• ベストアンサー

適性検査について

適性検査について 求人票に適正検査とあったのですが、これはクレペリンなどのほかにSPI2も入るのでしょうか? もしSPI2が適性検査に含まれる場合 学科試験とはどのようなことをするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152361
noname#152361
回答No.2

SPI2は適性検査の代名詞みたいなものです。もちろん含まれます。 学科試験は国語とか数学とか英語とか法学とか物理とか科学です。 SPI2の言語・非言語の設問は知識・記憶力を多く必要としない設問です。 それに対し、学科試験は知識と記憶力も必要とする設問も多く含まれます。 大きな違いはそんなとこですか。

muma628
質問者

お礼

なるほど。わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomtomkun
回答No.1

会社によって、募集職種によって、新卒か中途かなどによっていろいろです。 その会社の採用担当の方に問い合わせてみてください。

muma628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。問い合わせてみます。