- ベストアンサー
SPIや一般常識について(お勧めの対策本)
書店に行くと、就職関連の本がたくさん出ていてどれを買ったらいいか迷ってしまいます。そこで就職活動をするにあたってどのような本を買ったらいいかアドバイスをお願いします。みなさんのお勧めの本や出版社があればそちらもお願いします。 私としては、一般常識、SPI、面接、時事の4冊買うものかなと考えています。また、SPIと一般常識の本を見比べてみましたが、違いがあまりわかりませんでした。こちらもよろしければ回答をお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一応今年、大手メーカー内定もらったものです。 はっきり言ってお勧めの本はありません。 というのもSPIと一般常識はほとんど同じ内容ばかり なので、どの出版社でも同じかとおもいます。 だから、自分でやりやすそうな物を選ぶか、学校の 就職課に行って聞くのがいいでしょう。 面接の本に関しては「面接の達人」中谷彰宏・ダイアモンド社がお薦めです。全部で4巻くらいですが、最初のバイブル版をお薦めします。 SPIは適正検査と同じ扱いですね。 基本的には業者試験で国語と数学(中学レベル)がメインに なります。 一般常識は主要5科目と時事問題で高校レベルです。 一般常識については企業独自の問題もありますので基本的知識は必要ですね。 ちなみに適正検査と書いてある企業ありますが、 勘違いしないでください。 適正検査は性格検査ではありません。 適正検査の基本は数学・国語と性格検査です。 適正検査でも学力試験です。
お礼
面接の本を早速書店で探してみようと思います。アドバイスをありがとうございました。