• ベストアンサー

SPI2とテストセンター対策について。

こんにちは。早速質問させていただきます。 私は現在大学3年でそろそろ就活という時期になってきました。 対策本を買おうと思っているのですが過去の質問や他サイトのランキングなどを見て 『これが本当の―』シリーズがいいかな、と思っています。 そこで質問なのですが『これが本当のSPI2だ!』と『これが本当のテストセンターだ!』の内容はあまり変わりませんか? テストセンターがSPI2のパソコン版だと聞きましたので、どうせならSPI2を他社の対策本にした方が 趣が違うかな、と考えています。もし内容をよくお知りの方居ましたらご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chips2007
回答No.2

これが本当のテストセンターだ! ⇒SPIパソコン版用 これが本当のSPI2だ!      ⇒ペーパーテストSPI用 最初の一冊を選ばれるのなら「これが本当のSPI2だ!」がお勧めです。 私も最初に違うSPI対策本を買ったのですが、解りにくい解説が嫌で 途中で投げ出してしまいました。次に購入した『これが本当のSPI』では、 読みやすく理解しやすい構成で2日で読みきることができました。 しかし内容が薄いため、ペーパテストのSPIではもう一冊必要になります。 (濃度算など説明のない問題があるため、言語問題の例題数) テストセンター対策では「これが本当のテストセンターだ!」と 「これが本当のSPI2だ!」の2冊があればバッチリです。 テストセンターだ!からは4問、SPI2からは1~2問似た問題が でてとても助かりました。また解き方はとても参考になります。

その他の回答 (1)

• atom_atom
回答No.1

違います。 『これが本当のSPI2だ!』は、マークシートのSPI2の問題が主に載ってます。 『これが本当のテストセンターだ!』は、テストセンターの問題が載ってます。 どっちも出るので、両方やったほうがいいです。 マークシートとテストセンターでは出題範囲も問題の傾向も違います。 他のSPI本は、実際のSPIやテストセンターと外れてるのが多いので、買うなら慎重に。 SPIノートの会のは実物とそっくりなので、対策の効果が高いです。