• ベストアンサー

SPI!? SPI2!?

今建築関係を大学で学んでいる三年生なのですが、就職活動を行うにあたって筆記試験対策としてどのようなことをやっておけばよいのかわかりません。 SPIやSPI2、また一般常識など書店にさまざまなものがあってどれに手をつけてよいのかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco010
回答No.2

大手企業が昨年どんな試験内容だったかをまとめた本があるので、まずは、それを読んでみてはどうでしょうか。 ↓ この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている!2009年度版 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4862481922.html SPIとSPI2の違いですが、SPIはすでに廃止されたテストで、今使われているのはSPI2です。能力検査も性格検査もどちらも変更があったので、SPI2と明記された問題集を使ったほうがよいです。 SPIと書かれた問題集は、古い内容なので、無駄な学習をすることになります。 おすすめは以下の2冊です。 これが本当のSPI2だ!〈2009年度版〉 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/486248185X.html SPI2&テストセンター出るとこだけ!完全対策〈2009年度版〉 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4788980908.html 一般常識はマスコミなどではよく出ますが、それ以外だと早々出るわけではないので、まずは、SPI2の対策をすることから始めると良いと思います。できれば、その後、Webテストの問題集をやるのがよいです。 一般常識をやるとすれば、その後ですね。

SKYR35
質問者

お礼

参考URLまで載せていただきありがとうございます。 SPIって廃止されてたんですね・・・しらなかった。 これから早速参考書を買いにいって対策をはじめてみようよ思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• guchiyama
回答No.1

まず、ある程度企業をしぼられてはどうでしょう。 大学には、その企業が、過去数年間にわたり、 どのような試験があったかという情報をもっています。 ですので、企業をしぼられてから、 その企業について、就職課などで調べ、 その項目を勉強されるのが、効率が良いように思います。

SKYR35
質問者

お礼

企業を調べてからがいいんですね。 参考になりました。 ありがとうございました!