大企業と中小企業の就活の違い

このQ&Aのポイント
  • 大企業と中小企業の就活の違いについて解説します。
  • 大企業と中小企業の採用試験や面接の難易度や雰囲気の違いについて聞いてみました。
  • 中小企業も学歴やテストの点数を重視する傾向があるのかについても探ってみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

大企業と中小企業の就活の違い

大企業と中小企業の就活の違い 大企業はSPIの得点とか学歴、TOEICの得点とかを重視して採用者を絞るというイメージがあるのですが、中小企業とかも学歴とかSPIとかTOEICの得点をとても気にしたりするのでしょうか? といっても、色々な企業があることはわかっているのですが、大体のイメージで違いがあるのかが知りたいです。 例えば実際に就活をされた経験者さんの体験を聞かせていただければ嬉しいです。 聞きたいのは ・大企業と中小企業では採用試験とか面接とかで難易度や雰囲気の違いがあったか? ・中小企業も学歴やテストの点数を重視するのか? です。 沢山の方の意見があると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.1

私が経験した範囲では… ・大企業と中小企業では採用試験とか面接とかで難易度や雰囲気の違いがあったか? →難易度というのが具体的にどういったものなのか不明ですが、  「この企業に就職したい!」という明確な意思があり、  それなりに企業研究、自己分析をしていれば、特に変わりないです。  私が一番失敗した~と思った面接は、記念受験したフ○テレビですね。  周囲の方が本気でマスコミ志望をしている中、私は  「うわ、面接まで行っちゃった! とりあえず受けとこ!」  という、大変失礼な臨み方だったので、  自己PRなども比べ物にならず、もちろんボロボロでした。  雰囲気に関しては、やはり大企業のほうがピリピリはしていました。  中小企業の場合、最初の面接は入社5年くらいの方が多く、  比較的話しやすい雰囲気だったように記憶しています。  (いきなり社長面接だったところもありますが、   中小企業の社長は気さくな方が多かったように思います) ・中小企業も学歴やテストの点数を重視するのか? →これは、やはり大企業のほうが重視していますね。  中小企業でもSPIを採用しているところは多いですが、  「まず点数」というのは大企業が多いです。  応募者が多すぎて、書類では間に合わないのでしょう。  最近は、大中小にかかわらず、独自のテストを用意している  企業が多いのではないでしょうか。  私は出版社を中心に受けたので、課題作文が最も多かったです。  学歴に関しては、本当に企業次第です。  そんなに大手でもないのに(失礼)履歴書だけでハネるところもあれば、  けっこう大手なのに学歴関係なく最終までいったところもあります。  (私はMARCHより下の私立文系だったので、学歴重視の企業だと   履歴書でハネられてわかりやすかったです・笑)  なんとなくですが、学歴を気にしない企業は  ・個性や能力重視(マスコミ系、クリエイティブ系など)  ・入れ替わりの激しい業界(ベンチャー系など)  ・入社後にスキルを伸ばす業界(IT系など)  のどれかだったように感じます。

IWNM_SP
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 大卒で中小企業に就職でもTOEICは重要?

    大学生の就活でTOEICの点数が良かったら有利になると言われていますが、それは中小企業に就職する場合でも有利になるんでしょうか?また中小企業に就職してから英語を使う機会はそんなにあるんでしょうか?

  • 中小企業って?

    なんとか就職活動を終えた大学4年生です。 よくネット(2chのような)で就活の掲示板等を見ると、「早慶だけど堅実に中小いった」とか、「旧帝大だけど大手病の先輩たちは全然受からず中小にいった」などと書かれています。 自分の住む地域が地方のため、というのも大きいですが、高学歴の人たちが中小企業…と聞いてもいまいちピンときません。どうしても大手、大企業に勤めるというイメージが大きいので。。 そういったこともあり、おそらく自分の考える中小企業と、ネットで指される中小企業とで認識が違っているのではと思いました。 そこで、高学歴の方たちの指す、「中小企業」というのがどういったものなのか、分かる方ぜひ教えてほしいです。 変な質問だと自分でも思いますが、気になるので・・・ 回答をお願いします!

  • 中小企業の採用試験について

    中小企業の採用試験について 大卒の中小企業でSPI2を採用している確率は高いですが、一般常識の問題はどのくらいの確率で出題されますか?また、一般常識を採用する業界はどのような業界ですか?

  • IT業界の大企業と中小企業の違い

    4月から4年生となる、就活中の大学生です。 IT業界でSEを志望しており、会社を回っている状態です。 質問です。 IT業界では、どうしても大企業が元請で、中小企業はその下請けという構造となることが多いと思うのですが、実際の仕事の内容としては、両者にどのような違いがあるのかを知りたいです。 また、中小企業で働いたからこそ得られるものというものはあるでしょうか。 他にも(福利厚生などは抜きに)大企業と中小企業での違いなどあればお願いします。 ※ブラックとか福利厚生といった話は大丈夫なので、上記の違いについてお教えいただければと思います。

