• 締切済み

SPIについて

私は、3回生です。 先日、先輩と就活について話したところ、 『とりあえず、SPIの勉強をしろ!』と言われました。 そこで、早速書店に行き、SPIのコーナーに行きましたが、いろんな種類があったので、どれが一番良いか分からなくなりました。 『薄い本の方がやりやすい』と言われたのですが、その薄い本でもたくさん種類があってさらに分からなくなりました。 最終的には、使う人の好みであるとは思いますが、この本は、「使いやすい」とか「進めやすい」というお勧めの本があれば教えてください。 個人的には「2008年度版 わかる!!わかる!!わかる!!SPI&WEBテスト」が一番良いかなと思ったのですが、これを超えるお勧めの本がありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私は「これが本当のSPI2だ!」(洋泉社 SPIノートの会著)を使ってました。実物とほとんど同じ問題が載っているので、これが一番良いですね。あと、テストセンターの出題範囲についても載ってたので、役に立ちました。 SPIノートの会の本は最新情報が載っているので、チェックしておいたほうがいいと思います。 >「2008年度版 わかる!!わかる!!わかる!!SPI&WEBテスト」 はどんな内容か読んだことがないのでわかりません。 ただ、Webテストもいろんな種類があります。玉手箱、TG-WEB、テストセンター、WEBテスティングサービスなどです。1冊でSPIもWebテストの全種類も網羅するというのは、たぶん無理だと思います。おそらくもれ落ちてることが多いとおもいます。

参考URL:
http://myshop.7andy.jp/myshop/spinote
  • flyto
回答No.3

SPI・・・2年ほど前に勉強しました。 私の経験から個人的な意見を言わせて頂ければ、 「立ち読みしてみて解説が分かりやすそうなものなら、どれでもいい気がする」です。 どの本も大体載ってる内容は同じでしたし、 違いは問題の量と難易度くらいだと思いました。 私は移動中でも使えそうなのを選びましたが、 問題の量があまりに少なかったので、また別の本を買いましたが・・・。 ところで、就職活動をしていく中で私は 「SPIの勉強はあまり意味が無いな」と感じました。 就活をしていればいくつかの筆記試験をしますが、 SPIの本に載っているような問題は全くと言っていいほど出ませんでした。 濃度算や仕事算なんて出ませんよ! 私が気が付かなかっただけかもしれませんが・・・。 集合、順列、図表がある程度出来れば何とかなります。 SPIの本は「こんな問題ができると役に立つかも」ぐらいに思っておけばいいと思います。 もっともないがしろにしていいことでも有りませんが。 就職氷河期はもう終わりました。 選り好みさえしなければ、良くも悪くもどこかしら就職できます。 自分が希望する会社に就職できるよう、頑張ってください!

• naokomann
回答No.2

SPIノートの会が出版しているものが有名ですね。Webテスト対策のやつを立ち読みしたときは、かなり参考になったと思います。 個人的には、SPI対策の本をめくってみて、わからない問題が一番多く出ていて、きちんと解説もされているものがお勧めです。私は立ち読みで済ませてしまったので、その本は知らないので何ともいえないのですが。 簡単なもので解ける問題よりも、論理問題(理科が好きな人は社会も好きである・・・云々)などの点数配分が高そうで重視されそう・他と点差をつけれそうな問題はきちんと取ることが最重要です。 速く解くためのテクニックは、正直立ち読みでもいい気がしました。 今のうちしか落ち着いて勉強できないので、出だしは大丈夫です!頑張ってください。

回答No.1

随分前に就職活動をしたものですが「SPI」懐かしいです。 でも実際のところ採用にSPIの結果をどれほど重要視するのか疑問です。 会社に入ってから感じるのですが、大切なのは「入社する方が何をしたくてこの会社を選んだのか」です。 自分の目的を達成できないような会社なら、いくら世間で評判が良くても意味がありませんから。 SPIなんてものはある程度こなせば慣れてきます。 それより今のうちに志望動機や自己分析をしっかりとされたほうが 自分にとってもプラスだと思います。 的はずれな回答で恐縮ですが、頑張ってください♪