- ベストアンサー
就活での適性検査について
適性検査って、SPIのことですよね? 言語・非言語・性格適性検査の総称だと思っているのですが…違うのでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
SPIは、テストの形式のひとつのことみたいです。 詳しく書いてある本を手放してしまったので、正確なことはわかりませんが、作成元が違うテストが他にもたくさんあります。例えばGAB、CABなど。それぞれ、出題される問題、回答方法、問題数、時間などが異なります。 基本構造は、言語、非言語と性格適正である場合が多いですが、マークシート利用の場合もあれば、記述式の場合もあり。又、そうしたテストを作っている業者に委託せず、自社製のテストを利用する場合や、作文をさせる場合等もありますよ。
その他の回答 (1)
- satotu-a
- ベストアンサー率24% (55/227)
回答No.1
ご縁があるようなのでお答えします。 適性検査は大きく分けて2つになります。「筆記試験」と「性格判断」です。 「筆記試験」 これは一般常識・SPI・独自のテストが一般的です。その会社で必要な基礎的な学力・処理能力があるかを判断します。 「性格判断」 こちらは、質問に対して当てはまるか・どう思うか等を答えていき性格の傾向を掴み、会社で必要としているor会社でやっていける人かを判断します。(詳しくは下のURL参照) SPIとは言語・非言語からなる基礎的な学力・判断能力・処理能力を計るマーク式テストのことを指します。