• ベストアンサー

採用試験spiについて

大学生の就活について質問させ ていただきます。 今、大学三年生ですが、皆さん は三年生の何月からspiマーク式 、テストセンター式、webテス ト式を企業の採用試験でうけま したか? Spi対策をす るため質問させて いただきます。 1、三年生の何月に企業の採用 試験をうけたか 2、大手か中小企業か 3、テストの種類 4、spi系を何回うけたか 5、試験の何ヵ月まえから対策 したか 皆さんそれぞれ違うと思います が、わかる範囲でお手数おかけ しますが回答よろしくお願いい たします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-uga
回答No.1

現在大学4年、6月中旬に就活を終えた者です。 1.三年生の何月に企業の採用試験をうけたか 三年生の時点で試験を受験できる企業は存在しません。 就職活動の解禁が12月からで、一般的には4月までは就職試験はありません。 それまでの間は説明会がメインになります。 人事担当者がおっしゃっていましたが、企業側の暗黙のルールとして、4月にならないと試験を開催してはいけない。という決まりがあるそうです。 ですが、優れた人材をいち早く確保しようと焦っている企業はフライングし、2月ごろから試験を始めてしまうようです。ですが、それは極々僅かな企業です。 就職試験は4年生になった4月から。と考えて下さい。 2.大手か中小企業か 私の場合、面接の練習ということで最初の時期は大手をメインに受けていました。その後、就職試験にも場慣れし、本命でも100%の実力を発揮できると思ったころから、本命の中小企業を受けるようにしました。 また、あわよくば大手にも受かるかも…。という淡い幻想も抱いていたので(笑) 私の場合、3月から4月は大手企業、徐々に中小にシフトしながら6月上旬には中小企業のみになりました。 3.テストの種類 大手はSPI2やTAL、WEBテスティングサービスやY-G試験などが多かった印象です。 中小は、小学3年生でも解けるような簡単な問題や簡単な時事問題など、ビックリするほど簡単な試験が多かった印象です。 また、両者に共通しているのが、その企業独自の試験内容がある企業もあります。 筆記試験の多くは国数英の3教科のみです。 4.SPIは何回受けたか 私は13社目で内定を頂きました。 その間、大手/中小合わせても2社程度ですね。 5.何か月前から対策したのか 私に言わせれば、「対策?なに、それ?おいしいの?」って感じです。 対策なんかしたことありません。 対策をするのは面接だけで十分です。 面接に重点を置かない企業は人使いが荒く、上司や後から入ってくる後輩も、人間的に嫌な奴が多い。 面接に重点を置く企業の社員の人柄は素晴らしく、自分も「ヒト」としてさらに成長することができる。 と、先輩から教えられてきたので、筆記の対策なんかしたこともありません。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございました