• ベストアンサー

中途採用者用のSPI試験とは

こんばんは。 転職活動中のものです。 3日後に受ける会社で、SPI試験があります。 SPIには新卒者向けと中途採用者向けのものがあると聞きましたが、内容はどうちがうのでしょうか? 新卒者向けと思われる対策本を買って問題に取り組んでいますが、難しいですね。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

SPI実施が事前におわかりであれば、絶対とは言えませんが、中途採用の場合SPI-Uが多いと思います。国語力・計算力など新卒向けに比べて難易度は高いので、攻略本などが出ているらしいのですが、あまり見たことはありません。 難しいのは対策もありますが、選考側の性格タイプの読み方もそれ以上に難しい面もあると思います。 社会的内向性や物事や判断方法・その時の接し方など課題 解決やリーダーシップなどがタイプ別に分類されることもあると思います。 但し、職種や会社によって当然どれを選択されるか分かりませんので、参考程度にでもなれば幸いです。 ご健闘をお祈りします!

yuntama
質問者

お礼

とにかく対策本を買って、勉強しております。 ありがとうございました!