• ベストアンサー

広告の進行管理と編集職

私は編集の仕事がしたいOLです。 今は、求人広告の制作進行というのか、進行管理の仕事で校正などをしています。 編集職への転職になると、経験者募集をよく見るのですが、 私のしているような広告の進行管理の仕事は一般的に「経験者」 としては見られないのでしょうか?

noname#45747
noname#45747
  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coranevil
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.7

再び#2です。 スクールの作品が就職に役立つかについては、どんな課題かによります。 例えば、スクールで手がけた作品が「エッセー」だったとしたら、これだけを携えて旅行ガイド系編プロの面接などにいっても、「ああ、スクールに通ってたんですね」以上の評価は得られません(それで入社できれば御の字ですが)。エッセーは、作者が見聞き感じたことをそのまま書き留めたものですから、いかに読者にその気にさせるかが勝負の商業誌では、お門違いなアピールになります。 また「ルポルタージュ」なら、旅行ガイドの範疇に入るものと言えますが、作品がたった1点だけだったら、採用側は評価のしようがありません。「なかなかよくできてますね」なんてお世辞を言われて終わりです。 また、雑誌系編プロにポスターの作品を持っていくのも、同様にお門違いになります(まあ何もないよりマシですが)。 8793様は、希望ジャンルがはっきりされているのですから、どんな作品を持っていけばアピールになるかは、ある程度わかりますよね。前に書いた回答とやや矛盾しますが、ザックリ言うと質より量が大事です。採用試験の際に持参する作品というのは、採用担当者に、考えたりまとめたり書いたりすることに抵抗のない人だな、ということを思わせるためのものだと解釈してください。 でも、入れたとしても、しんどい業界ですよ~。←くどいですね(すみません)。

その他の回答 (6)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

身内が旅行ガイドブックをやっていましたので話は聞いたことがあります。 編集とは、本(雑誌)の企画立案から校正に至るまで、本作りの全てに関わる仕事ですので、特に旅行関連ですと、ロケ撮影や取材の経験がないと難しいのではないでしょうか。 校正とか進行管理というのは、編集者なら「できて当然」ですので、 質問者様のキャリアで経験者を名乗るのはいささか無謀に感じます。 「勉強させてくれる」編プロに潜り込んで、まずは本作りの基礎から修行を積まれたほうがいいのでは。

noname#45747
質問者

お礼

ありがとうございます。 万一、もしかして・・・?と期待していたのですが、 やはり世の中はそんなに甘くないようで・・・。 編集プロダクションに入るのがやはり一番早道なんですね。 仕事内容は、かなり魅力を感じるのですが、 今年で25になるので、金銭的にも立場的にも勇気を出せずに居ます。 sunsowlさんのそのご親族の方は、何歳くらいからスタートしましたか? もう1点、質問してもよろしいですか? 編集のスクールの説明会で、 「授業で作った作品を転職活動の際にもっていけば、経験者として応募できるよ」といわれたんですが、 これもやはり入学者獲得の為のトークでしょうか?

  • coranevil
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.5

再び#2です。 情報誌をご希望ということですね。 まず出版社に入れるかどうかは私の経験外なのでわかりません。が、その下請けの編集プロダクションになら可能性はゼロではありません。 下記の「お礼」を拝見した限り、残念ながら経験者とはいえなさそうですが、いろいろやる気をアピールすれば…例えばスクールに通うのはその一つです。私も過去に転業したクチですが、そのときの勤め先には内緒でこっそりスクールに通いました(この話を先にすればよかったですね:笑)。スクールに通って即戦力になるはずもありませんが、履歴書には書けますよね。採用側には、「経験はさておき、本気でこっちの業界でやる気なんだな」というアピールにはなります。また、自分で作品を作ってしまう。旅行先で、デジカメと筆記具を携え、取材してミニパンフを作る。完成度が高ければ高いほど、採用時のアピールになります。編プロの中途採用は、経験者でないと絶対ダメというより、こういったフットワークの軽さ、熱意、発想の奇抜さ(豊かさ・ポジティブさ)、粘り強さ(つまり根性。これが一番かも)のようなものを求めますから、一概にあきらめることはありません。 最後に、旅行ガイドブックやTokyoWalker(!)などは、編集の中でも最も過酷な領域の一つです。編集スタッフはとても入れ替わりが激しいです。徹夜も多く、給料も安く、心身ともに疲弊してくるので、長く続かないんですね(逆に言えば、そんな環境で長くやっている人は、その仕事が本当に性に合っているのでしょう。パワー全開で輝いている人もいます)。それだけに可能性はあります。が、私は絶対やりたくありません(笑)。

