• 締切済み

企画の仕事について教えて下さい

こんにちは。転職のことで悩んでいます。 私は今まで約7年間、DTPのデザインの仕事をしてきましたが、 残業があまりにも多い職種だったので、 結婚を機に転職を考え就職活動を始めました。 先日、商品企画の仕事で採用をいただいたのですが、 企画もやはり残業は多い仕事なのでしょうか? 家事との両立を考え、今後は残業がなるべく少ない仕事を して行きたいと考えています。 企画の仕事の経験がある方や、DTPから他の職種に移られた経験が ある方がいましたらぜひアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

デザイナー経験あり、今はメーカーでノベルティなどの企画にも関わっています。 残業が多いかどうかは、業種や会社によって異なると思います。 が、企画経験のある知人の話を聞く限り、 定時で帰れるケースはあまりないようです。 またメーカーだと、忙しさにも波があるのではないでしょうか。 知人がアパレルで商品企画をしていますが、 年2回の展示会前の何週間かは、終電続き・土日も出社という事です。 未経験で、どういった商品の企画をするかにもよりますが、 残業をしたくなければ、それなりに工夫次第で何とかなります。 そして、ある程度自分の裁量で仕事をコントロールできますので、 残業するもしないも自分次第だと言えます。 ただ、やはり創造性を求められる仕事ですので、 いいアイデアが出るまで粘るとか、いいものを作りたいという気持ちが 定時で帰りたい、に負けるような事があってはならないでしょう。 残業を気にして、アイデアや成果物の仕上りに影響するような事があっては 企画として失格だと思いますね。 個人的には残業よりも、厳しいコストと納期の制約、 そして売り上げのノルマに縛られるストレスのほうが、 むしろ辛いのではないかと思いますが…

noname#76651
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご経験がある方なのでとても参考になりました。 残業面だけではなく、コストや納期の制約等、 企画の仕事の厳しさもよくわかりました。 自分に向いているか、家事を両立させながらできそうか よく考えて結果を出したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 企画営業って大変な仕事ですか?

    そろそろ就職活動をするので、求人を見るようになったのですが 時々、企画営業という言葉を見かけます。 つまりは企画も営業も自分で行わなくてはならないということですよね? それってやっぱり大変な仕事なのでしょうか・・・残業も多そうなイメージがあります。 営業より、企画営業の方が大変なのでしょうか? また、企画営業に向いていない人とは、どういう人でしょうか?

  • 進行管理・企画できますか?

    はじめまして。 内定をもらった仕事をしたいのかわからず悩んでいます。 進行管理・企画の派遣の仕事です。 これまでDTPのオペレーター(デザイン系制作)の経験は長くありますが、この職種は初めてです。 カニや海産物の通販をカタログやネットで行っている会社なのですが、カニや海産物に興味がなく、そうしたものを買ってもらうためにキャッチコピーを考えたり、企画を考えたりできるのかどうか自信がありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職を考えながら仕事をするのって…?

    就職活動中の大学3年女子です。 webデザインの仕事がしたいのですが、全く知識・経験がないため、 違う職種で一度就職して、仕事をしながらスクールに通って、転職 したいと考えています。 しかし、転職したいという気持ちを最初から持ちながら、初めての仕事 がこなせるほど甘くないのでは…と思ってきました。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 36歳女性の転職は難しいですか。

    はじめまして。 私は36歳女性です。 転職活動を本格的に始めて半年ほど経ちますが、なかなか決まりません。 希望職種は、これまで一番長く経験のあるDTPオペレータ-という職種です。8年ほど経験があるのですが、4年のブランクがあります。 なかなか決まらないので、他にできそうな職種がないかと幅を広げることも考え始めました。 これまでの経験から簡単な事務や接客などを考えています。 正社員で探していたのですが、派遣やアルバイトでも探し始めました。 DTPやデザイン系の職種は残業が多いことが多く、少し体力的に大丈夫か不安はあります。 また書類選考の段階で落ちてしまうことが多く、ブランクや年齢がネックになっていることもあるのでしょうか。 やりたい仕事を考えて応募してきましたが、わからなくなりできそうなこと、向いていることでも考えていますがわかりません。 年齢のことを考えると贅沢を言っている場合ではないかもしれません。 働いている人がしんどいことはよくわかっています。しかし活動中のつらさを誰にもわかってもらえずつらいです。 うまくまとまらずすみません。 体調も悪く考えすぎてしまい、行き詰まっています。

  • 仕事をどう考えたらよいでしょうか。

    はじめまして。 35歳女性です。 現在 転職活動中で、仕事について悩んでおり、ご意見伺えればと思います。 私はこれまでいくつかの職種を経験しました。 DTPオペレーター、事務補助、接客、データ入力などです。 この中で一番長く続けていたものが、DTPオペレーター(印刷の版下を作成する仕事)という職種で8年ほどです。長く続いたということは少しは私自身に適していたのかなと考えています。 もともと絵を描くことが好きだったのでグラフィックデザインに関わるお仕事に興味があり、 経験を生かしたかったので今もグラフィックデザイナーまたはDTPオペレーターのお仕事を探しております。 しかし、お仕事がなかなか決まらず、ほんとうにこの仕事がやりたいのかわからなくなってきました。 私が本当にやりたい仕事とはなんだろう? 私には他にも向いている仕事があるだろうか?といったことを考えています。 仕事に悩んだことでカウンセリングを受けたこともあります。 そのときの大まかな回答は 「やりたい仕事に執着しすぎない」ということでした。 私の今までの「仕事」に対する考えは、 「人生一度きり。人生の大半を働くのであればできるだけ楽しいことがいい。人をほっとさせたい。」 というものです。 これまで 自分が仕事の中で楽しいと思った部分は、 人と接すること。お客様と会話しやり取りすること。イラストを描くこと。です。 これまで長く経験のあった職種にこだわらず、仕事をする。と考えてみると いったい何をしたらいいかわかりません。 全く迷ってしまっています。 説明が下手で長文になってしまい、申し訳ありません。 読んでいただきありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 企画及びデザインの仕事での「履歴書&自己アピール」の仕方

    最近転職活動を始めたばかりで、分からない事があるので教えて下さい。 私は雑貨などの企画及びデザインの仕事を5年間してきました。 今回諸事情で転職することになり、同じく雑貨の企画&デザインの仕事をリクナビで応募したところ、2次選考をするので履歴書を送付ください、と連絡がありました。 実際にはこのような連絡です↓ ************************************* 弊社宛に履歴書を送付ください 市販の履歴書であれば フォームは問いませんが 志望動機と ご自信の キャリア 培ったスキルを含めた アッピールを 記述してください  ( 履歴書に添付でもかまいません ) ************************************* この場合、一般的な履歴書と、職務経歴書、そして自己アピールをするための作品集などをお送りした方が良いのでしょうか。 それとも、作品集という大げさなものより、職務経歴書に作品をいくつかレイアウトするような形が良いのでしょうか。 どのような形で送れば良いのか迷っています。経験者の方、お分かりになる方にお知恵をお借りしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 企画ってどんなお仕事をするのでしょうか?

    こんばんは。 私の会社に企画の部署があり、興味があります。 企画ってどんなお仕事をするのですか? プレゼンテーションもやはりありますか? 残業は一般的に多いでしょうか?(1日何時間くらいでしょうか?) もし、企画の仕事をされている方がいらっしゃいましたら、仕事の大変な部分もお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • やりたい仕事と長く勤められる仕事、どちらを選ぶか

    30歳の女性です。 現在転職活動をしていますが、ここにきて職種を変えて今後就職しようかととても悩んでいます。 私は新卒で2年間SEとして働いていましたが、 どうしてもやってみたかった仕事に挑戦したく退職してスクールに通い、その後その職業に3ヶ月前まで就いていました。 2年勤めてから他の会社に移ろうと退職したのですが、 改めてキャリアプランを考えた時に、この職種は今後自分にとって得策なのか・・ということで悩みはじめてしまいました。 ちなみに職種はグラフィックデザイナーです。 2年間忙しい毎日を過ごし体調を崩したこともあり、また、元々この業界への素地(美大出身であるとかイラストに長けているなど)も薄く、 やりたい気持ちはあるけれど正直この職種を次でも続けることに迷っていました。 現場で先輩や周りの方達の話を聞き、 「時間の融通がきかない」 「収入面で報われないことの方が多い」 「フリーでやるつもりがなければ先の展開がないかもしれない(若くて体力がありお給料が安くてすむひとたちがどんどん入ってくる業界)」 という現実が分かったことも大きいです。 私はできればずっと働いていきたいという目標があります。 年を重ねて経験を積んだ分それが強みへとなっていくような職種に就きたいと思っています。 それが、グラフィックデザイン業界では難しいのではないかと・・・。 元々は書籍に関わりたいという思いでやってみたかった職業ではありますが、 体のことや自分の時間も大切にしたいという希望、収入面での不満足など色々問題も見えてきました。 今なら年齢的にもまだ未経験採用で採ってくれる企業はあります。 今、私は経理ならば、どこの業界の企業でも必要とする職種であり、 長く色んな経験を積んでいくことで評価もあげてもらえる職業なのでは考え、経理に方向転換しようか迷っています。 今現在「やりたい」のは、書籍に関われるグラフィックデザイン及びこの業界の仕事であると自分では分かっています。 でも、この先何十年も長く勤めていくことを考えた場合、 不安でたまらなく「今ならまだ間に合う、違う職種で転職活動したほうが賢いだろう・・」という考えでいっぱいです。 年齢的にも時間がない、という状況でどちらを選択するか今本当に悩んでいます・・・。 似たような経験をされた方や、社会人の先輩としてのご意見をぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 企画系の仕事に尽きたいとおもってます。

    企画系の仕事に尽きたいとおもってます。 ただ25歳をすぎて自分の歩める道は方向転換が難しい気がします。 取り立てて資格もありません。テレアポの仕事や販売業くらいしか経験がないので・・。 pcもエクセル3級レベルくらいで事務経験も派遣で3ヶ月程度の簡易事務です。 マーケティングからはじめればいいと言われましたが・・。大学も短大でで。 マーケティングの何からはじめれば分かってないのです。 ネットでちょろっと調べたくらいですが企画となるとどういった人材を求めてるか? 中途でどのような人間を採用するかよくわかりませんでした。 昔から勉強が苦手で自分で調べたりするのが、どこからやり始めればいいかわからずに いたりして、何も考えてないというより分からないところが分からないというかどこから考えていいか 分からないというのが正直な意見です。いろいろ成功してる人の本など参考にしてはいますが・・。 ただ、分野が企画は広く。tvドラマで見るような企画部みたいなイメージしかなく・・。 具体的な生の企画の採用状況など分からずにいるので、自分が調べても現実味を感じません。 企画関係の仕事についてる方。どういった努力をしたか?どんな人を採用してるか? 教えてください。よろしくお願いします。 サイトや携帯のコンテンツなどを取り組みたいと思ってます。 如月音流さんのような・・絵文字サイトなどを手がけて独立を考えてますが・・。 やはり、相当の覚悟と努力が必要なんでしょうか??

  • ファッションの企画立案のお仕事

    私はただいま就職活動中で 手袋の企画立案というのを見つけました。 衣料の勉強や経験がなくても大丈夫ですか? 具体的にどんな仕事をするのですか? よろしくお願いします。

多目的トイレから給紙しない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWの給紙トラブルについて相談します
  • iPhoneSE第3世代を使用しているが、無線LAN接続がうまくいかず、給紙ができない
  • アナログ回線を使用しており、ブラザー製品の給紙に問題がある
回答を見る