• 締切済み

DTPを学んで就くことのできる仕事の内容は?

私はDTPに興味があります。 そこで、スクールに通うことも検討しているのですが、 DTPの知識を使いながら実際に働くとなると、具体的にどのような仕事があるのでしょうか? 印刷会社、出版社、広告代理店等々・・・働く職場によって種々仕事内容は変わってくると思います。 私は、四六時中パソコンの前に座っているよりは、 多少動きのある仕事に興味があります。 たとえば、打ち合わせで他社等に赴くだとか、 写真の撮影もこなすだとか・・・ 雑誌編集の仕事にも興味があるのですが、 その場合、企画から取材、制作までトータルにかかわることは可能なのでしょうか? またパンフレット等の制作会社の場合、 そこに書かれる記事や写真等は、依頼主があらかじめ用意することが多いのでしょうか? それともパンフレット制作にしても 取材、撮影等を行ったりすることはありうるのでしょうか? 会社によってたとえ同じ職種として採用されたとしても 仕事内容は変わってくると思うので、 具体的な仕事内容を教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#168881
noname#168881
回答No.5

広告代理店で制作をしてます。 DTPと一口に言っても、業界や職種で全くやること違いますね。DTPがやりたくても日中はほとんど打ち合わせや取材に出っぱなしってケースも多いです。 四六時中、机の前に座っているというのはオペレーターさんに多いのかもしれません。 じゃぁ、これから勉強してトータルに関われるかどうか。 年齢ほか、分かりませんが、基本的には問題ないでしょう。勉強することはたくさんありますが、好きこそ上手なれの調子でがんばれる価値ありです。 入ってみたら、イメージと違う部分も多いでしょう。1年やってヘコみにヘコんで、3年たったら「やってて良かった」、また、5年目にヘコンで…。 刺激が多いことは保証します。 あと、作品はある意味自分の生まれ変わりです。評価されると自分自身が褒められ、成長しているように感じる。一度体験するとこの感覚、やみつきになるんです。

chocoyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きこそ上手なれ、ですね。 がんばる価値あるとおっしゃっていただけると 励みになります。 >評価されると自分自身が褒められ、成長しているように感じる。一度体験するとこの感覚、やみつきになるんです。 私もそんな感覚が味わえるよう、これからもっと努力したいと思います。

回答No.4

DTPデザイナーとしてデザイン会社で働く者です。 希望されるように、企画も制作もクライアントとの打ち合わせもしています。 出版社についてはわかりませんが、デザイン会社や、制作会社で、小さな規模だと嫌でも全部することになると思いますよ。企画・編集・制作などと部署が分かれていないところです。ただディレクターがいるところだと制作のみになる可能性もあります。まずは現場でオペレータを経験し、将来ディレクターになる(選ばれた人だけですが)方法もありますが、基本的にディレクターは制作はしません。 撮影はよく行きます。もちろん自分で撮る訳じゃなくってカメラマンの同行です。どんな写真を撮ってほしいかを伝え、確認します。 新聞広告などどうせきれいに印刷できないものや、小さな写真は費用が出ないなら自分でデジカメ撮影します。 先方から写真を頂くかはクライアントによって違います。大手の会社で自社の写真をすべて管理されているようなところは先方からの支給になりますし、小さな会社でも以前別の版権で使用した写真があれば支給してもらいます。(費用の削減になるので) 原稿は他の方が書かれている通り、そのまま使えるものはまずないです。ライターがいない会社なら自分でまとめることになると思います。 おっしゃる通り、会社によって同じ職種でも仕事内容は違います。でも、希望されてる仕事を探すのはそんなに難しいことではないと思います。まずは受ける会社をしぼり、その会社の組織図を調べたり、面接で自分の職種がどこまでの範囲の仕事をするか聞くしかないように思います。

chocoyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。 企画も制作も打ち合わせもやっておられるんですね。 自分ができる範囲の仕事を少しずつでも増やしていけるよう、 経験を積んでいきたいとおもいます。

  • isawo2000
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.3

とある生協のカタログやパンフ、広報誌、HPなどを作っている会社です。 ウチの場合で答えますね。 ウチの場合、DTPはDTPです。 一日パソコンの前に座って、クォークで組版してます。 生協のカタログは毎週発行ですから。 原稿に関して、先方が用意するのは3割くらいでしょうかね。 実際、原稿としてもらっても、相手は文章の素人さんなので、 ほとんど使えないものがばっかりです。 結局、大幅なリライトが必要となるので、 原稿というよりは新たに原稿を書き起こす資料になることが多い。 僕自身は企画室なので、打ち合わせにはよく行きます。 一応、webメインですが、印刷物に関わることもよくあります。 発酵物は、打ち合わせ→原稿もらいor制作→デザイナーに出稿までが仕事です。 カタログの写真は撮影班や外注のカメラマンが撮ります。 ただ、工場の取材等はよく行くので、その際の写真は自分で撮ることが多いです。 僕自身、クォークは全然使えません。 せいぜいillustratorとかphotoshopを、少しいじるくらいです。 DTPとかwebの講習なんて受けたことないし、すべて自己流の中途半端です。 印刷物やHPのサムネイル等はillustratorで作るときもあります。 他の人はpowerpointとかでやってるみたいですが。 また、どうしても人手が足りないときにはイラストも描きます。 デザイン課(DTPとは別です)では、たまに打ち合わせに参加する人もいます。 でも、その人たちも「企画」はしません。 企画はあくまで企画室の仕事です。 という訳で、ウチの場合、打ち合わせや取材なら企画室、 DTPやデザインがしたいならDTP(組版のみ)かデザイン課って感じですね。 個人的には、質問者さんのように外に出て行く意欲のあるDTP屋さん、デザイナーさんは好きです。 その手のいわゆる「くりえいてぃぶ」な人間は、内気で外に出たがらない人が多いですから (これは僕の前の会社や、他社の話を聞いても多いです)。 これからのデザイナーやらDTP屋さんは、 ちゃんと外に出てクライアントとの信用関係を築ける、 コミュニケーション力のある人が大事だと思います。ぜひ頑張ってください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%8D%94
chocoyuki
質問者

お礼

とても具体的に教えていただき、ありがとうございます。 やはり組織が大きくなればなるほど DTPはDTP、デザインはデザイン、企画は企画等それぞれ部署ごとに担当するという形になることが多くなってくるのでしょうか。 それぞれやってみたいことばかりですが、 まずは焦らず少しずつ進んでいけたら、と思います。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

はっきりとお返事するのは難しいです。ほんとうに会社によって違いがあります。ただ、いろんなことをしたいというのなら、習うのはDTPでなく、グラフイックですね。DTPで入ると、大抵はオペレーターとしてずっとパソコンの前です。いろんなことがしたいなら、小さな会社ですが、そのかわり仕事も小さい可能性が高いです。大きな会社で自分をアピールすることもできますが、人より出るのはたいへんなことです。 写真の撮影は…ふつうはカメラマンがしますね。編集にかかわるならライターのほうが近いかな…。トータルにかかわるには、かなりの経験とスキルが必要です。タウン誌程度なら、早いかも。 あなたのしたい事は、「企画・編集」になります。DTPの知識は知っていて損にはなりませんが、これは誰がしてもいい仕事。どっちかというと、文章力を磨くとか、 マーケティングを学ぶとかのほうがいいのかも…。 あれもこれもしたい、と言うよりは、あれもこれもできる懐があります、と言えるように勉強したほうがいいです。絵と文章が書けるといいですよ。

chocoyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >あれもこれもできる懐があります、と言えるように勉強したほうがいいです そうですね・・・とても参考になる言葉でした。 下にも書いたのですが、まずできることからやっていこうと思いました。

回答No.1

こんにちわ。私もDTPの経験があります。私の経験で言うとあなたが言ってるのは営業の仕事と製作の仕事両方を掛け持ってるという事になりますが、基本的に製作は製作・営業は営業と分かれているパターンが多いのであれもこれもというのは難しいと思います。本来なら製作するものと依頼側で話した方が感覚や雰囲気が伝わるのでその方が良いと思うのですが、なかなか効率が悪く役割を分担するのが一般的といえます。 必須といえばMACフォトショップ、イラストレーターはある程度使いこなせなければ厳しいです。原稿は依頼主が用意したり依頼されて撮ったりとさまざまです。 後はセンスでしょうか?(笑) DTPの仕事はテレビドラマや雑誌などで紹介されているようなカッコイイ仕事とはかけ離れています。依頼主は作り手の気持ちも知らず無理な事言ってくるし、直しても直しても変更ばかりで毎日徹夜の日が続きます。 かなり精神的に強い人で無いとキッツイですよ。知り合いに家に帰る時間の方が短いからということで会社に住み着いてる人もいます。私も1度3日間完全徹夜で幻覚を見たことがあります。 その分、仕事が終わったときの達成感は大きいし、給料もそれなりに良いです。それと引き換えに犠牲にするものも多いですが・・・DTPの仕事を考えてるなら友達とののアフター5は無いと思った方が良いですよ。 それでも広告関係の仕事に就きたいなら営業をお勧めします。頑張って!

chocoyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あれもこれも・・・というのは難しいのですね。 最初から何でもかんでも自分の望むことができるはずはないので、 とにかくできることからはじめて行かなくては、と思いました。 「これがやりたい」というのが曖昧で、範囲が広く思えてしまい、 求人を見ていても自分にぴったりだと思える仕事内容が見つからず悩んでいましたが、 とにかく、やれることをひとつひとつやっていきたいです。 参考になりました。

関連するQ&A

  • DTPのお仕事について

    夏休みに、インターンシップとして某印刷会社様にお世話になることになったのですが、内容欄に「DTP」とだけ記載があり、具体的にどういうことをさせていただけるのか分かりません。 DTPについて調べてみたのですが、何だか難しそうで、資格も要ることのようなのですが、私には何の知識も経験もありません。 2日間だけのことなのですが、とても不安です。 何も分からない私にも、出来ることなのでしょうか? 教えて下さい。

  • DTPの仕事の範囲(長文です)

    現在、紙媒体のみを受けているとても小さな小さなDTP制作会社(営業1名、オペ2名)に勤めています30代前半♂です。 売り上げがないからという理由で給料滞納は当たり前の会社です。 以前に3ヶ月近く滞納された事もありますが、それは解消されました。(詳しいお金の流れは知りませんが)でも、今月も給料半分しか支払われてません。一時期、倒産しかけましたが融資をしてくれる方が現れて持ちこたえましたが、相変わらず仕事も無く売り上げは上がりません。 転職も考えましたが、学歴もないですし、自分の技術力もよく分からないので今の会社が存続するならそこに残りたいと思っています。 時代、年齢を考えても転職は簡単な事ではないと思うので。 その中で私は一応オペレーターとして働いていますが、年齢・経験共に一番下という事もあり、上司の『言いなり』となって、まさにNOと言えない日本人の代名詞のように働いてきました。(自分以外は自分の父親くらい歳が離れています) この会社は、営業はDTPの機器的な事に関して知識がない・怠けクセがある、自分じゃない方のオペレータは知識はありますが自分のやりたい仕事しかしないという体制なので、入ってきた仕事はまず私に押し付けられるというシステムに望まないのになっちゃっています。 これってどう思われますか? また、営業はお金にならない仕事と判断すると、現状入ってきている仕事の打ち合わせを投げ出して、私に押し付けようとしているのですが、それって当たり前なのでしょうか?打ち合わせは営業がするものではないんですか? 給料もまともに払われないような会社ですから、自分の仕事(DTP)以外は外回りとかは頑張りたくないってのが本音ですが、甘いですか? 打ち合わせに行くのもDTPの仕事の範囲でしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、叱咤激励・アドバイスなどを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • DTP在宅の仕事が欲しい

    印刷会社に勤務しています。 給料が下がり、自宅で副業を考えています。 DTPによるポスター、チラシ、パンフレット、ロゴデザインなどの仕事を探しています。 DTP歴は12年、製作環境はMac OS9、イラストレーター、フォトショップなどです。 Webから探していますが、なかなか仕事が見つからずうまくいきません。 自宅で副業されている方 アドバイスお願いします。

  • 雑誌の編集のお仕事とDTP

    いつもこちらでお世話になります。 私はDTPのお仕事を希望しているのですが、雑誌の編集業務にも少し興味があります。 雑誌の編集業に就職できたとしてその2,3年後に、他の会社にDTPの会社を受けるのに、編集の仕事の実務経験は活かせれるのでしょうか? やはり編集の仕事とDTPは全く別ものなので無理なのでしょうか??

  • DTP制作の仕事について教えてください。

    職業訓練でDTPの基礎を学んだのですが、仕事につなげられる技術を得たいと思っています。 イラストレーター・フォトショップ・フラッシュ・ドリームウィーバーの基礎を4ヶ月で学習しました。 その後、企業に応募したのですが、年齢(30オーバー)や、実務経験がないなどの理由で就職につなげることができませんでした。 せっかく獲得した知識なので、仕事につなげたいと思っているのですが、職業訓練だけでは技術・知識ともに不足なのでしょうか? 1 DTPの技術で仕事をするには、やはり専門学校などに通う必要があるのでしょうか?  その場合、オススメの学校や通信教育など(『仕事にできるくらいの技術を学べる』)をご存知の   方、アドバイスお願いします。 2 未経験からの出発なので、大手印刷業界や広告代理店などはきびしいと思っています。  個人でDTP制作をされている方、具体的に『どのくらいの技術レベルが必要なのでしょうか?』  仕事はどんなところから受注しているか、どのような作品を作っているかなどアドバイスお願いします。 

  • DTPオペレーターについて教えて下さい

    弟がDTPの仕事に興味を持っているのですがDTPオペレーターという仕事はデザインや色彩に興味がないと勤まりませんか?弟は私が見る限り絵心もありませんしデザインセンスもありません。ただパソコンが好きだからという理由で興味を持っているようです。 やはり勤めた会社で上司やクライアントに認められるデザインが出来なければいけませんよね?

  • DTPなどのお仕事をされてる方にご質問です。

    よろしくお願いします。 広告代理店など、DTP関係のお仕事をされている方にご質問なのですが、 この仕事をしていて、キツイな~、辞めたいな~って思う時はありますか?それはどんな時でしょう? また、転職を考えた場合、どんな業種に興味をお持ちですか?

  • DTPの仕事って大変ですか?(経験者の話を聞かせてください)

    私は、学校のほうでイラストレーターとかフォトショップをいじっていて、 それを生かそうと思って、印刷会社のDTP(デザイン)職を受けて、内定をもらいました。 こういうデザインの仕事をずっとしたい、と思っていたのだけれど、 ものすごくPCを使えるわけでもない。 DTPの知識も豊富ってわけではない。普通の人よりはちょっとできるぞ、といった程度。 実際にこれを専門に来年就職するのかと考えたときに、すごく不安になってきたんです。 よく、「DTPってすごく大変なんだよ!!」「残業しまくりで休みもない」 「しかも給料も安い」といった話を聞くと、だんだん、向かないかも・・という気分にもなるし・・。(ちなみに、数学・物理はそんなに得意ではありません。DTPでは理系が得意でないとキツイと聞いたことがありますが。) そこで、実際にDTPの仕事をしている人に、どんな仕事なのか、どういったことをするのか、どのような知識や能力が要求されるのか、聞いてみたいのです。 もちろん、「苦労話」や「やっててよかったと思った話」も聞かせてください。 (会社説明会ではいいことしか言わないから、ナマの声が聞きたいのです) そして、私はDTP以外にも内定があるのですが、そっちのほうが給料の待遇もいい。そして大企業の関連会社。とっても魅力的に感じます。 給料も安く、待遇がわるくて大変でも、自分の好きな仕事を選ぶか。 給料も高く、待遇はいい。でも自分のしたくない仕事をしてゆくのか。 だんだん、わからなくなってきました・・。 とりあえず、DTPの仕事の内容を知ってから決めたいと思います。

  • DTPオペレーターについて

    転職活動中の25歳♀です。 DTPオペレーターに興味を持ち、今いろいろ調べているところです。 私の知り合いの知り合いがDTPの仕事をしているそうで、その方は残業もあるが月初めは割とゆったり仕事をしていると聞きました。 また、本(職業図鑑のようなもの)で調べると、DTPは女性が長く続けることができる仕事で、給料もそんなに悪くないというような内容が書かれていました。 しかし、ネットなどで見ると 残業も多く給料も安い 精神的にも体力的にもきつい仕事だと言う 意見もありました。 多少の残業があるのは問題ありませんが 将来的に結婚や出産も考えているので 毎日のように終電くらいまで残業があったり 続けていくのが難しい仕事に転職するのもどうなのだろうかと悩んでいます。 残業もそんなに多くなくゆったり仕事をしているという私の知り合いの知り合いは、たまたま良い会社に入れただけなのでしょうか。 会社にもよるとは思いますが実際 残業や給料などはどうなのでしょうか。 経験者の方回答していただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • フォトスタジオでの仕事内容

    地元のフォトスタジオに興味があります。 求人の事業内容には、「フォトスタジオ・ブライダルスナップ・スクールアルバム制作」と記載されていました。 従業員数を調べてみると男性と女性が半々で、下見に行ってみると、会社内の従業員は殆どが女性でした。 写真屋さんというのは男性が外で撮影をし、女性がアルバムの作成や接客をするものなんでしょうか?