noname#45747
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。大変参考になります。 以前、編集職の面接をうけたときに、熱意だけはアピールしたものの、 面接官に、「スクールに通ったりした?」と聞かれたことが数回あったんです。会社に入ったら、別にスクールに通ったことは関係ないと思うんですが、入る前は結構アピールになるんだなと感じました。 やはり旅行ガイドなどの編集プロダクションは激務なんですね。 アルバイトでは未経験者を随時募集しているので、入りやすいのかなとも思うのですが、一人暮らしをしているし、金銭的にも不安があり飛び込めない状況でいます。 しかし、そのミニパンフを作るのはとても良いアピールになりますね! 早速やってみようと思います。ありがとうございました。

  • coranevil
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.4

#2です。 #3様のご回答を受け、各社によっていろいろだなあと感じております。 私の狭い経験では、“制作”の進行管理は編集の仕事と考えております。8793様が求人広告のお仕事で、初校・再校…校了とご経験されていれば、まま経験者だといえると思います。あと、クライアントはもちろん、コピーライターやカメラマン、デザイナー、印刷会社などとお付き合いの経験があれば、さらにいいのですが…。 また、編集職は概ね「クリエイティブディレクター」「エディター」「コピーライター」がその範疇に入ると考えております。8793様のキャリアでは、「クリエイティブ~」および「コピーライター」への(経験者としての)転職はお厳しいと思いますが、「エディター(つまり純粋な編集要員)」職志望ならOKかと思います。 あと注意すべき点は、「何を作るか」です。週間・月間などの雑誌の制作環境は非常にシビアで、編集もかなりの熟達度が要求されます。会社案内や商品カタログなどのパンフレット関係は、まだ比較的おだやか(というと語弊があるが)で、よって経験のなさを考慮してもらえる余地があると思います。

noname#45747
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 こちらでみなさんへのお礼をまとめてさせていただきます。 初校~校了~入稿の流れは経験しています。 ただ、「制作」そのものは、代理店に任せているので、 私は赤入れや、媒体選別、代理店との間に入っての指示だしが主な業務です。カメラマンなども、代理店に依頼をしているだけなので、 実際のディレクションは任せています。 ですので、なんとなくの流れは理解しているものの、 実際の制作はしていないんです・・。 また、業界も広告業界や出版業界ではなく、 人材派遣業界です。人材派遣の求人広告を作る部署で、 上記のような仕事を担当しているというわけです。 私がやりたいものは、旅行ガイドブックや、TokyoWalker等の情報誌の編集です。 やはり厳しいでしょうか。 スクールに通って、少しでもアピールポイントに使えればと思っています。

noname#60420
noname#60420
回答No.3

「広告の進行管理」は”営業職”にあたると思います。 広告における「編集職」は、俗に”クリエイティブ”や”コピーライター”と呼ばれると思います。 従って、質問者様は編集職”自体”の経験者ではないと思われます。 が、進行管理としては携わっていたため、やるべき仕事の内容は分かっているとアピールはできると思います。

  • coranevil
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.2

進行管理をされて、校正もされて…もう十分経験者ですよ! 転職の際は、そんな気持ちで臨みましょう(笑)。 求人広告なら、かなり緻密な作業をこなしてきたのではないですか?堅実性、正確性、計画性、こういったものが連想されます。これまでのキャリアを前向きに解釈し、明るく真面目で熱意がある、そんな人柄を演出しましょう。ちょっと言いすぎに聞こえるかもしれませんが、そんなことはありません。採用側は求めるスキルが多少ずれていても、人柄の良さを重視します。これは編集の世界でも概ね一緒です。

回答No.1

ご存じでしょうがアートディレクターと編集者とでは求められるスキルが違います。 後者の場合は、コンセプトや誌面構成など誌面全般に携わることが多いですから 経験者とは捉えられないかも知れませんね。 ただ同業種ってことなので、全くの未経験よりはいいのでは?! 頑張ってください♪

関連するQ&A

  • 広告の編集・校正・進行管理って!?