  • 大企業か中小企業の違いについて

    こんばんは。 現在理工学部3年です。 就職活動を始めて2ヶ月といったところでしょうか。企業研究、自己分析をしていて悩むことがあります。 「大企業にするか中小企業にするか」ということです。まぁ、まだ結論を出すのは早いと思いますが違いについて知りたいのです。 例えば「大手自動車会社」の下には「子会社、中小企業」があります。自分は設計や開発、研究職にできれば就きたいなと思っていまして。 それで、自動車を設計したい!ということなら、大企業とその下の子会社、中小企業との違いは何でしょうか。 職場の雰囲気、待遇、通勤時間など、今回の場合どちらも大差なく同じだとします。 いろいろ企業研究していますと、意外に中小企業のほうも「○○会社の自動車の設計をやっています」等 いろいろ充実していそうで、どっちに入っても自動車設計できるの?と混乱してしまいます。 あと大企業と中小企業の良いところ悪いところなど知りたいです。 良いアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 大手企業と中小企業の面接の違い

    大手企業と中小企業の面接には、なにか違いがあるんでしょうか? 面接の回数、人数、質問、など…、なにかあるのでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大手企業に入りたかった

    就活に失敗しました。漠然とした質問ですみません。私は一体どうしたらいいでしょうか? 私は2018卒の大学四年生です。早慶のいずれかの大学です。今年三月から就活をしていましたが、今まで応募していた面接に全て落ち、持ち駒がなくなりました。内定は勿論ありません。エントリーシートは30~40枚弱、面接は20~30社くらいでしょうか。受けた企業はほぼ大手です。最初は1次面接すら通らず途方に暮れていましたが、次第に2次、3次、と通るようになり最終面接まで行ったのは5社ほどです。しかし、全て落ちてしまいました。自分のダメだったところは改善してきたつもりです。それでもダメだった… 最後の1社で全力を出したつもりがまさかの落選で、自分の無能さに涙がとまりません。 大手企業に行きたかった。自分の納得できる企業、やりたいことが出来る企業に行きたかった。でもその夢は閉ざされました。「大手に入ることが全てではない」皆言います。しかし、私はその先どうなろうとなんでもいいから大手に入りたかったです。何故ならやりたいことが大手企業でこそあったからです。大手はもう諦めるべきですか?中小でもなんでもいいから内定貰うべきでしょうか?しかしここまで今まで入りたい企業にむけて頑張ったのに、諦めがつかないし、大して行きたいとも思わない中小企業の面接で熱意を伝え、内定を貰えるとも思えません。企業側にも失礼だと思います… はっきり言って運が悪すぎる。そうとしか言えません。学歴は問題ありません。TOEICも高得点です。留学もサークルもアルバイトも充実していて話すネタはたくさんありました。去年の夏はインターンに勤しみました。容姿は決して美人ではありませんがそれでも並レベルです。企業研究もしました。確かに最初は話すことが得意ではなかったのですが、練習を重ねそこそこハキハキと話せるようになりました。それでも落とされました。 ちなみに夏採用、秋採用は鬼のような倍率で春ですら落とされたのに落ちる未来しか見えません。 頭が混乱してどうしたらいいか分からず、思うままに書きなぐってしまいました。つまり言いたいことは、これから私はどのようなモチベーションを保って生きていくべきなのか、という事です。就活を続けるべきか就浪すべきか、大学院に行くべきか、どうしたらいいか、皆さまの意見をお聞かせください。

  • 時々、大企業よりも中小企業を勧める人がいますが、

    これどう思いますか? 私は、中小企業で働いてる社会人ですが、正直、世の中の人が大企業のほうがいいと思うのは当然といえば当然だと思います。 大企業、中小企業、双方の社会人の知り合いと話していて実感します。給料、年間休日、安定性、その他福利厚生。これらは、確率論になりますが、大企業のほうが良い条件である可能性がかなり高いです。殆どの社会人はやりたいことがあるとかいっても結局はこれらを求めるし、中小企業に就職する人の多くは何らかの理由(学歴か、面接が苦手等)で大企業に就職出来なかった人です。 優良中小企業があるのは事実ですが、これだって結局は優良な大企業には劣る場合が殆ど。大企業にとんでもないブラック企業があるのは確かです。でも、中小企業のほうが実際、ブラック企業の確率は高いと思いますよ。中小企業を渡り歩いてる友人もいるので実感します。 正直、就活生や転職希望者に中小企業を勧める人を見るとちょっと疑問に感じます。 まあ、社長の子供か親族、もしくは余程何か特別な業績のある中小企業なら話は別ですが。 改めてまして、皆さんはどう思いますか?

  • 就活においてTOEICは受けるだけで意味がありますか?

    就活において、TOEICの点数ではなく受験したか否かを採用基準にしている企業はあるでしょうか? 言い換えるなら、就職においてTOEICとは、まったく勉強せずに受けても、受験した事に意味があるものですか?

  • 筆記試験の点数<学歴なのか?

    質問にも書きましたが、就活の時にSPIなどの筆記試験の点数がいくらよくても、学歴があまりよくなければ面接に進めないのでしょうか?つまり、例を挙げると、明治大学の人が筆記の点数が早稲田大学の人よりも高くても早稲田の人が面接に進むといったことがあるのかということです。(もし明治の人がいたらごめんなさいm(__)m) また少し質問からはずれますが、企業は学歴はあまり関係ないと言っていますが、採用実績を見ると高学歴の人ばかりです。これは、たまたま最後まで残ったのがこういう人達であるというのかそれともやはりある程度学校別の枠で採用しているのでしょうか。

専門家に質問してみよう