• ベストアンサー

SPI試験について

無知でお恥ずかしいのですが、 転職活動におけるSPI試験とはなんでしょうか? SPIは適性検査ですか? 2時間を予定していると言われたのですが、SPI試験対策はどのようにしたらよいのでしょうか? エントリーしたら1週間後に説明会とSPI試験を行うと連絡が来ました。 時間がないので何か効率よく対策を打つ方法をご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>転職活動におけるSPI試験とはなんでしょうか?SPIは適性検査ですか? SPI(Synthetic Personality Inventory)は1974年に就職情報会社として有名なリクルート社の前身である日本リクルートセンターの人事測定事業部が開発した適性検査の一種です。 適性検査としてのSPIの特色は、検査が能力適性検査と性格適性検査の2つに分かれていることです。能力適性検査では受検者の能力的適性(言語能力・非言語能力)が判定され、性格適性検査では性格的適性や態度的適性が判定されます。 またSPIは2002年に約30年ぶりに大幅な内容の改訂を受けてSPI2に発展し、2003年の就職試験から採用され始めています。 >2時間を予定していると言われたのですが、SPI試験対策はどのようにしたらよいのでしょうか? SPIはその独特の試験形式に特徴があり、全く初めて受験したときには、かなり難しく感じる人も多いと思います。できれば事前にSPIの出題形式に慣れておくことが望ましいのですが、現在SPI2を販売しているリクルートマネジメントソリューション社ではSPIおよびSPI2の問題を公開していません。 そのため能力適性検査については、市販のSPI問題集で問題慣れするしかありません。書店等でSPI対策問題集を数冊比較して、なるべく内容の易しいものを購入して練習するのがよいでしょう。 性格適性検査は、YG(谷田部ギルフォード)性格検査のような350問(NSPIでは220問)の質問に直感的に答えていく形式で進められます。検査時間は一定ではないようですが、概ね40分前後で実施されます。また、検査の結果は情緒的側面、行動的側面、意欲的側面の3つの側面に沿って分析されますが、こちらは変に対策をたてない方が無難かも知れません。 とりあえずご参考までに。

orangesea
質問者

お礼

ありがとうございます。 SPIってそんなに深いものなのですね。 もう何をどうしてよいのかわからなかったので、詳しく説明していただいて勉強になりました。 明日本屋さんに行って一番易しいSPI対策問題集を一冊かってそれだけやります。 一番「易しい」のでいいんですよね?難しいではなくて・・・ でも皆さんのおかげでわかりました。何もしないで受けたら間違いなくだめだということが・・。 質問してよかった。みなさんありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

今のものは見たことがありませんが、改定前のSPIの性格検査はMMPI(ミネソタ多面人格目録)をもとに作成されていました。これに関しては類似問題やどういう心理尺度を測っているかを書いた本をみてみてください。 ためしにそういうテストについている模擬問題をやってみてください。 性格が偏っているとでた場合は、筆記が非常によくできても採用されません。 性格検査については、正直に答える義務はないので、特定の尺度においてかたよった結果がでる場合は、正直に答えないで調整することをすすめます。 ぜんぜん別人格をつくってしまうと、面接のときに印象がちがってしまうので得策ではないのですが、微調整なら大丈夫です。 また、ライスケールが高いということは、まずいのでライスケールの得点が高くならないよう努力してください。 おすすめ本は碓井 慎一, 津田 秀樹 『本物のSPI完全攻略本〈2004〉能力検査編』 です。

orangesea
質問者

お礼

ありがとうございます。 性格検査もいろいろやってみたほうがいいのですね。 調整というのは考えたことがありませんでした。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

SPIと言われているのでしたら、SPIの問題集をするのが良いです。 私も筆記試験対策で何年か前に買いましたが、SPIの場合は マークシートでも適当な回答はしないほうがいい、と書かれていました。 実際私が受けた試験はマークシートではありましたが、SPIという ものなのかわからず・・・でしたが。 結局私は落ちてしまって、受かった先輩に聞いたら「1冊じゃ足りない。 私は3冊やったよ」と言われました。 確かに1冊では「こんな問題、載ってなかったよ」というのが何問も ありましたし、別の会社を受けた人も「俺のもかそうか?」と 言ってくれました。 まず1冊。余裕があれば2冊、とするといいでしょうね。

orangesea
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく1冊といてみます。

  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.3

一般常識テスト&適正検査とお考え下さい。 実施する会社により内容は違います。 業界ネタが出題される可能性もあります。 ホントにレベルの低い問題が出題されますが、 逆に対応策は打っておかないと、とても恥をかきます。 市販のSPI出題集をナナメ読みし、 試験を受ける業界の時事情報と、 昨今の国内・海外事情くらいはチェックしてください。 以前、ワインの輸入販売の会社の試験を受け、 フランス語の問題が出題され、全く答えられなかったこともありました。 例外ですが。

orangesea
質問者

お礼

ありがとうございます。 業界情報と国内・海外事情ですか。 チェックしてみます。 一般常識って結構厳しいんですよね。 がんばります。

noname#11458
noname#11458
回答No.2

こんばんは。SPIは筆記テストです。 使われている多くは、数学・国語・性格診断です。 対策としては、本屋さんにおいてあるSPIの問題集を 一冊やるのが一番よいと思われます。 時間がないとのことなので、薄めの700円くらいの ものを暇なとき見るのがいいと思います。 私は、今就職活動をしているので参考になればと思い 投稿しました。がんばってくださいね☆

orangesea
質問者

お礼

ありがとうございます。またまた応援してもらえて嬉しいです。がんばります。 明日本屋さんで探してみようと思います。 braceさんも転職活動頑張ってください。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、 SPI試験と言っても、実はいろいろあります。 「SPI試験」をキーにして、このOKweb/gooで検索すると、いろいろ出てきますよ。(参考になる情報もたくさんあります) 私のできる唯一のアドバイスは、「前の日は、早く寝ること」と「使い慣れた(使いやすい)筆記用具」を用意することの2点です。  試験、がんばってください。応援します。

orangesea
質問者

お礼

ありがとうございます。応援していただけるなんてとっても嬉しいです。がんばります!

orangesea
質問者

補足

すみません、SPI試験というのはマークシートですか?何か知識を要する問題なのでしょうか?

