• 締切済み

リクルートのキャリアビュー職について

私は転職を考えているんですが、ただ、何をやりたいというはっきりしたものがありません。今はアパレルの営業職をやっているんですが。。。そんなときにリクルートのキャリアビュー職を見つけました。私は今年27歳になります。このまま今の会社にいてもやりがいも感じないし、環境的にも長くいれない会社です。新卒で入社して4年間経ちましたが、自分にはこんなことができるという自信がもてません。そのリクルートのCV職はそんな人を成長させてくれるような職のように感じました。今現在、もしくわ昔リクルートで働いた経験がある方、何かためになるアドバイスして頂けませんか? また、採用時に、説明会の後適性検査があるそうなのですが、それはSPI等の筆記試験のことなんでしょうか?それとも性格診断テストみたいなものなのでしょうか?とても関心がある企業なのでもし存知の方、教えてください!

みんなの回答

noname#206883
noname#206883
回答No.2

以前、リクルートグループで働いたことがあります。 キャリアビュー職というと聞こえはいいですが、契約社員です。 契約が満了になった時にリクルートに正社員登用されると思っていたら、 大きな間違いです。ですから、満了後のキャリアプランを描けないと正直、キツイでしょう。 それと任せてもらえる仕事は、正社員と同様というわけにはいきません。 もともとリクルートは、階層がはっきりしている会社なので、 周りにいる正社員のことは気にせず、黙々と仕事をこなせないとストレスがたまります。 風土が独特なので、これに慣れないと大変です。 ただし、社風にハマれば楽しく、仕事はできるはずです。

回答No.1

リクルートHRの面接を受けたものです^^; たしかに説明会がありました。 てっきりリクルートが100%出資してる会社だし かなり人来てるのかなって思いましたが、、 僕のほかに2人だけでした^^; で、面接官は女の人2人で 一人は当日の司会進行とか案内で。。3人とも女性でした。 あのSPIは鬼のように難しかった。。 かなりSPIの中でもレベル高く 最上級じゃないか?って思ってくらい 難しいです。 普通の企業で行う適性試験とは レベルが違います。 まるで私立中学の入試試験受けてるくらいな感じですーー^^; 公務員の勉強を2年やった僕でも 難しいって感じたし。。 かなりだと思うよ。 パソコンでやるんだけど。。 リクルート系列は裁量労働制をとってるから 絶対毎日サービス残業だよ。18時までが勤務でも20時までは 覚悟したほうが良い。 ハッキリと説明会で言ってました。 なぜかリクルート系列は 常に求人の募集かけてるから。。 怪しいって感じで、入れ替わりが激しいのかなとも 思うけど、実際面接受けて思ったのは かなり良い人材?をとろうとしてると思う。 ただやみくもに人を採ってる感じではないから。。 その辺は安心かな。。 面接はね、談笑に近い感じだった。。 互いに言いたいことを言い合う感じで。。 あっちも、僕に対して ○○さんは、こんな感じなイメージで 実際話し聞くと、こんな感じだったとか。 逆に、こっちは何でも質問できた感じだったよ! キャリアビュー職の、どの職かわかんないけど。。 社員は。。女性の割合が多いかも。。。 仕事はかなり忙しく、まあやりがいはあるらしい。 完全土曜日曜祝日休めるらしいしね。。 応募する価値はあるよ^^ で、どうもイメージと合わないなってなれば 辞退すればいいし!