• ベストアンサー

SPIなんですが・・・

この時期に質問するのも恥ずかしいんですが・・・ 私はSPI=大手企業と思っていたので、自分の就活には必要ないと思い込んでいました。 しかし先日web適性試験でSPI的なものが必要と聞いて焦って勉強しました↓ そこで質問なんですが・・・一般的に選考基準に適性検査や筆記試験と書いてあったらSPIを勉強しとくべきなんでしょうか。教えてください(>_<;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakkyon45
回答No.1

以前勤めていた会社は中小企業でしたがSPIは必須でした。面接に来た人には必ず受けてもらっていました。 適性検査や筆記試験というと大概SPIだと思うので勉強しておいて損はないと思いますよ。 でも正直どこまでSPIの結果に頼っているのか謎です。以前、面接の手伝いをしたときに在職中の人のSPI結果を見る機会があったのですが仕事の評価も高い社員の人でも特に成績が良いというわけではありませんでした。採用担当の人も「分析が難しい」とつぶやいていたので・・・。 ただ「要注意人物」という警告が挙がってくる場合があるので、面接で好感触でも即不採用になっていましたよ。 ちなみに私はSPIの参考書が売ってることなど一切知らない状態で受けました(汗)

popopopopo-po
質問者

お礼

ありがとうございます♪とっても参考になりました。 やっぱりSPIは避けて通れない道なんですね・・・早く参考書を買わないとです↓ 知らない状態で受けてどーでした?!私は数学の公式とか忘れていて全然、解けませんでしたよ(涙) 説明会などで他大学の人と話す機会があったのでSPI対策など聞いてみたんですが、意外とみんな何も対策はしてないとケロッとしていて呆気にとられてしまいました(^^;)

その他の回答 (1)

• wakkyon45
回答No.2

#1です。 >知らない状態で受けてどーでした? 公式とか忘れたものは仕方がないので出来るところだけやりましたけどね。 前半の一般教養に関しては誤答率を見るみたいなので 適当に答えるのが一番よくないですね。 会社が重視しているのは後半の適性検査での性格分析みたいです。 あんまりSPI対策に囚われすぎずに面接で自分自身の良い部分をPRすることが大事ですよ。 なので他の人もあっけらかんとしているのかも。 就活頑張ってくださいね^^

popopopopo-po
質問者

お礼

はい!SPIだけでなく自己PRもしっかり準備したいと思います!!またアドバイス宜しくお願いします(><) ありがとうございました。