SPIをはじめる時期について

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の学生がSPIの対策を始めるタイミングについて悩んでいます。資格の勉強や学校の試験・レポートに加えて、企業研究や自己分析も満足にできていないため、年末に力を入れたいと考えていますが、筆記試験の対策が遅くなってしまうのではないかと心配しています。
  • 大学3年生の学生がSPIの対策の始める時期について悩んでいます。他の勉強や企業研究・自己分析に時間を取られているため、筆記試験の対策が間に合うか心配です。
  • SPIの対策を始めるタイミングについて悩んでいる大学3年生の学生です。学校の試験やレポート、企業研究、自己分析といった多くの課題に取り組む中、SPIの対策が十分にできるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

SPIをはじめる時期について

私は大学3年生の学生です。大半の学生ならもう筆記試験(SPI、一般常識など)の対策を始めていると思うのですが、私はまだ手をつけれずにいます。今までは資格の勉強をしていましたし、これからは学校の期末試験やレポートに向けての勉強を始めなければなりません。(私の学校では1月4日から学校が始まり、18日まで試験やレポート提出におわれます)さらに、私は企業研究や自己分析も満足にできていません。なので年末は企業研究や自己分析に力を入れたいと考えています。そうなると、筆記試験の対策は1月後半から始めることになるのですが・・・ちゃんと対策が間に合うのかとても心配です。なにか良いアドバイスや経験談などがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

noname#114154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 筆記試験は2~3月以降にやる企業が多いので SPI対策は試験終了後でも大丈夫ですよ。 小中学校の算数、国語は得意でしたか? 基礎が出来ていればテスト勉強に比べて簡単なものです。 企業研究は会社説明会と並行して随時やるものですし、 自己分析も自分だけでなく周りの人の意見を聞いてやるようにしましょう。 それでは頑張ってください。

質問者

お礼

採用担当の方ですか!そのような方にアドバイスをいただけるとは思っていなかったのでとても感謝しています。ありがとうございます。 私が通っている大学は語学系ですので、大学生になってから数学というものに全く触れてきませんでした。国語はまだ得意な方なのですが、やはり数学が一番心配です。 今まではSPI対策もやらなきゃいけないし、学校の課題もあるし・・・と不安や悩みがつきませんでしたが、yasudeyasuさんのおかげで少し安心しました。これで期末試験の勉強に集中できます! 期末試験が終わったら春休みに入るので時間の余裕も出てきますし、PSI対策に十分な時間をあてたいと思います。企業研究や自己分析も時間をかけてよりよいものになるように頑張ります。 とても貴重なご意見、ありがとうございました。