関連するQ&A

  • SPI以外の適性検査について

    就職活動をしている者です。 ある会社の説明会に行った際、二次試験の適性検査はSPIは出しませんと言われました。 SPI以外の適性検査というのはどういったものが出題されるのでしょうか。 会場に来ていた方々なら簡単にできるとも言っていたのですが、不安です。どう対策をしていいか分からず、困っています。 御回答よろしくお願いいたします。

  • SPIなのでしょうか?

    SPIなのでしょうか? 先日就職活動に関する説明会に行ったのですが、 そこで配られたレジュメの中に「筆記試験対策」とありました。 そして3年の12月~2月のところに「筆記試験受験」とありました。 ここで言っている「筆記試験」というのはSPIの事なのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中途採用の試験について

    書類選考を通過し、来週面接と試験を受ける予定です。 企業規模は300名ほどで、職種は事務です。 面接・試験の時間は合わせて45分程度との事でした。 今まで転職活動をしてきた中で試験を受けた経験がなく、どのようなものなのか想像ができません。 適性検査は受けたことがあるのですが… 時間が短いですし今回も適性検査のようなものかなとも思うのですが、短時間でもSPIのような試験の場合もありますか? SPIって1~2時間ぐらいかかるものだと思ってるんですけど、そうとは限らないんでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 中途採用者用のSPI試験とは

    こんばんは。 転職活動中のものです。 3日後に受ける会社で、SPI試験があります。 SPIには新卒者向けと中途採用者向けのものがあると聞きましたが、内容はどうちがうのでしょうか? 新卒者向けと思われる対策本を買って問題に取り組んでいますが、難しいですね。 宜しくお願いします。

  • 筆記試験について

    エンジニアとして転職活動をしている者です。 教えてください。 今度筆記試験があります。 筆記試験の内容が、 ・適性検査 ・数学 ・アンケート という事なので、市販されているSPIの本を買ってきたのですが、 どうやら新卒者を対象にした本だったようなのです。 エンジニア転職の適性検査は通常の新卒者が受けるようなSPIとは 違うという情報をネットで見つけました。 (当然と言えば当然なのですが・・・) エンジニアとして転職する場合の適性検査とは どういった物なんでしょうか? 漢字の読み書きや中卒レベルの数学は出ないのでしょうか? 図形が3つ出てきて4つ目を選ばせるとかそんな感じの 試験なのでしょうか? ご存知の方、ご教示願います。

  • SPIなんですが・・・

    この時期に質問するのも恥ずかしいんですが・・・ 私はSPI=大手企業と思っていたので、自分の就活には必要ないと思い込んでいました。 しかし先日web適性試験でSPI的なものが必要と聞いて焦って勉強しました↓ そこで質問なんですが・・・一般的に選考基準に適性検査や筆記試験と書いてあったらSPIを勉強しとくべきなんでしょうか。教えてください(>_<;)

  • 転職試験の適性検査について

    はじめまして、よろしくお願いします。 転職試験で適性検査を受けるのですが、それについて教えてください。おそらくSPIだと思うのでSPIの本を購入しやってみたまではいいのですが、その本によるとSPIは時間が足らなくても当てズッポで答えを記入するとかえって評価が悪くなると書いてあったのですが本当にそうなんでしょうか? また、SPI以外にも適性検査なるものはあるのでしょうか?ちなみに受けるのは第二地銀です。 よろしくお願いします。

  • 転職試験の筆記試験

    転職活動をしている者です。 このたび、流通系の一次試験を受ける事になりました。 期間が1ヶ月も無いのですが、試験が筆記試験(適性検査 20分、筆記試験 35分) と成っております。 転職者用spi2問題集を始めていますが、一般常識も出されるのでしょうか? どなたか分かる方、教えていただけますか?

  • 転職SPI試験

     最近、就職活動ではSPIという試験があるそうで、中には転職者用のSPI試験もあるとか。  20代ならわかりますが、30・40代の転職者に対してもSPI試験を受けさせる企業もあり驚いてます。  相応のキャリアがあるのに今更何故?という感覚ですが、30代後半以降の方で、SPI試験を受けて転職された方の感想を聞かせてください。  ご回答の場合、年齢か世代を記載して頂けると助かります(若年者と思しき方にはお礼は致しません)。

  • 転職者用のSPI試験について

    こんばんわ、よろしくお願いします。 今月に京都の南区で医療関係の営業の面接を受けるのですが、その際SPI試験を受ける事になりました。試験の対策をしようと思うですが、SPIにも種類が沢山有りどれの対策をすればいいかわかりません。また、地域によっても試験の内容が違うようです。 過去にそういった医療業界で転職時に試験を受けた方やSPIについて詳しい方、出題傾向や問題集 について教えて頂けますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう