• 締切済み

SPI対策本について

SPI対策として、SPIノートの会の ・これが本当のSPI3だ ・これが本当のテストセンターだ ・8割が落とされるwebテスト 玉手箱 この三冊をやりこもうと思っています。 しかし評価を見ると、簡単すぎるという評判も目にします。 任天堂、富士フィルムなどを目指すレベルだと、これでは足りないでしょうか?

noname#248643
noname#248643

みんなの回答

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.1

私が就活したときはSPI2の時代でしたが、ノートの会発行の参考書が大変参考になりました。 特に適正診断は参考書に出たものがほとんどだったと記憶しています。 テストセンターで半分以上落ちると言われた会社も通過できました。

関連するQ&A

  • webテスト、spi対策について

    どうもはじめまして!今大学3年で、就活に備えて試験の対策を始めようと思っています。 そこでひとつ先輩方に質問なのですが、 webテスト(玉手箱)とspi、 それぞれ対策に何時間くらいかかるものなんでしょうか? やはり今すぐやるべきでしょうか?もしよろしければご回答よろしくお願いします。

  • Webテスト

     私は現在、就職活動中の学生です。ある企業で適正検査を行うみたいでそのテストはWebテスト(テストセンター)みたいです。対策をしようと思っているのですが、やはり実務教育出版の「就活ネットワーク編 Webテスト(1) 玉手箱シリーズ(1) 完全対策」やSPIノートの会の『必勝・就職試験!8割が落とされる「Webテスト」完全突破法』などといった本で対策したほうが良いのでしょうか?ある話ではSPI2をやっておけば十分という話も聞きますがわざわざ買う必要はないのでしょうか?今の所、「この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている! 2008年度版」と「これが本当のSPI2だ!」 を持っていますがこの二つで十分なのでしょうか? また、もし買う場合、Webテスト(テストセンター)対策としてその他に『Webテスト「お宝」問題集 増補改訂版 SPIノートの会』というのがあるのですがこの3つの本を比べた場合、結構『必勝・就職試験!8割が落とされる「Webテスト」完全突破法』を薦める人が多いです。「就活ネットワーク編 Webテスト(1) 玉手箱シリーズ(1) 完全対策」も見てみたのですが、私はこちらの方が見やすく、わかりやすいかもと思いました。もう一つのは見てないのですが、この3つの本でどれか一つやるとしたらどれがいいのでしょうか?それとも1冊じゃ足りなく、2冊、3冊やった方がいいのでしょうか? 現在、就活は遅れていると思います。アドバイス頂けたら嬉しいです。最初の試験まで日がなくなっってきたので早めに頂けると非常に嬉しいです。。。

  • SHL=SPIじゃないですよね?

    SHL=SPIじゃないですよね? SHLを指定されたら玉手箱の方を対策すべきですよね?

  • spi2の本当の範囲

    「これが本当のSPI2だ」によると紙かテストセンターかで変わってくるものの、出題範囲は推論・集合・表の読み取り・順列組み合わせ・確率・代金の精算・料金の割引・分割払い・損益算・速さ・グラフの領域・モノの流れと比率・ブラックボックス・資料読み取り・長文読み取り・割合でした。 ちなみに「SPI2&テストセンター出るとこだけ!完全対策」でも、出題範囲は全く一緒でした。 しかし、他の参考書やサイトではこれに加えて、流水算・仕事算・鶴亀算・通過算・命題なども含まれていました。どういうことでしょうか? 「これが本当の~」と「出るとこだけ~」は終わり、次は玉手箱対策やるべきかそれとも流水算などをやるべきか悩んでいます。どちらを優先すればいいでしょうか?教えてもらえませんか?

  • WEBテスト対策本以外で、WEBテストの練習問題になるものを教えて下さい!

     就職活動中の学生です。  先日初めてWEBテスト(玉手箱)を受けましたが、かなり難しく感じました。SPIノートの会発行の『「Webテスト」完全突破法1 玉手箱対策用』で自分なりに対策をしてから受けたのですが、もっと多数の練習問題を踏めればよかったと思っています。いくつかWEBテスト対策本を見てみましたが、練習問題を何回分も載せているものはないようでした。  練習問題を必要とする分野は、「四則計算」「IMAGES式の言語」「GAB式の英語」です。どなたかヒントをお持ちの方は、ぜひ教えて下さい。お願いいたします。

  • SPI2とテストセンター対策について。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は現在大学3年でそろそろ就活という時期になってきました。 対策本を買おうと思っているのですが過去の質問や他サイトのランキングなどを見て 『これが本当の―』シリーズがいいかな、と思っています。 そこで質問なのですが『これが本当のSPI2だ!』と『これが本当のテストセンターだ!』の内容はあまり変わりませんか? テストセンターがSPI2のパソコン版だと聞きましたので、どうせならSPI2を他社の対策本にした方が 趣が違うかな、と考えています。もし内容をよくお知りの方居ましたらご回答よろしくお願いします。

  • SPI2対策

    SPI2U(ペーパーテスト)のための対策本について質問します。 SPIノートの会の「これが本当のSPI2だ」がいいと聞いていますが、他の対策本に比べて簡単すぎるのではないか、逆に言えば他の対策本は難しいように感じます。実際の試験に比べた場合、どうなんでしょうか。皆さんどのような対策本を使用されているのでしょうか。

  • SPI2じゃないとだめ?

    SPI対策について質問です。2011年新卒です。 現在「これが本当のテストセンターだ!」をやっていますがSPIへの対策は全くしていませんでした。 今更になら急に不安になってしまったので何か対策をと考えています。 現在はSPI2が使われているようですが、姉が使用した'07版のSPI問題集が家にあります。しかしこれでは2011年卒が使うには全くもって意味がないのでしょうか? またテストセンターの勉強内容ではSPIに不十分でしょうか? (私は非言語が苦手です…) 宜しくお願いします。

  • 就活の筆記試験対策について

    現在、多くの筆記試験対策本が出ています。正直、どれが良くてどれが悪いかがわかりません。何か情報があれば教えてください。お願いします。 あと、一般的に筆記試験対策本は1冊買ってやればいいと聞きますが、現在、聞くところによると試験も多様化されていると聞きます。本当に1冊だけでよろしいんでしょうか。 実は就活対策本を間違って2冊買ってしまい、一つは実務教育出版の「就活ネットワーク編 Webテスト(1) 玉手箱シリーズ(1) 完全対策」で,もう一つはSPIノートの会の『必勝・就職試験!8割が落とされる「Webテスト」完全突破法』なのですが、できるのであればどちらか一つを返品もしくは交換したいと思っています。その場合どちらがいいのかというのを、また2冊以上持っている人はいるのかということを聞きたく質問しました。何か少しでもいいので情報あれば教えてください。 おそらく、返品は厳しいと思われるのでもしその場合、できればこの2冊のうまい利用方法なども答えて頂けると嬉しい限りです。よろしくお願いします。

  • SPI2について

    現在就活中です。 テストセンターで受けるSPI2とウェブ上で受験するSPI2の出題範囲は異なるのでしょうか。 テストセンターのSPI2はかなり出題範囲が狭いという印象を受けています。 どちらの試験も経験してわかる方いらっしゃれば、教えてください。

専門家に質問してみよう