• 締切済み

DTPを学んで就くことのできる仕事の内容は?

私はDTPに興味があります。 そこで、スクールに通うことも検討しているのですが、 DTPの知識を使いながら実際に働くとなると、具体的にどのような仕事があるのでしょうか? 印刷会社、出版社、広告代理店等々・・・働く職場によって種々仕事内容は変わってくると思います。 私は、四六時中パソコンの前に座っているよりは、 多少動きのある仕事に興味があります。 たとえば、打ち合わせで他社等に赴くだとか、 写真の撮影もこなすだとか・・・ 雑誌編集の仕事にも興味があるのですが、 その場合、企画から取材、制作までトータルにかかわることは可能なのでしょうか? またパンフレット等の制作会社の場合、 そこに書かれる記事や写真等は、依頼主があらかじめ用意することが多いのでしょうか? それともパンフレット制作にしても 取材、撮影等を行ったりすることはありうるのでしょうか? 会社によってたとえ同じ職種として採用されたとしても 仕事内容は変わってくると思うので、 具体的な仕事内容を教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#168881
noname#168881
回答No.5

広告代理店で制作をしてます。 DTPと一口に言っても、業界や職種で全くやること違いますね。DTPがやりたくても日中はほとんど打ち合わせや取材に出っぱなしってケースも多いです。 四六時中、机の前に座っているというのはオペレーターさんに多いのかもしれません。 じゃぁ、これから勉強してトータルに関われるかどうか。 年齢ほか、分かりませんが、基本的には問題ないでしょう。勉強することはたくさんありますが、好きこそ上手なれの調子でがんばれる価値ありです。 入ってみたら、イメージと違う部分も多いでしょう。1年やってヘコみにヘコんで、3年たったら「やってて良かった」、また、5年目にヘコンで…。 刺激が多いことは保証します。 あと、作品はある意味自分の生まれ変わりです。評価されると自分自身が褒められ、成長しているように感じる。一度体験するとこの感覚、やみつきになるんです。

chocoyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きこそ上手なれ、ですね。 がんばる価値あるとおっしゃっていただけると 励みになります。 >評価されると自分自身が褒められ、成長しているように感じる。一度体験するとこの感覚、やみつきになるんです。 私もそんな感覚が味わえるよう、これからもっと努力したいと思います。

回答No.4

DTPデザイナーとしてデザイン会社で働く者です。 希望されるように、企画も制作もクライアントとの打ち合わせもしています。 出版社についてはわかりませんが、デザイン会社や、制作会社で、小さな規模だと嫌でも全部することになると思いますよ。企画・編集・制作などと部署が分かれていないところです。ただディレクターがいるところだと制作のみになる可能性もあります。まずは現場でオペレータを経験し、将来ディレクターになる(選ばれた人だけですが)方法もありますが、基本的にディレクターは制作はしません。 撮影はよく行きます。もちろん自分で撮る訳じゃなくってカメラマンの同行です。どんな写真を撮ってほしいかを伝え、確認します。 新聞広告などどうせきれいに印刷できないものや、小さな写真は費用が出ないなら自分でデジカメ撮影します。 先方から写真を頂くかはクライアントによって違います。大手の会社で自社の写真をすべて管理されているようなところは先方からの支給になりますし、小さな会社でも以前別の版権で使用した写真があれば支給してもらいます。(費用の削減になるので) 原稿は他の方が書かれている通り、そのまま使えるものはまずないです。ライターがいない会社なら自分でまとめることになると思います。 おっしゃる通り、会社によって同じ職種でも仕事内容は違います。でも、希望されてる仕事を探すのはそんなに難しいことではないと思います。まずは受ける会社をしぼり、その会社の組織図を調べたり、面接で自分の職種がどこまでの範囲の仕事をするか聞くしかないように思います。

chocoyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。 企画も制作も打ち合わせもやっておられるんですね。 自分ができる範囲の仕事を少しずつでも増やしていけるよう、 経験を積んでいきたいとおもいます。

• isawo2000
回答No.3

とある生協のカタログやパンフ、広報誌、HPなどを作っている会社です。 ウチの場合で答えますね。 ウチの場合、DTPはDTPです。 一日パソコンの前に座って、クォークで組版してます。 生協のカタログは毎週発行ですから。 原稿に関して、先方が用意するのは3割くらいでしょうかね。 実際、原稿としてもらっても、相手は文章の素人さんなので、 ほとんど使えないものがばっかりです。 結局、大幅なリライトが必要となるので、 原稿というよりは新たに原稿を書き起こす資料になることが多い。 僕自身は企画室なので、打ち合わせにはよく行きます。 一応、webメインですが、印刷物に関わることもよくあります。 発酵物は、打ち合わせ→原稿もらいor制作→デザイナーに出稿までが仕事です。 カタログの写真は撮影班や外注のカメラマンが撮ります。 ただ、工場の取材等はよく行くので、その際の写真は自分で撮ることが多いです。 僕自身、クォークは全然使えません。 せいぜいillustratorとかphotoshopを、少しいじるくらいです。 DTPとかwebの講習なんて受けたことないし、すべて自己流の中途半端です。 印刷物やHPのサムネイル等はillustratorで作るときもあります。 他の人はpowerpointとかでやってるみたいですが。 また、どうしても人手が足りないときにはイラストも描きます。 デザイン課(DTPとは別です)では、たまに打ち合わせに参加する人もいます。 でも、その人たちも「企画」はしません。 企画はあくまで企画室の仕事です。 という訳で、ウチの場合、打ち合わせや取材なら企画室、 DTPやデザインがしたいならDTP(組版のみ)かデザイン課って感じですね。 個人的には、質問者さんのように外に出て行く意欲のあるDTP屋さん、デザイナーさんは好きです。 その手のいわゆる「くりえいてぃぶ」な人間は、内気で外に出たがらない人が多いですから (これは僕の前の会社や、他社の話を聞いても多いです)。 これからのデザイナーやらDTP屋さんは、 ちゃんと外に出てクライアントとの信用関係を築ける、 コミュニケーション力のある人が大事だと思います。ぜひ頑張ってください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%8D%94
chocoyuki
質問者

お礼

とても具体的に教えていただき、ありがとうございます。 やはり組織が大きくなればなるほど DTPはDTP、デザインはデザイン、企画は企画等それぞれ部署ごとに担当するという形になることが多くなってくるのでしょうか。 それぞれやってみたいことばかりですが、 まずは焦らず少しずつ進んでいけたら、と思います。

• fitzandnao
回答No.2

はっきりとお返事するのは難しいです。ほんとうに会社によって違いがあります。ただ、いろんなことをしたいというのなら、習うのはDTPでなく、グラフイックですね。DTPで入ると、大抵はオペレーターとしてずっとパソコンの前です。いろんなことがしたいなら、小さな会社ですが、そのかわり仕事も小さい可能性が高いです。大きな会社で自分をアピールすることもできますが、人より出るのはたいへんなことです。 写真の撮影は…ふつうはカメラマンがしますね。編集にかかわるならライターのほうが近いかな…。トータルにかかわるには、かなりの経験とスキルが必要です。タウン誌程度なら、早いかも。 あなたのしたい事は、「企画・編集」になります。DTPの知識は知っていて損にはなりませんが、これは誰がしてもいい仕事。どっちかというと、文章力を磨くとか、 マーケティングを学ぶとかのほうがいいのかも…。 あれもこれもしたい、と言うよりは、あれもこれもできる懐があります、と言えるように勉強したほうがいいです。絵と文章が書けるといいですよ。

chocoyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >あれもこれもできる懐があります、と言えるように勉強したほうがいいです そうですね・・・とても参考になる言葉でした。 下にも書いたのですが、まずできることからやっていこうと思いました。

回答No.1

こんにちわ。私もDTPの経験があります。私の経験で言うとあなたが言ってるのは営業の仕事と製作の仕事両方を掛け持ってるという事になりますが、基本的に製作は製作・営業は営業と分かれているパターンが多いのであれもこれもというのは難しいと思います。本来なら製作するものと依頼側で話した方が感覚や雰囲気が伝わるのでその方が良いと思うのですが、なかなか効率が悪く役割を分担するのが一般的といえます。 必須といえばMACフォトショップ、イラストレーターはある程度使いこなせなければ厳しいです。原稿は依頼主が用意したり依頼されて撮ったりとさまざまです。 後はセンスでしょうか?(笑) DTPの仕事はテレビドラマや雑誌などで紹介されているようなカッコイイ仕事とはかけ離れています。依頼主は作り手の気持ちも知らず無理な事言ってくるし、直しても直しても変更ばかりで毎日徹夜の日が続きます。 かなり精神的に強い人で無いとキッツイですよ。知り合いに家に帰る時間の方が短いからということで会社に住み着いてる人もいます。私も1度3日間完全徹夜で幻覚を見たことがあります。 その分、仕事が終わったときの達成感は大きいし、給料もそれなりに良いです。それと引き換えに犠牲にするものも多いですが・・・DTPの仕事を考えてるなら友達とののアフター5は無いと思った方が良いですよ。 それでも広告関係の仕事に就きたいなら営業をお勧めします。頑張って!

chocoyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あれもこれも・・・というのは難しいのですね。 最初から何でもかんでも自分の望むことができるはずはないので、 とにかくできることからはじめて行かなくては、と思いました。 「これがやりたい」というのが曖昧で、範囲が広く思えてしまい、 求人を見ていても自分にぴったりだと思える仕事内容が見つからず悩んでいましたが、 とにかく、やれることをひとつひとつやっていきたいです。 参考になりました。