• ベストアンサー

広告の編集・校正・進行管理って!?

広告の編集・校正・進行管理を行う会社に転職を検討しています。未経験でも出来る仕事なのでしょうか?又、広告業は離職者が多いとお聞きしますが、本当でしょうか?広告の営業だけでなく、広告の編集をする人も離職者が多いのでしょうか?広告編集という仕事の良い点、悪い点、将来性等を教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fracco
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

出版社にて広告も、純粋な編集も現役でやっている者です。 参考程度にお答えさせていただきます。 ■未経験でも出来る仕事なのでしょうか? →大手出版社の傾向ですが、編集・校正職に関しては 未経験は採用していないように思います。 それだけ、すぐ現場に立ててディレクションできる、 という経験を求められているということだと思いますので、 大手で編集職をしたい場合は、難しいかと思います。 小さな編プロなどでは、進行管理含め、未経験可としているところは 多いです。編プロの場合、上から(出版社)落ちてくる仕事が多いので、 体力と気遣い(※)さえあれば、何とか回っていくと思います。 ※ここで言う気遣いというのは、出版社・クライアントに対してです。 ■広告業は離職者が多いとお聞きしますが、本当でしょうか?  広告の営業だけでなく、広告の編集をする人も離職者が多いのでしょうか? →多いか少ないかは、一概には言えないと思います。 離職といっても、独立される方も多いですし、 他社に行って同じような仕事をされる方も多いです。 編集職自体、不規則のため体力を使う仕事ですので、 体力が持たずに辞める方もいます。 ■広告編集という仕事の良い点、悪い点、将来性等を教えて下さい。 →良い点1:私の場合、やはり、自分の作った広告によって消費者から 反応がある、という快感が大きいです。 →良い点2:自分がディレクションする立場の場合、 その筋のプロと一緒に仕事ができることです。 たとえば、デザイナーだったりイラストレーターだったり、 各界の著名人だったり。 とてもいい刺激になります。 →悪い点1:クライアントが気まぐれだったり、 要求がまとまっていないコトがあります。 たとえば、ブランディングしたいのか、消費行動を起こさせたいのか、 HPなどがある場合はそこに誘導させたいのか、 オリエン時にしっかりと目的を確認させないと、 後から文句を言われることも。 代理店もクライアントも「お子ちゃま」だと思って こちら側が下手に出て、丁寧に扱うことが大切かと思っています。 →悪い点2:やはり生活がどっぷり仕事になってしまうことでしょうか。 純粋な読み物系の編集ならまだしも、広告となると クライアントが絡んできます。 こちらがいくら遅くに帰宅しようとも、クライアントは 朝普通に9時10時に出社し、「これどうなってるの?」 「ここを変えたい」という要求の連絡が入りますので、 いつでも連絡を取れる状態にしておかないといけません。 具体的に言うと、5時に始発で帰ろうが、9時には会社に出社し、 クライアントの疑問や不安を解消して進行していかなければなりません。

tohoho99
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。大変参考になりました。私が想像していたより、ハードな業種のようですが、やりがいも非常にありそうな仕事ですね。

その他の回答 (1)

  • yamato325
  • ベストアンサー率61% (68/110)
回答No.2

 広告編集ってあんまり聞いたことのない職種ですが、 広告の校正って、けっこーしんどい仕事だと個人的には思います。  何度も何度も同じ文章を読み返して、数字や送り仮名、 日本語表記の間違いを探します。  最近は、パソコンで入力するので変換ミスが多かったり、 折込チラシとかでイベント開催日時が折込予定日には終わってたりΣ( ̄ロ ̄lll)  どっかの証券会社じゃないですけど、不動産物件のヘーベー数が 単位から間違ってたり、金額の1桁が間違ってたりってのは、ザラ。  気付いてあげると感謝され、気付かずスルーしちゃうと もの凄いクレームになる、ちょっと理不尽感が否めないお仕事です (ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻(間違えた張本人は客なのにさ)  色は、出ないものは出ません(+_+。)  これははっきりクッキリ釘刺しておかないと、後々理不尽な クレームに繋がっちゃいます。 (伝え方が悪かった、こっちの責任)  基本は間違い探しとスケジューリングなので、 時間をかければ誰でもできる仕事だと思います。  ただ、こなす量がハンパなくなってくると、判断力がモノを言う 仕事なのかも知れません。  と、ゆーわけで、恐らくどちらかとゆーとハードな仕事に カテゴライズされると思います。  また、広告業界は一部大手以外の8~9割はワンマン社長による 零細企業で、仕事柄、給与よりも業務内容に憧れて働く人間が 多いので、社長と会わなかったり、給与のワリに仕事がハードすぎて 離職する人の率が高いと思います。  そして、クリの場合、F1みたく零細企業から中小→大手と ステップアップしていったり、独立する人も多い(SOHO?) ので、離職率は必然的に高くなります。  仕事内容的には、成果が分かりやすいのでやりがいはありますが、 後は給与に見合わない煩雑さにいかに耐えられるか、折り合いが つけられるかどーかがポイントになると思います。  今、全然違う仕事してて就労環境はもの凄い改善されましたが、 仕事のやりがいとか考えると、終電逃しても、土日出勤多くても、 時給換算したらマクドのバイト並みな給与だったとしても、 広告の仕事続ければ良かったかな?と後悔したりもしています。  資本主義経済が続く限り広告がなくなることはあり得ないので、 将来性は気にせず、今やりたいと思う仕事に没頭してみることを おススメします(≧▽≦)  合わなかったら仕事は替えがきくので、転職すれば良いし。 http://www.jacjapan.co.jp/

tohoho99
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう