• ベストアンサー

SPIなんですが・・・

この時期に質問するのも恥ずかしいんですが・・・ 私はSPI=大手企業と思っていたので、自分の就活には必要ないと思い込んでいました。 しかし先日web適性試験でSPI的なものが必要と聞いて焦って勉強しました↓ そこで質問なんですが・・・一般的に選考基準に適性検査や筆記試験と書いてあったらSPIを勉強しとくべきなんでしょうか。教えてください(>_<;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakkyon45
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.1

以前勤めていた会社は中小企業でしたがSPIは必須でした。面接に来た人には必ず受けてもらっていました。 適性検査や筆記試験というと大概SPIだと思うので勉強しておいて損はないと思いますよ。 でも正直どこまでSPIの結果に頼っているのか謎です。以前、面接の手伝いをしたときに在職中の人のSPI結果を見る機会があったのですが仕事の評価も高い社員の人でも特に成績が良いというわけではありませんでした。採用担当の人も「分析が難しい」とつぶやいていたので・・・。 ただ「要注意人物」という警告が挙がってくる場合があるので、面接で好感触でも即不採用になっていましたよ。 ちなみに私はSPIの参考書が売ってることなど一切知らない状態で受けました(汗)

popopopopo-po
質問者

お礼

ありがとうございます♪とっても参考になりました。 やっぱりSPIは避けて通れない道なんですね・・・早く参考書を買わないとです↓ 知らない状態で受けてどーでした?!私は数学の公式とか忘れていて全然、解けませんでしたよ(涙) 説明会などで他大学の人と話す機会があったのでSPI対策など聞いてみたんですが、意外とみんな何も対策はしてないとケロッとしていて呆気にとられてしまいました(^^;)

その他の回答 (1)

  • wakkyon45
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.2

#1です。 >知らない状態で受けてどーでした? 公式とか忘れたものは仕方がないので出来るところだけやりましたけどね。 前半の一般教養に関しては誤答率を見るみたいなので 適当に答えるのが一番よくないですね。 会社が重視しているのは後半の適性検査での性格分析みたいです。 あんまりSPI対策に囚われすぎずに面接で自分自身の良い部分をPRすることが大事ですよ。 なので他の人もあっけらかんとしているのかも。 就活頑張ってくださいね^^

popopopopo-po
質問者

お礼

はい!SPIだけでなく自己PRもしっかり準備したいと思います!!またアドバイス宜しくお願いします(><) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SPI対策について

    短大1年生です。質問なんですが、企業の選考過程で筆記試験ありますよね?それがSPIということなのでしょうか?企業によってやるべきSPIは変わるのでしょうか?また、SPIの他に筆記試験としてでる問題には何があるのでしょうか?そしてその対策を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • SPI について

     現在、就職活動中です。よくSPIを勉強しておくようにと聞くのですが、私の就職希望先は、有名人気企業のような大企業ではなくて、中小規模程度の企業でと考えています。その場合もSPIを採用試験に取り入れている企業は多いのでしょうか。  企業にもよると思いますが、まだ具体的な就職希望先がないので、疑問に思い質問してみました。  また、企業の募集要項を見ていると、選考方法に筆記試験となっていたりするのですが、この場合の試験内容はどういうものなのでしょうか。SPIで勉強したことは、役に立つのでしょうか。 

  • SPI 性格適性検査の流れについて

    ある企業の中途採用試験を受けているのですが、書類選考後、1次面接+SPIがありました。 1次面接とSPIはセットとなっている為、1次面接通過→SPIの流れではなく、書類選考通過者は全員1次面接とSPIの両方を受けます。 ちなみに、SPIと言っても、私の職種については性格適性検査のみです。 そんな中、1次面接後、日曜日に筆記式(ペーパー式)の試験で、翌日の月曜日は祝日だったのですが、水曜日の午後には次の面接(2次面接)の連絡がありました。 その2次面接日程は翌週末だったので、1次面接とSPIの性格適性検査からはかなりの時間が空きます。 そこで、お聞きしたいのですが、SPIの性格適性検査(筆記式)は、中1日で企業に結果が送られてくるものでしょうか? WEB式のものであれば、メール添付で結果が送られてくるといったイメージもできて、早く結果も来るように思えますが、ペーパー式だと、そのペーパーをリクルート(?)に郵送、診断、結果を企業へ郵送というイメージになり、それなりに(1週間くらい?)時間が掛かるように思えます。 また、バイク便等の即配を利用したにせよ、その結果を企業が診断する時間を加味したら、中1日でふるいにかけるのは難しいのではないかな?と想像します。 このあたりの試験の診断の流れと時間についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 もしかして、この性格適性検査の結果とは関係なく、1次面接の結果から、2次面接は決まっていたのかな?と考えたりもしています。 当然、その辺りの採用の流れは、企業によってやり方が異なるとは思いますが、通常ありえるものなのでしょうか?いかがでしょう? この流れが分かったとして、次回の面接に対して何か対策が変わるというものではありませんが、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • SPIや一般常識は重要ですか?

    この時期になると近づいてくる筆記試験などがあるかと思います。 ここで少し悩んでいるのですが、SPIや筆記試験は重要なのですか? 時間をうまく使いたいのです。面接の対策やもうすこし自己分析に 時間をかけるべきかSPIや筆記試験などをがんばるべきなのか 私にはわかりません。 企業がSPIや筆記試験を重要視するのか 面接を重要視するのか是非教えていただきたいです。 お願いします。

  • 銀行の筆記試験

    私は今就活中の学生です。銀行員を目指す場合、筆記試験の概要(例えば「うちはSPIと適性で選考します」など)は、どう調べたら良いのですか?それとも、内容を知らされないままSPI、適性、一般常識、国語、数学・・などをすべて勉強しておくべきなのですか・・?分かる方、是非回答をお願いしますm(_ _)m

  • WEBでのSPI(適性検査)受験についてアドバイス

    WEBでのSPI(適性検査)受験についてアドバイス下さい。 WEBでのSPI(適性検査)受験することになりました。 それ以上の詳しい情報はありませんが、 受験に際して筆記用具・メモできるもの・電卓の用意が必要だそうです。 受験のコツや、事前に準備しておいた方が良いことなどアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 就活中の者です。長時間の適性検査(筆記)について。

    就活中の者です。長時間の適性検査(筆記)について。 現在、就職活動中の者なのですが、 とあるIT企業の二次試験にて適性検査(筆記)を受けることになりました。 私は適性検査は過去に一度しか経験がなく、 どのようなものが行われるのか検討がつきません。 試験の実施時間が3時間もあるので、 SPI等ではないと思うのですが… こういった場合どのような適性検査が行われるのでしょう? 適性検査のご経験がある方、ご意見をうかがえませんでしょうか?

  • SPIについて

    授業でSPIの講師の方が用意した模擬問題(いろいろな本などから集めた問題みたいでした)をしたのですが、言語問題は31/40(77%)、非言語問題は7/30(23%)と結果は散々でした。少しは非言語問題の勉強はしていますが、SPIの問題集ではみたことがない問題もありました。企業のSPIはこのように問題集で書いていないような問題を出すのでしょうか?企業ではどのくらいからが合格?ラインでしょうなのでしょうか。 またSPIの得点は言語・非言語の合計点で出されるのでしょうか?文系で理数系は全くダメなので少々キツいところがあります…。 希望の企業で適性検査、面接をしますとありましたが、適性検査とはクレペリンなどのことですか?SPIなどは含まれませんか? どなたかお願いいたします。

  • 採用試験spiについて

    大学生の就活について質問させ ていただきます。 今、大学三年生ですが、皆さん は三年生の何月からspiマーク式 、テストセンター式、webテス ト式を企業の採用試験でうけま したか? Spi対策をす るため質問させて いただきます。 1、三年生の何月に企業の採用 試験をうけたか 2、大手か中小企業か 3、テストの種類 4、spi系を何回うけたか 5、試験の何ヵ月まえから対策 したか 皆さんそれぞれ違うと思います が、わかる範囲でお手数おかけ しますが回答よろしくお願いい たします。

  • 適性検査=SPI?

    ある外資系の筆記試験の内容は、 一般教養試験(50分) 適性検査(35分) 外国語試験(60分) 論文試験(60分) なのですが、ここにある適性検査というのは、いわゆるSPIのような数学だとか物理だとかが出てくる能力試験なのでしょうか?それとも35分しかないということで、性格検査みたいなものと思っていればいいのでしょうか?明るい方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう