• ベストアンサー

SPI試験、初体験なのですが…

今までの就職では面接しか経験がないのですが、今度受ける会社は、面接→SPI試験→面接となるそうです。 ネットで少し見てみたのですが、SPI試験というのは簡単な学力テストと適正検査のようなものですか? そのテストでどのようなことを見るのでしょうか? かなり重要視されるものですか? 対策は問題集などをするべきでしょうか? 性格的なものを見るのであれば、問題集などで対策できるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowlime
回答No.1

こんばんは、今度の就職試験頑張ってください。 SPIは主に言語、非言語の二分野についての基礎能力を測る試験を指します。 簡単に言うと、国語と数学がどの程度出来るか、またどれだけの速度で解くことができるかを調べる試験です。 なので、「この子はうちの規定値にとどいているか」「問題に対して速い対応ができるか」ということを見られます。 この場合の規定値とは企業が定めたものです。 一定値以上できれば良いという企業もありますし、ある程度できなければ不採用という企業もあります。 なので、ある程度重要視して挑むことをお勧めします。 対策に関してですが、問題集などを解くのが早いと思いますよ。 本当に一般的な問題ですが、問題を解く速さと正確さが重要になってくるので慣れておくに越したことはありません。 一冊あれば十分なので、もし余裕があるのならば一冊購入しておくことをお勧めします。 尚、性格的なものを見る場合はSPIとは別に適性検査というものを行います。 適性検査に関しては、意図的に答えを操作するとわかるようになっているので、あまり対策は取らない方が良いと思います。

noname#190238
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速問題集を買ってみました。 こういった試験的なものは入試以降、TOEICくらいしか受けたことがないのでだいぶ心配ではありますが、頑張ってみます。 国語と数学なんて全然覚えていないです。。 適性検査はありのままで答えた方が良いのですね。 大変参考になりました。