• 締切済み

大手保険会社

大手保険会社で、一年間、派遣として就業し、一年後に紹介ということで正社員になれる事務の仕事の募集がありました。 この仕事は前から結構見かけており、常に募集している感じで、 (1)出入りが激しい部署(すぐ辞めてしまう)なのか (2)保険会社なので、保険に入らされるんじゃないか (3)後々正社員の時に、生保レディーをやらされるんじゃないか、 等、不安があります。 が、条件的にも悪くないため(派遣としては。)、事務であれば、応募したいという気持ちがあります。 それで、ご相談なのですが、実際、生命保険業界で働いたことのある方(でなくても、ご存知の方)にお聞きしたいのですが、実際のところはどうなのでしょうか?厳しい業界なのでしょうか? 特に(2)(3)については、もしそういうことがあるのなら、応募はしないでおこうと思っています。 でも生命保険とかには興味があるので、仕事としてできたら、いいなというのはあります。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • CAT320L
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

何か先程の回答少し意味が違ってましたね。かなりの大手保険会社の事務なら営業をしてみないかというのはないと思いますよ。比較的大手でない所では以前(損害保険会社なんですけど)事務で入社したのに保険をとってこいと言われて困ってるという人の話を聞いたことがありますけど・・・一度問合せしてみたらいかがでしょうか?

sesami2002
質問者

お礼

そうですか・・・ないならいいんですけど。 やっぱりその会社に聞くのが一番ですよね? 念のため、みなさまの意見を参考にさせてもらおうとしたものですから。 でも生保に詳しくなって自分の保険、見直せれば、と思っているのも事実です(^-^;

  • CAT320L
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

確かに営業は目上の人や堅い職場などではしにくいものです。私もだいたい自分と同じ年代の人ばかりに営業してましたね。保険会社は事務も土日祝完全休みですしいいかもしれませんね(^^)入社してその会社の保険に加入しなければならないきまりはないと思いますよ。でも入社半年ぐらいで私もその会社の保険に加入しました。どうしても入らなければならない状態になれば今かけてる保険(貯蓄性の保険以外の)を解約して入ればいいのではないでしょうか。保険会社に入社するとかなり保険の知識が増えますのでかえって自分の保険の欠点などをあれば見抜くことができ、自分の思うような保険に設計して入りたくなるものです。案外、保険レディの都合にあわせて入らされてる場合もありますしね。

  • CAT320L
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

私は以前大手保険会社で外交員として働いていました。私からみたところ、営業より事務の仕事の方が大変そうに思えました。その時の私の毎日の日課は朝会社で同僚とおしゃべりしながらお客さんの保険設計書を作ったり、洗濯しに家に帰ったりで、お昼休みの頃になるとあちこちの職場に保険の勧誘をしに行くんですが、その時も楽しく世間話でもしながら、仕事していました。朝だけ会社に行って家でのんびりしていた時もありました。どんな会社にも出入許可さえもらえれば行くことができますし、たくさんの出会いがあります。いろんな社長さんともお話しできますし、かなりの社会勉強になるのではないのでしょうか。私は営業先の会社で知り合った人と結婚しました。また給料も保険がとれれば入社一年もたたないうちに35万もありました。保険がとれなくなるとかなりのプレッシャーがありますが、でも会社ではチームを作りますのでみんなが協力して保険がとれるようにしてくれます。特に採用してくれた人が(親)となり連帯責任のような感じでかなり仕事に協力してくれます。なので何とかなりますよ。

sesami2002
質問者

お礼

営業はあうあわないがあるので、人によっては、いい環境なのかもしれませんね。 しかし、私は、営業経験まったくなしの事務しかやったことない人間ですし、同年代はいいけど、目上の人と普通に会話したりするのが、不得意ですので、無理じゃないかな?って思っています。まぁ、やってみないとわかりませんが。。。とりあえずは、事務をしたいと思っています。 事務で大手生保会社なら、いいなと思うのですが、紹介予定なので、後々生保レディーへなってくれといわれたらかなり嫌だな、と思っています。それにその保険とか入らされそうだし。。 そういう勧誘さえなければ、いい条件なので、是非転職したいと思っています。 いかがでしょうか?事務なら保険、勧誘されないでしょうか?

noname#33300
noname#33300
回答No.1

(3)の可能性が有るのならば、遠慮しましょう。 母が勤務したことが有ります。相当キツイ仕事だった模様です。

sesami2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 (3)の可能性はあるかどうか、わかりません。 が、そういう体験談などお持ちの方がいたら、そういう可能性もでてくるだろうからやめておいたほうがいいかな?っと自分で思っている段階です。 生保レディーが大変そうなのは、十分承知しています。

関連するQ&A

  • 生命保険の営業とテレフォンオペレーター

    国内の生命保険会社の営業事務の仕事の面接に行き、会社で説明を受けたところ、任された企業に1時間程営業に行くだけで、飛び込みはなく、残りの時間は事務だと言われました。 ノルマはありますが、3ヶ月に1件で、無理のないものらしいです。 長い将来を考えると正社員になれることは理想的なのですが、生保の営業というとここではキツイとか長く勤務することは難しいと言われており悩んでいます。 テレフォンオペレーターの仕事に就く話もあります。受発信ですがアポ取りの仕事ではございません。でも派遣社員で正社員ではありません。 どちらに勤めるべきでしょうか。ご意見お待ちしています。

  • 保険募集人

    生命保険を募集するときは、生保レディーのような募集する資格をもった人しか募集ができないと聞いたのですが、アリコとか通販とか、募集人資格を持った人と話すことなく、契約が成立するのはどうして?共済のように保障が素人でもわかる内容なら、そもそも、生保レディーなんかいらないのではないのでしょうか?外資と国内生保は適用される法律がちがうのでしょうか?

  • 元の業種へ転職する場合の志望動機について

    現在派遣で一般事務をしている30代の女性です。 短大を卒業後、8年ほど正社員で損保事務の仕事をしていたのですが、 事務内容も特殊なため、どの業種にも通用する営業事務や一般事務を してみたいと思い退職しました。 その後派遣で2社ほど勤めたのですが(一般事務と営業事務) 年齢的にもそろそろ正社員に就きたいと思い、事務職に応募している のですが書類選考で落ちてしまいます。 たまたま生保会社の事務募集があったので応募したところ、 筆記もとおり、次回面接があります。 そのときに ・なぜまた元の業界で働きたいと思っているのか ・なぜ損保ではなく生保なのか と聞かれると思うのですが、よい答えが見つかりません。 私の本音としては今後のことを考えて正社員で働きたいという気持ち なのですが、何かよい答え方やアドバイスがありましたら 教えてください。

  • 生命保険会社で働くと・・

    生命保険会社で事務の仕事を募集していたのですが、やはり働くとなったら、そこの生命保険会社に何かしら保険の加入をしないといけないのでしょうか?

  • 派遣会社の事務

    派遣会社で給与や一般事務的な仕事のパートの募集がありました。派遣会社というと、社員が多く、(社員の)出入りも激しいように感じるのですが、仕事は大変でしょうか?経験されたことがある方がいれば教えてください。

  • 生命保険会社での事務職の派遣

    もしご存知の方がいらっしゃいましたら参考までに 教えて頂けたら助かります。 今現在、派遣を中心に事務職の仕事を探しており、 先日、大手有名生命保険会社の内勤事務(販売・ノルマ 等無し)の応募・説明会に参加して来ました。 仕事内容としては書類の整理、専用末端への入力、書類の仕分け・・など、ほとんどパソコンを使わず、またノルマや販売も一切無く、ほとんどの派遣さんも残業ナシで就業している・・という内容でした。 派遣会社の担当者へ色々質問等もしてみましたが、上記の内容で間違い無いそうでした。 ただ私自身、保険関係の会社での経験が無く、また昔のイメージというか少し強引なイメージがあるもので、事務といえど職場の雰囲気などどういうものなのか・・ 実際に生命保険会社で事務職に就かれている方がいらっしゃいましたら少しお話を聞かせて頂ければ助かります。

  • 生命保険会社の営業について

    求人情報誌などで生命保険会社がライフコンサルタント(個人・法人)など営業社員を募集されていますが、以下の事についてお伺いしたいと思っております。 (1)やはり縁故を頼っての営業が主になるのでしょう  か。それとも会社から顧客情報いただいてアプロー チする形になるのでしょうか。後者でしたら飛び込  み営業もする覚悟はしているのですが、前者になる  と友人・親戚などの数も限られますので長く続ける  ことは難しいと思っております。 (2)私は男性なのですが、業務内容としては生保レディ さんの男性版ととらえていた方が良いのでしょう  か。  今現在応募を検討しているのは外資系が2社と国内 準大手1社です。国内生保は主に法人営業が主ということですが。(1)、(2)のこと以外でも色々と業界のことについてご回答をいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 保険会社の事務のパート

    現在、28歳の子供なしの専業主婦です。 子供がほしいと思っていますが、なかなかできないということもあり時間がもったいないのでパートに出ようかと思っております。 そこで、 「生命保険会社の支店で未経験OKの事務。平日9~15時勤務。土日祝日休み。」という求人を見つけました。 結婚するまでは接客業をしておりましたので事務の経験はなく、将来子供が生まれたあとも土日休みのお仕事が多い事務職に就きたいと考えておりましたので、事務の経験を積むきっかけとしては良いお仕事だと思い応募し、面接のお約束をいたしました。 が、友人にその話をしたところ、「生命保険会社は事務募集をうたっておいて、営業職にもっていくことが多い」とか「たとえ事務の仕事だったとしても、そこの保険に入らなくてはならない」と言われ、面接に行くのを迷っています。実際、そのようなことがあるのでしょうか?働いてた方がいらっしゃれば、お話を伺いたいと思い質問させていただきました。

  • お見合いで出会った生命保険会社の男性について

    先日大人数でのお見合いがありました。 アットホームなお見合いだったので色々な方とお話したのですが そこに生命保険会社の営業の男性が三人いました。(ジ○○○○生命) お話が面白くて三人ともラインの交換をしました。 その三人の中の一人は「人脈を広げたい」と言って色々な方とライン交換していました。 その中の一人がとても気になっているのですが、生命保険会社というのが引っかかり先に進めません。 その方は高校卒業後生命保険会社に就職し、現在30代前半です。 全国各地を飛び回っているそうです。 質問 ・これから保険を勧められる可能性はありますか? ・生保レディは契約が取れないと給料なしみたいな話を聞いたことがありますが男性で正社員の場合は、固定給はちゃんとあるんでしょうか?(家族になった時に不安定な生活になるのか) 旦那さんが生命保険会社という方や詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 生命保険会社

    生保会社の派遣会社に登録しようと思っていますが、 今年6月まで1年間他の生保会社で営業員として勤務していました。 それでもいいのでしょうか? 派遣先は系列の生保会社の事務員の仕事をするのですか? 研修はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう