• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職活動の筆記試験(SPI2)対策

筆記試験(SPI2)の対策をしようと思っているのですが、 ネットでいろいろと調べたら、「どれか1冊問題集を買ってやれば良い」と書いてあったのですが、 それで対策は十分なのでしょうか?書店でぱらぱらめくった感じでは、 結構、問題の種類が多かったようのも思うのですが・・・。 果たして、1冊やるだけで十分なのか? 1冊で十分なら、そんなに捻った(難しい)問題は出ないのでしょうか? 私は言語分野は割と大丈夫そうで、非言語の方がちょっと・・・。って感じなんですけど。 実際に就職活動をされて、企業の筆記試験を受けられた方がいれば、 貴重な感想、ご意見等を賜りたいと思っているのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数883
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大学4年の就職活動を終えたものです。 「果たして、1冊やるだけで十分なのか?」 私の場合は初めに「SPIノートの会」のSPI2をやりました。 難易度も難しくなくとてもわかりやすい解説です。 「SPIノートの会」はテストセンター対策などいろいろ出ているのでオススメです。 ブックオフなどに105円で売っているので。 それと1冊だけでは私は不安だったのでもう一冊白い表紙のSPI2をひたすらやりました。 私は2冊くらいで十分な気がします。 まぁ、何度も繰り返し解いて問題慣れするのが一番大事だと思います。 「1冊で十分なら、そんなに捻った(難しい)問題は出ないのでしょうか?」 私は30社ほど筆記試験を受けましたが、 難易度は会社によって異なります。 簡単な試験もあれば、1問もわからない試験もありました。 最後にどのSPI対策の本も毎年2011年度というように新しく出ていますが、 ほとんど中身は変わらないので中古で2010年度や2009年度のものを買ったほうがいい気がします。 頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#131542
noname#131542

問題作るのは素人です、問題集からの抜擢しかしません。解き方のコツ覚えればいいだけですし、今更鶴亀算とか習ってきてない人にやれってのは無理な話。そんな難しい物はでないはずです。問題作る方だって理解してないんだから、難しい物なんて作れません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!