• 締切済み

SPI試験について

就活生です。 webテストのSPI試験ですが、SPI1、2、3とあってよくわかりませんでした。 以前買った参考書がSPI2、それも2011年度版(出版は2年前の2009年になります)でした。 この参考書は2015卒生に意味のあるものなんでしょうか。 -今SPI2は主流であるのか、 -主流であるとして何年も前のものと傾向は変わってないのか をおねがいします。 周りが準備をしている間自分は海外に出ていて情報が得られていなかったので

みんなの回答

回答No.3

内容はどれでも似たようなものでしょう。 今はSPI2から3になっています。ウインドウズ7がウインドウズ8に変わったようにバージョンが変わったという意味ですが、傾向も内容もよく似ています。過去の本でも充分対策になります。 ちなみにSPIは試験会場に出向いて受けるWebテストでそれ以外のWebテストは自宅のPCで受けるテストです。 自宅で受けるほうは昔から使いまわされているので、ネットで問題を探して答えを覚えていくと有利になりますよ。

回答No.2

webテストのSPI試験は正式には、「WEBテスティングサービス」という名称です。 「WEBテスティングサービス」はすでにSPI3になっています。新傾向の問題も出ています。 そもそも、SPI本はマークシートのSPIの問題を載せていることがほとんどで、「WEBテスティングサービス」の問題には対応してません。 2011年度版のSPI本をやっても意味がないでしょう。 あなたが受ける「WEBテスティングサービス」の対策が出来る本は以下です。 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784800302533 必勝・就職試験!WEBテスティングサービス・リクルーティングウィザード・CUBIC・TAL・ESP・CASEC対策用8割が落とされる「Webテスト」完全突破法〈3(2015年度版)〉 海外ならアマゾンのほうがよいのかな? http://www.amazon.co.jp/dp/4800302536/

noname#187751
noname#187751
回答No.1

2から3に変わったと言った話は聞いた事があります ですがどれも似たような物でどれをやっても一緒だと思います 企業によって出る問題は全く違うので、2をやろうが3をやろうが安心という事はありません 一冊やるより色々やってどんな問題でも解けるようにしておいた方が良いです

Sota1992
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそれなりに数をこなすべきなんですね。 とにかく手元にあるものをやってみようと思います