• 締切済み

編集職につきたいけど

私は未経験から編集職を目指している者です。 ※本当はライターになりたいのですが、 いきなりなるのは難しいと思うので、 編集職である程度経験を積みたいと思っています。 しかし、未経験から編集職となると、 求人情報を探しても大体がアルバイト、 やっと正社員の仕事を見つけても、 待遇はあまり良くないところばかりです。 一人暮らしの私は、生活自体ができなければ本末転倒なので、不安になってしまいます。 そこで、リクルートのCV職(上限3年の契約社員)の未経験歓迎の編集職の求人を見つけました。 ここなら、ある程度の収入はあるとのことなので、 生活自体には困らないと思い魅力を感じています。 そこでご相談です。 ●このCV職に就いたとして、本当に実務経験が積めるのか? ※リクルート自体が幅広く事業を行っているので、純粋に「出版業界での経験」と言えるのかも不明です。 ●上限ありの契約社員よりは、待遇が少し悪くても、 純粋な編集プロダクションや 出版物を特化して扱っている制作会社に正社員として入ったほうがいいのか? この事に関して、詳しく状況をご存知の方や、 客観的な意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#45747
noname#45747
  • 転職

みんなの回答

• sunsowl
回答No.2

編集の仕事に就くのに近道はないと思いますが、 とにかくスキルを身につけるためにも、 とりあえずどこかの編集プロダクションにもぐり込んで 体で仕事を覚えるしかないでしょう。 >しかし、未経験から編集職となると、 求人情報を探しても大体がアルバイト、 やっと正社員の仕事を見つけても、 待遇はあまり良くないところばかりです。 本当に「編集」がしたければ、例えバイトでも薄給で生活がぎりぎりでも厭わず、 わずかなチャンスもモノにするべく、なりふり構わず手当り次第に アタックを試みるものではないかと思うのですが… 待遇を気になさっておられるこの文面からは、そのようなやる気や意欲が あまり感じられないのが少々気になりますね。 「編集はやりたい、だけど生活を犠牲にしてまでなんて嫌」 ということなら、編集の仕事に就くことそのものを考え直したほうがいいかもしれません。 リクルートのキャリアビュー職は、編集の仕事にどの程度深く着手できるかがよく分からないですが、 今話題の「R25」等フリーペーパーも見る限り、 結局は広告やタイアップと如何に連携するかがポイントで、 そういう意味では純粋な雑誌作りのノウハウはあまり得られないような気がします。 また、普通の雑誌の制作ノウハウはあまり持っていません。 リクルートが過去に美容誌を立ち上げ、大手出版社の女性誌と同じジャンルに参入したことがありますが、 編集は普通の女性誌をやっているプロダクションが丸抱えでやっていました。 ちなみにその女性誌は早々に廃刊、やはり版元にノウハウって必要ねとつくづく感じました。

回答No.1

元出版社で編集の仕事をしていました。 リクルートは編集経験とは言い難いです。 ビジネスモデルからいって広告媒体ですから R25などの記事も企画も全部外注になってますし 営業が持ってきた広告の進行管理の仕事が 契約社員の仕事になっていることが多いです。 ただじゃらんとかそのへんはまだ少し編集色があります。 でもどちらかといえば編集というよりWEB制作メインですね。 またリクルートは大企業ですので、幅広くというより 担当をもってやる傾向にあるため契約社員だと期待するような スキルを積むことは難しいのではないでしょうか? リクルートでは契約社員からの正社員登用は絶対ないです。 今後女性雑誌の編集者や雑誌の編集をしたいということなら 女性雑誌は広告収入がメインなのでリクルートでも可能性はなくないです。 ただ今後書籍やコミックなどを扱いたいのであれば リクルートではなく、多少待遇が悪くても 編集プロダクションのほうがまだ可能性があります。 そもそも出版社で待遇がよい会社は本当に最大手くらいで その最大手でも全般的な待遇は決してよくはないですよ。 収入はいいですが、休みが取れないとかいろいろあります。 お金の面以外で待遇を期待するなら出版はやめておいたほうがいいです。 そんないい世界じゃないですよ。すんごい地味な仕事ですし。 みんな疲れてるし、若いうちはやりたいことやれないし。 またお若いようでしたら編集でなくて大手の書店で勤務し、 マーケティング知識をつけるとか少し営業よりの仕事していた方が 人脈やマーケティングの素養を活かして編集職の道へ というケースが有ります。 どういう出版をしたいのかにつきます。 書籍なら編集スキルより人脈が大事だし 雑誌なら企業広告とのコネクションや知識も大事だし コミックはとにかく経験者でないと難しい。