    広告の編集・校正・進行管理を行う会社に転職を検討しています。未経験でも出来る仕事なのでしょうか?又、広告業は離職者が多いとお聞きしますが、本当でしょうか?広告の営業だけでなく、広告の編集をする人も離職者が多いのでしょうか?広告編集という仕事の良い点、悪い点、将来性等を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 未経験から編集職に転職したい

    私は今年で25歳です。 新卒で入った仕事を1年半で退職し、 その後契約社員として転職し1年経っています。 ※編集職を希望しましたが、落ちて広告の進行管理をしています。 今、「やはり正社員として編集職につきたい」と転職を考えています。 しかし私は未経験だし、この年で転職を重ねるのも不利なのではないかと不安です。 あと3年くらいは今の仕事を続けたほうがいいのか、 それとも年齢のこともあるし早めに転職したほうがいいのか、 リクルートのキャリアビュー職(3年上限の契約社員)で3年間経験を積んで、その後28~29歳に経験者として別の出版社に転職したいとも考えていますが、それだとまた職歴が増えてしまいます。 一番の不安は、「職歴」です。 この年で2回目の転職って多すぎでしょうか? 客観的に、アドバイスをお願いします。

  • 編集プロダクションへの転職

    現在25歳、今年で26歳になるOLです。 大学卒業して新卒で入った会社を1年半で退職し、 今の会社では求人広告の進行管理をしています。もうすぐで2年になります。 もともと編集の仕事がしたくて今の会社に転職したのですが、 進行管理とはまた違うようで、編集プロダクションへの転職を考えています。 いきたいところがあるのですが、そこはアルバイト採用のみです(社員登用あり)。 なので、その際は、1年くらい勤めた後、他の編プロもしくは出版社に社員として転職する事を考えています。 そこでご相談です。 ■なんども転職をすることは、編集職においても社員採用の場合不利になるのでしょうか? ■一人暮らしで編集プロダクションへアルバイトで生計をたてるのは現実的に可能でしょうか? ■「フリーター」という位置づけになるのでしょうか?

  • 広告代理店の入稿や進行管理、校正の仕事について

    転職活動中で、題名の仕事を希望しています。 今まで一般事務でも広告代理店での経験はありませんし、経験必須なところが多いので難しいとは思うのですがたまたま未経験でもOKの上記の仕事があり、書類選考に通ったので3日後に顔合わせ・面接があります。ただ派遣なので他にも応募者がいるかもしれません。 そこで質問なんですが、未経験で入稿や進行管理の仕事に就くにあたってどのように自己アピールすれば派遣先にいい印象を与えられるでしょうか。経験がないのでこんな実績がありますとは言えないのです。 大手広告代理店D社の友人に聞いたところ、締切に間に合わないと多大な損害が出るのでとにかくきっちりしている人、これだけ。と言われました。 私は自己アピールが苦手で、ありがちなコミュニケーション力等しか思いつかないのですが仕事のスピードと丁寧さには自信があるのでそこをメインにアピールすれば雇ってもらえる可能性はあるでしょうか。仕事のスピードと言っても事務処理能力に限ってなのでずれているかなとも思うんですが・・ 校正については過去の仕事で資料を照らし合わせ入力した情報との間違いを見つけるというのをやっていたのでそれを言おうかと思っているんですが、そんなのではダメでしょうか。 入稿や進行管理がからんでくる仕事で未経験で雇ってもらえるところは今のところほとんどないので今回の仕事にどうしても就きたいです。何かいいアピールはないでしょうか。

  • 編集者のお仕事

    今就職探しをしています。 私は編集の仕事をしたいのですが、求人広告代理店の募集を見ました。内容は、PC入力と記述されていました。実際にはそれが、雑誌として出版されるらしいのですが、、本づくりを基礎からやりたいと思っていて、校正の仕事などを探していたのですが、 そもそも求人広告代理店というのは何をするところなのですか?? それが将来編集者という仕事につながるのでしょうか? 知識が浅くてすみません。。。

  • 編集職につきたいけど

    私は未経験から編集職を目指している者です。 ※本当はライターになりたいのですが、 いきなりなるのは難しいと思うので、 編集職である程度経験を積みたいと思っています。 しかし、未経験から編集職となると、 求人情報を探しても大体がアルバイト、 やっと正社員の仕事を見つけても、 待遇はあまり良くないところばかりです。 一人暮らしの私は、生活自体ができなければ本末転倒なので、不安になってしまいます。 そこで、リクルートのCV職(上限3年の契約社員)の未経験歓迎の編集職の求人を見つけました。 ここなら、ある程度の収入はあるとのことなので、 生活自体には困らないと思い魅力を感じています。 そこでご相談です。 ●このCV職に就いたとして、本当に実務経験が積めるのか? ※リクルート自体が幅広く事業を行っているので、純粋に「出版業界での経験」と言えるのかも不明です。 ●上限ありの契約社員よりは、待遇が少し悪くても、 純粋な編集プロダクションや 出版物を特化して扱っている制作会社に正社員として入ったほうがいいのか? この事に関して、詳しく状況をご存知の方や、 客観的な意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 広告における制作進行とは?

    広告業界において、「制作進行」というのは、具体的にどのような仕事をする人なのでしょうか? 教えてください。

  • 管理職を求められない転職先

    いままで社内SEとして頑張ってきましたが不況のため 職を失いました 現在40歳今までのスキルを多少でも生かそうと 考えると社内SEか運用系の仕事がしたいと思っていますが この年齢だと管理者として求められると思います 社内SEや運用系に拘りはありません 今から転職して管理者にはならずに定年まで 技術者or事務職として求められずない仕事がしたいです 小さな会社のSE募集の応募ならそういう働きかたが できるでしょうか? できないなら異業種への転職も考えています どのような職なら異業種・未経験で 管理者にはならずに定年まで 技術者or事務職として働けるでしょうか

  • 企業広告に携わる職につくには?

    こんにちは。 皆さんに質問があります。 それは「将来的に、企業広告(ブランディング)に携わる職につくにはどんな仕事について、どんなキャリアを積むのが一番良いのか?」です。  現在、私は、求人広告をメインに扱う 広告代理店の営業として働いています。 ただ将来的に、企業広告(特にスポーツブランド) に携わる仕事に就きたいと思い、転職を決意しました。具体的には、1つのブランドや、商品をいかに宣伝して、いかに売るかという事を考える仕事をしたいと思っています。 ただ、入社してまだ7ヶ月目で、第2新卒です。 どんな仕事も3年はやってみなさいと、色々な方 にアドバイス頂きましたが、自分の将来やりたいこと と、今仕事とのつながりが、見つけられず、転職を 決心しました。 まだ、社会経験も少ない自分が、将来的に「このブランドをどう売るか」「この商品をどう宣伝するか」という仕事に就くには、まず、メーカーの営業として修行するか、広告代理店でマーケティングの考え方を叩き込むか、最初からマーケティング専門の会社に入るか、の三つではないかと、自分なりに考えました。 実際に広告業界で働かれていらっしゃる方、業界に詳しい方から、アドバイスを頂けたら幸いですが、 どんなアドバイスでも大変助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 制作進行に役立つ本

    現在までプロダクトデザインのグラフィックデザイナーをしておりました。 この度、同じ部(プロダクトデザイン)で制作進行・管理職に就くことになり、先の職種ではデザイン制作作業のみに専念していたため、制作進行管理という仕事の勝手が分からず、困っております。 「部内の仕事のスケジュール管理や円滑に仕事を回すためにコミュニケーションをとる、他部署や外部とのやり取りをする」というお仕事であることは漠然と分かっているのですが…。 そこで、制作進行・管理職に就かれている方や、そのような職務についてご存知な方に、お仕事をする際に参考になる本やサイトなどを教えて頂きたいのです。 どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう