解決済み

芸大卒で編集職に就くことは現実的ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9537610
  • 閲覧数67
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

現在高校二年生です。絵が描くのが好きで、卒業後は四年制の芸術大学、キャラクターデザイン専攻への進学を考えています。しかし、一方で書籍の編集者になりたいという夢も捨てきれず、質問させて頂こうと思いました。以下、質問内容をまとめております。

・私が考えている進学先は芸術大学としての設備や企業提携はかなり強いのですが、偏差値は普通の文系大学などに比べると少し低いです。編集職というと高偏差値なイメージがあり、出版社の公式HPの社員紹介を見ても芸大卒というのはあまり見かけません。やはり出版社への就職には不利でしょうか?

・私が希望するのはフィクション小説(文庫本)の編集職です(もちろん必ずしも希望の部に配属されるとは限らないのは承知の上です)。表現を学ぶことで活かせることはあるのでしょうか?

以上です。読みづらい点があるかもしれませんが、回答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (11/48)

会社とは多かれ少なかれ卒業大学の派閥があります。
しかし、それはそれです。

やりたい事が何なのか、もう少し見定めた方がいいですね。

編集するのもキャラクターデザインもすべてパソコンのソフトがあれば簡単にできます。
大学とか会社とかではなく、何を企画してどうするのかと言う発想が重要です。
そして、周りの人間関係です。


目標設定をするなら

「どうやって人に喜んでもらえるビジネスが出来るのか?」という事が1番重要です。

その次にツールを考える

質問者さんが、考えているのはツールの事ばかりなんです。


まずは何をやりたいのか?→そしてすぐにやる。

会社に入らないと編集が出来ないというのはまさに大間違いです。

例えば、ブログは大量にネットに存在してます。
あなたが面白いと思ったブログ記事を編集して書籍化する事だってすぐに出来ます。
次は、どうやって本屋に並べる事ができるかを考える。
ただ、出版業界は横の繋がりが大きいようなので色々あるみたいです。

あなたは、まだまだ若い。
だからなんだって出来る。

編集する為にはどんなソフトが必要なのかというのを考えるのがツールです。
編集するのにどんな大学に入るのかを考える事が正しいですか?

企業に入りたいという目標であれば、企業の面接を受ける。
企業にメールで聞く。

大学に行きたいなら大学に行く。

全部出来る事なので、一つ一つクリアすれば良いだけです。

大学と就職は別です。
就職する時に考えましょう。

まずは、今やりたい事を全力でやる。
お礼コメント
Ars206

お礼率 37% (3/8)

ありがとうございます。企業に入る以外にも方法があるのは盲点でした。自分のやりたいことをもっとしっかり考えようと思います。
投稿日時 - 2018-09-15 21:54:48
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (2587/6546)

就職・就活 カテゴリマスター
非現実的です。

まず、出版社に入社するということは編集の仕事をするということと全然イコールではありません。
会社の中の一部というより編集部分を外注することが多い。あるいは同じ建物内であっても別会社名で活動しているものです。

そして、編集の仕事は絵を描く仕事じゃありませんから、絵を描く勉強をしてきた人の価値は認めません。

他人の原稿を読み、内容を理解し、文章のツナギに不自然さがあるとか指摘し、間違った字も指摘し場合によっては修正し、筆者に意見をいい、場合によってはどなりあったりする必要があるんです。

これは小説に限ったことではなく、理科系の本でも同じですから、たとえば飛行機に関する本の場合は乱流を扱う方法ぐらいは知っていないといけません。深い内容を議論しないまでも、参照(リフェレンス)が正当で足りているか、とか不正な引用をしていないかなどは原典を確認しながら丁寧にやる必要があります。(もちろんひとりの編集者がオールラウンドに全教養範囲を網羅する必要はありませんが、この人はこの係、という専門分野を持つ必要はあります)

小説をやりたいというなら夏目漱石と言う人の作品をしらべてみればわかりますけど、当時の日本語としてはおかしい用法、造語に満ちていて、放置したら何をするかわからない作家です。のちにその用法造語が一般用語になるかどうかは出版時に考える必要はない。一緒になって読んで感激したり笑ったりしながら指摘すべきところは指摘しないといけない。つまり漱石と同程度の頭の程度でないと編集者なんて務まらないんですよ。

絵を描く仕事がないか、というとないことはないけど、それはプロの絵師に発注して終わりです。印刷物の枠のどこにそれを配置したいかと言う計画をたて本文とのバランスを考え発注するのが編集者の仕事ですけど、自分は決して絵は描きません。だから芸術大学を出ている必要はまったくないんです。というよりそういう学歴は何の役にもたたないんです。もしなまじに絵に詳しくデッサン力もあったりすると、依頼した絵がよくないとか気に入らないなんていうことが発生して、無意味なトラブルのもとになりますから、なまじ絵描きじゃないほうがいいんです。

不利、以前に「論外」だと思います。

もし絵を勉強してそれを仕事にしたいなら、そういうプロダクションに就職することを考えたほうがまだしもです。

NHKアナウンサで芸大の音楽学部を出ている人がいますが、その経歴が役に立っている配置はされていません。音楽番組のキャスターとかそういうものではなく、地学の解説番組でまったく科学知識のないおバカなアシスタントみたいなことをしています。だけどこれはうまくいった稀有な例だと思いますよ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3153/11285)

他カテゴリのカテゴリマスター
追加で。

編集職志望者するアドバイスじゃないんですが。

みそらら は、読んだことありますよね?
お礼コメント
Ars206

お礼率 37% (3/8)

丁寧な回答ありがとうございます。本文には書いていなかったのですが、家から通えるところに行くという親からの条件と今の学力を考慮しても、挙げていただいた大学への進学は難しいので、もう一度考え直そうと思います。

みそらら、という作品は申し訳ないのですが初めて伺いました。調べてきたのですが、宮原るり先生の作品で間違いないでしょうか?
投稿日時 - 2018-09-15 21:54:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3153/11285)

他カテゴリのカテゴリマスター
編集をやっています。

ご質問への回答だけ、シンプルにします。

不利です。
現実的ではありません。

なお、その芸大とおそらく比較された文系の大学も、不利ですし、現実的ではありません。

ご質問者さんは
〉出版社への就職

〉フィクション小説(文庫本)の編集職
を同じだと思っているでしょう?
両方満たすのなら、東大か一橋に進むことをおすすめします。早慶でも運が良くないと難しい選択です。

ご質問者さんが出版社として入りたい会社の編集部の社員数を調べてみてください。
http://www.1book.co.jp/smp/000927.html
例えば有名な角川でも出版部門の社員数は小さめの高校一学年分もいません。毎年何人が編集部につくと思います?
単純な就活だけだと東大からの志望者だけでまかなえてしまうんです。
岩波が縁故しかとらないと宣言したことがありますが、そんな感じなんですね。

なお、編集職になりたいだけなら、東京の大学ならどこでも不利にはならないと思います。
編集職のほとんどの人は出版社には居ないんです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3578/12580)

他カテゴリのカテゴリマスター
芸大と芸術系大学は全く違う。
芸大は超エリート、東大より難しい(学部にもよるか、)
東京芸術大学を指す。何とかデザイン大学なんてのは関係ない。
芸術系大学も昔は少数派でどこもそこそこだったけど、近年はやたらできてレベルが落ちたから、学校次第。
が、編集てのは徹夜できるかどうかだけ(それだけって事も、、)
普通の大卒でも問題ない。ただ、昨今は出版不況だから募集は少ないと思うよ。
キャラデザインなんかで食える奴はいない。それこそ、ポケモンレベルのものを定期的に考案しなきゃならん。無理。