• ベストアンサー

20年ぶりぐらいに適性検査を受けます(中途採用)

20年ぶりぐらいに適性検査を受けます(中途採用) 告知があったのは言語、非言語、性格で2時間程度とのこと、 筆記具がいるとのことで、おそらくペーパーの適性検査だと思います。 我々の新卒受験の頃のSPIとはかなり違うようで、 転職用のSPI(SPI-G)というものの対策本を買ってきましたが SPI2という一般的なものも、転職試験で出る可能性もあると聴きました。 SPI2とSPI-Gは全然違うものなのですか。 時間がないので、できればどちらかにしぼって勉強したいところなのですが。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SPI2には大学生用・社会人用・高校生用など種類がいくつかあります。 SPI2-Uが大学生用。 SPI2-Gが社会人用。 UとGでは出題範囲がやや違います(重なってるところも多いけど)。 もし時間があるなら、Uの本もやればいいとは思いますけどね。「これが本当のSPI2だ」という問題集がUの本としてはたぶんベストのやつです。

nekomyumyu
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 結局、時間的にSPI2-Gしかできませんでしたが それで正解でした。うまくいきました。ありがとうございました。