• 締切済み

(株)リクルートの3年契約社員について

CV職について興味があります。 3年契約で、起業支援金100万円がもらえるというものです。 私は事務職なので、営業はまったくしたことはありません。 しかし、将来考えているビジネスがあり、現在の職場では営業力や人脈が築けないことを痛感しております。 リクルートはその点、業界でも有名ですし起業家転身率が高いようです。 若い人の多い会社で、未経験者からのスタートが大半と聞きました。適性があれば幸いなのですが・・・。 体育会系といいますが、具体的にどういった点がいえますか? 担当する情報誌によって、違うのでしょうか? (ゼクシィは女性率が多い?から、比較的働きやすい)とか。ホットペッパーは飲食店が主だから・・・とか。 私自身、よく分からない業界のことなので、質問も文章もゴチャゴチャですみません。 雰囲気が知りたいのです。ご存知の方、聞かせてください。 お願いします!

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.5

実際にリクルートで働いているものです。 自分自身本気でやりたいことがあり、成長していきたいと強く想っているのならば、こんなに楽しい会社は無いと思います。 入社する人のバックグラウンドも様々であり、体育会系やまったり系…という明確なくくりはなく、違いを認め合いながら仕事もプライベートも全力で楽しむ風土があります。 商品の違いについてですが、クライアントとカスタマーのニーズを紡ぐ…といった仕事の根っこは変わらないので、自身の興味がある分野にチャレンジしたらよいと思います! 自分が身につけたい力、伸ばしたい力を全力でサポートしてくれる会社であり、制度であることは間違いないので、良い意味で利用したらいいと思います! マイナスな回答が多かったので、良い点もぜひ知って欲しいと想い、回答させて頂きました。

noname#121772
noname#121772
回答No.4

こんにちは。 投稿されてから、ずいぶん日数が経っているので、もう就職されているかもしれませんが、リクルートで3年半の契約社員として満期まで勤めましたので、少しでも同じ興味を持っている方々の一助になればと思い、投稿します。 私も領域は求人媒体で、去年の6月で満期を迎え、退社しました。 雰囲気に関しては、かなり特殊な会社だと思います。一緒に働いているメンバーも20代が多く、業務に関しても、飲み会に関しても、学校のサークル的なノリの部分は多いです。私も当時は楽しかったですが、他の会社に行くと通用しないことは肝に銘じていた方が良いです。 待遇に関しても、年収360万、月収30万の厚待遇で、加えて業績に応じてインセンティブも出ると書かれてありましたが、正直、頑張ろうと頑張るまいと、さほど給与に差はでません。頑張れば頑張るほど、士気が下がる人も多かったです。企業規模の割には、住宅手当等もでません。実際、あの勤務量でこの給与では、見合わないと思います。topos1218さんも書かれていますが、同じ仕事量で、業績が同じでも、数少ない社員の方は、待遇が圧倒的によく、私もこの部分に大きな疑問を感じていました。正社員登用もまずないです。 (待遇面に関しては今年度、大きな改訂があったようです。) 都合の悪い事実を隠ぺいしようとする姿を目の当たりにしたこともあります。面接のときにプライベートなことを根掘り葉掘り聞いて、それが問題になりかけたこともありました。。。(うまく表には出ないように処理したようですが…) 負の面ばかりになってしまいましたが、内情を知ることは非常に大切だと私の経験上感じておりますので、書かせていただきました。

noname#206883
noname#206883
回答No.3

リクルートグループで働いていたことがあります。 領域は求人媒体です。 それで、CV職ですが、重要なMTG以外はほぼ、正社員と仕事が一緒です。 ですから、リクルートで経験を積みたいという方にとってはいいかもしれないです。 待遇も中小企業ぐらいの待遇に比べたらいい方だと思います。 ただし、以下の点はリクルートグループ独特なので、配慮が必要かと思います。 ・CV職が増えたので、いい営業が少なくなっているようです。 →人材業は職種や企業理解が深くないとできません。  現状は、CV職を増やし過ぎて、本当にデキル営業が少なくなっているようです。  これは、「2007/09/11 日経産業新聞」で、実際に取締役専務執行役員の中村恒一さんが語っています。  媒体力があるので、売れますが、本当の営業力をつけるには、  周りに流されないで、自分で成長する意欲が必要です。  売れていることを自分の「営業力」だと勘違いする方、非常に多いです。 ・拘束時間は非常に長いです。 →これは、どうしようもないです。  仕事が多くて、大変でも周りのみんなとノリで頑張れるぐらいのタフさがないとできません。 ・「1人で仕事がしたい」という方は向きません。 →学園祭やサークルのノリがあるので、付き合いが悪いと上手くいきません。  それと、アルバイトの方が多い職場なので、どうしてもそういうノリになるのかもしれません。 ・正社員との待遇の差を気にする方は無理です。 →同じ仕事をしているのに、正社員の方が圧倒的に待遇がいいです。  これでバカらしくなって、辞める方もいます。  また、3年立てば正社員になれると思っている方もいますが、  よほどのことがない限り、正社員にはなれないと思った方がいいです。  

  • yamato325
  • ベストアンサー率61% (68/110)
回答No.2

 ベテランならではのノウハウなんて、日本企業の大半がシステム化 されてないから活きてるだけで、RはDBがしっかりしてるから 新人でもベテランでもフラットな提案ができます。 (ある程度経験による裏付けはできますが、その固定観念が邪魔 になることもよくあります)  会社として見るより、成績が全てな相撲を始めとする プロスポーツみたいな環境と考えると理解しやすいかも 知れません。  その分、おぢさんが評価されないから日系企業にありがちな 先輩を敬う雰囲気とかないので、上下関係はユルいです。  新人は朝一番に来てデスク周りを掃除。上司が帰るまで 仕事もないのに時間を潰し、営業同行してもらうときは ダッシュで切符を買い、重い荷物を持ち、 宴会があればホットペッパー片手にじゃんじゃん電話して 場所取り、段取りをして…なんてサラリーマンスキルを 身に付けたいなら向いてないかも知れません。  その点ではたしかによく分からない「社会常識」が身に付かず、 Rのみでしか通用しない用語もたくさんあるので、転職すると ボクみたいに「ことばがおかしい」とかビジネスマナーの基礎 らしーツマラナイところでやたら怒られたりもします。  また、水が合えば3年契約終了後もアレなんで、 その辺は入ってからのお楽しみにして下さい。

  • yamato325
  • ベストアンサー率61% (68/110)
回答No.1

 CV職は経験してないですし、現状は変わってるだろーから 不明ですが、過去のA職(アルバイト)の経験を少々。  ぶっちゃけ、下手な企業の正社員より待遇は良かったです。 ※給与面。残業はザラなので、就労環境は平均以下かも知れません。  未経験でもイロハから親切に教えてくれるので、 営業未経験者には向いてる職場だと思います。  若い連中がサークル的なノリでワイワイやってるイメージな 風土なので体育会系と称されるのかも知れませんし、 初めての受注で垂れ幕が下げられたり、目標達成者が全社ALLで 告知されたり、成績優秀者が表彰されたりするから体育会系と 称されるのかも知れません。  実際「行けー!やれー!」って感じですが、203高地みたく 犬死は推奨しない環境です。  ボク自身は体育会系なノリではないと思ってますが、 色んな個性が認められる珍しい職場だと思います。  ちなみに、起業家が多いとゆーのは、あくまでも「他の 企業と比較して」とゆー話で、実際にはR媒体に付随して 独立する人が多いイメージです。  例えば、ボクは求人系媒体に所属してましたが、 そこのMGRが顧客を引き継いで別会社作るとか、 最近流行のカンパニー制の事業部長が思いっきり独立採算制の 別会社を興してるだけなイメージです。  (それも起業っちゃ起業ですが、どーも腑に落ちない。)  他媒体との交流はあまりなかったので求人系以外は よく分かりませんが、話を聞いてるとだいたいどこも笑いあり、 数字ありな元気な職場だと思います。  Rでの1年は、クオーター(Q)と言ってTVドラマと同じで 4期に分けるので、あっとゆー間に過ぎ去ります。  それでなくても週刊なり月刊なり締め切りがあるので、 某リーダー曰く「金太郎飴な毎日」です。  CVやりたいって思うなら、そこで続けた3年間は絶対無駄に ならないと思うし、是非チャレンジを!と個人的に思いますが、 仕事がキツくて辞めていく連中は半年持ちませんから、 その辺はご自身で判断して下さい。  雰囲気は、若いのや五月蝿いのがイヤでなければ良いと思います。

trilogy
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます! アルバイト職として、働いたことがおありなのですね。 某掲示板では、とてつもなく酷評だったものですから 心配になって、質問したんです。 私自身、体育会系では決してなく、どちらかといえば マイペースに仕事をこなしていく方なんです。 所属意識が薄いというか、集団ノリは苦手かな・・・。 ですが、ここの会社は個性的な若い人が多く、自分次第で仕事の裁量もまかせられそうなので 起業を目標としている私には、若い20代のうちに頑張ってみようかな!という気になりました。 営業の仕方が、いやがられるほど半端ないというのは本当でしょうか? リクルート式というか、そこでしか通用しないルールのようなものが多そうな雰囲気ですが 一般ビジネスマンとして通じるものを身につけたいのですが、その辺が気になります。 また契約社員ばかりの職場だと、他社の老舗企業のように 経験を積んだ上司から、ベテランならではの極意のようなものを吸収する環境ではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • リクルートのCV職について。

    現在転職を考えています。 リクナビNEXTをよく見ているのですが、 毎回載っているリクルート社の契約上限3年のCV職について気になっています。 ホットペッパーやタウンワークなどのフリーペーパーの営業職という事なのですが、初任給30万円、その後年俸制という給与体系で、30万も貰えるのはキツイ飛込み営業などがあるからなのかな・・と思うのですが、いくらリクルート社の運営しているサイトとはいえ、毎回載っていると人の出入りの激しい会社という印象も正直持ってしまいます。 営業スキルを身に付けたいという思いはあるのですが、 応募するにあたりもう少し詳しい情報が欲しいと思っています。 もし実際にリクルート社で勤務された事がある方や詳しい方がいらっしゃいましたら会社の雰囲気やノルマがあるのかなどについて教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • リクルートの研修

    ゼクシィやホットペッパーはリクルートの社内公募企画がきっかけになったと聞いたことがあるのですが、 その企画募集のプロジェクト名を知っている方、 教えてください。 「リューリング」なるプロジェクト名だと聞きました。 (間違っているかもしれません。) また、そのリクルートの社内企画というか変わった社内研修などの参考になりそうな本などを知っている方は 教えていただけますか? 画期的な新人、中途および幹部研修を企画中で、 何かヒントになる材料がほしいのです。 リクルートに限らず、何か材料があれば、教えてください。

  • (株)リクルートの面接を受けてきます

    (株)リクルートのCV-S職を希望しています。この度、一次の筆記試験通過の連絡をいただき、明日面接を受けてきます。 そこで質問なのですが、どうしてもリクルートで働きたい気持ちがあり、リクルートスタッフィングからの紹介予定派遣での選考も同時で受けています。そちらも今度面接に行くことになっているのですが、仕事内容が異なるのです。 CV-S職では営業職を、紹介予定派遣では営業アシスタントを希望しています。 第一の希望としてはCV-S職の営業を希望しています。 明日の面接時に、紹介予定派遣での選考を受けている旨を伝えても大丈夫でしょうか。 むしろ、伝えた方がいいのでしょうか。

  • リクルート。優秀な人材、出て行っても大丈夫??

    リクルートはwikipediaに、 「人材輩出企業としても有名で、あらゆる業界にリクルート出身者が存在している。最初から起業を目的として入社した社員も多いらしい。」 と書いてありました。 また、リクルート自身も「起業目的で入ってくる人大歓迎」だそうです。とあるベンチャー企業の方が、リクルートだけは本気でそう思ってると言っていました。 なぜこのような方針をとってるんでしょうか? (これでリクルートは経営は大丈夫なんでしょうか?せっかく鍛えた優秀な人材が他へ出て行くことはマイナスなのではないのでしょうか?? リクルートにプラスな点は有るのでしょうか?)

  • リクルートのキャリアビュー職について

    私は転職を考えているんですが、ただ、何をやりたいというはっきりしたものがありません。今はアパレルの営業職をやっているんですが。。。そんなときにリクルートのキャリアビュー職を見つけました。私は今年27歳になります。このまま今の会社にいてもやりがいも感じないし、環境的にも長くいれない会社です。新卒で入社して4年間経ちましたが、自分にはこんなことができるという自信がもてません。そのリクルートのCV職はそんな人を成長させてくれるような職のように感じました。今現在、もしくわ昔リクルートで働いた経験がある方、何かためになるアドバイスして頂けませんか? また、採用時に、説明会の後適性検査があるそうなのですが、それはSPI等の筆記試験のことなんでしょうか?それとも性格診断テストみたいなものなのでしょうか?とても関心がある企業なのでもし存知の方、教えてください!

