエンジニアになってしまいました。Macを使っての仕事は個人的に外注で制作の仕事をしています。どちらにも不便は感じないので、それはそれで便利です。 どんな形でどんな道具を使って仕事をしていくかは、千差万別だと思いますので、まず選択肢を狭めるのではなく、広い範囲での仕事をイメージしてたり、何をしてみたいと思っているのかをご自分の心の中を探ってみてはいかがでしょうか。 よい道がみつかるといいですね。

azzurro-7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > 『Mac関係の仕事』ということよりも、azzurro-7さんがMacを > 使って何をしてみたいのか?という意思表示と意欲を明示することが > できれば、DTPデザイナーやプログラマにもなることも可能です。 質問の方にも書きましたが、何か「作る」というよりは「人の助け」に なりたいですね。 手応えがつかめた気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ger
回答No.1

ピッタリなのがあります。 http://train.apple.co.jp/ 資格を取って、思う存分発揮できそうです。

参考URL:
http://train.apple.co.jp/
azzurro-7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 就活の前に勉強して、資格を取りたいですね。