  • リクルート社のCV-S職へ転職したい

    新潟県の30歳の男です。一度、採用試験に落ちています。でもリクルート社への転職を考えております。 そこで、リクルート社経験のある方へ質問があります。 1.CV-S職(最高3年契約)ですが、毎年更新時に切られることもあるのですか? 2.適性試験はどのような回答が良いのでしょうか・・・? (例:集団行動を重視?個人行動を重視?) 3.数学・国語のテストがあったのですが高得点は必須ですか? (時間的にもかなり厳しいのですが・・・。) 4.職歴及び年齢(30歳以上)などの条件より入社は厳しくなるのですか? 5.実際、営業は一日何件くらい訪問するのですか? お手数ですが、教えてください。

  • リクルートIDのポイントの利用が複雑でわかりません

    ポンパレ、ポンパレモール、ホットペッパーグルメ、じゃらんのポイントそれぞれの「限定ポイント有効期限のお知らせ」がきましたので、初めて使ってみました。 メールからWEBにリンクし、それぞれのポイントを使いました。 たとえばポンパレ800点、ポンパレモール200点、ホットペッパーグルメ、じゃらん各2.000点です。 まずPonta Web会員になり、カードも申し込みました。 Ponta Webに利用のマイ・ページで、これらの利用履歴やポイント残高をみることができます。 しかしメールでの案内をよく読むと 「現在お持ちのPontaポイント、リクルートポイント、リクルート期間限定ポイントと今回加算されたじゃらん限定ポイントは合わせてご利用いただけます。」と書かれてましたが。 合わせて利用するということができるのでしたら、今回使えた計4.800点を、上記のようにポンパレモール200点、ホットペッパーグルメ、じゃらん各2.000点とするのではなく、じゃらんすべてに使えたということになるのでしょうか? しかしポイントを使うために申し込んだとき、その時点で使えるポイント限度額(今たまっている数)が提示されていました。今回はどれもポイント満額で利用したのですが、各サイト別に使える数は決まっているはずだと思い、そのため合算ができることは思いつかなかったのです。 それともひとつのサイトで利用したいのであれば、どこかで合算できたのでしょうか? もうひとつわからないことなのですが、「ポンパレモール」ではあと800点の期間限定ポイントがあります。これを利用しようとしたら「チケットは分けてご利用はいただけません。一度にご利用される枚数のみご購入ください。」といわれて申し込めません。すでに申し込んだ「ポンパレ」の200点が関係しているのでしょうか? こちらのほうは逆に「ポンパレ」と「モール」とは違うサイトなのですが合算が必要といわれます。 複雑でわかりずらいですので、簡単に教えていただけると今後の利用に助かります。

  • リクルートのCV職について

    2007年6月まで(株)リクルートでCVとして勤務していました。 2004年1月に入社して契約満期まで勤めました。 在籍中はとても充実していたように感じていましたが、 今になって考えてみると、どうなのかな??と感じる部分が多々あります。何点か挙げてみると・・・ (1)私は24歳で入社し、満期になる頃には28歳間近でした。28歳ともなると、年齢的に転職も難しく、色々なキャリアアドバイアーの方に相談しても、「26歳位までだったら、もう少し色々な業界にチャレンジできるのだけど、28歳ともなると・・・」ということを異口同音に言われました。今考えると、満期まで勤めず、もっと早めにやり直しを考えるべきだったのではと思います。 (2)給与に関しても、年俸360万、月収30万と高いように感じておりましたが、ボーナスもなく、最初から最後まで同じ水準で、正直なところ頑張ろうと頑張るまいと、若干のインセンティブが出るだけで、ほとんど給与に差が出ませんでした。同じだけの成果を上げていてもわずかにいる社員さんは高い給与をもらっていて、 むしろもっと広い目で世の中を見回してみると、28歳位の年齢ともなると、年収500万程度稼いでいる人もたくさんいて、同級生と貯蓄を比べてもずいぶんさびしい思いをしました。 他にも細かいことを挙げると、キリがないのでこれくらいにしますが、 私と同じようにリクルートでCVとして勤務していた方は、どう思っているのでしょうか?結局「使い捨て」という意見もよく聞きますが・・・参考として意見をいただけると幸いです。。

  • リクルート社のA職はキャリアとして評価されるのか

    「リクルートの営業はハードで有名だからアルバイトのA職であっても、他の会社に転職する時はキャリアとして認められる」といわれてますが、広告業界・出版業界・人材業界限定の話でしょうか? どの業界でも評価してくれるのでしょうか? あと、何年勤めてたら上記の様に評価して貰えるのでしょうか?3年ぐらいでもいいのでしょうか? 私はもう30代なのですが、これからやって3年後に辞めたとしても評価されるのでしょうか?やはり若年者だけですか?

  • ホットペッパーの営業・編集を行っている会社って?

    「ホットペッパー=リクルートの無料誌」 というイメージがありますが、 では実際に掲載企業への営業や、紙面の編集等は どういった企業が担っているのでしょうか? リクルート本体? 子会社? それとも委託を受けた別会社(グループ外を含む)? 稚拙な質問で申し訳ありませんが、 どなたかご教授いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう