• ベストアンサー

転職を考えながら仕事をするのって…?

就職活動中の大学3年女子です。 webデザインの仕事がしたいのですが、全く知識・経験がないため、 違う職種で一度就職して、仕事をしながらスクールに通って、転職 したいと考えています。 しかし、転職したいという気持ちを最初から持ちながら、初めての仕事 がこなせるほど甘くないのでは…と思ってきました。 私はどうすればいいのでしょうか?

noname#40115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meihua
回答No.3

こんばんは。 たしかに。。。 >転職したいという気持ちを最初から持ちながら、初めての仕事 >がこなせるほど甘くないのでは… 向いている気持ちが違うのに、別のことをするのは辛いかもしれません。たしかに経験・知識・技術がものを言う職種(webデザイン)ではありますが、近い企業・職種で仕事を探すほうが良いでしょう。その方がモチベーションも吸収も違うと思います。 小さい会社では一通りの業務を行いますが、大きい会社になればなるほど内容が細分化されています。webデザインといっても、仕事をとってくる人、お金に換算する人、制作する業界の動向を調べてまとめる人、実際に中身を作る人(コンテンツごとに担当者がいる)、その後のメンテナンスをする人と様々です。どこかに入ってその経験を身につけつつ、挑戦したい職種に入り込んでいくのも手ですね。 お金と時間を使ってスクールに入るのも良いですが、本などでも知識や技術を身につけることができます。実際に中身を作る人(デザイナー)希望であれば、htmlの知識やイラストレーター・フォトショップ・フラッシュが使えればアシスタントとして入り込めると思います。 webデザインの転職になると知識・技術だけでなく、経験(作ったモノの質と数)が重視されるので、スクールに通っていただけでは難しいかも。新卒(年齢が若いうち)の方が逆にチャンスが多いような気もします。

質問者

お礼

なるほど…やはり近い企業や職種のほうがチャンスが増えるんですね! それに、独学では無理と決め付けていました。。 色々参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• pompomu
回答No.2

はじめまして。やりたい方向が決まっているなら、最初から出来るだけ近い関係に就職すれば良いのではないでしょうか?やってみたい仕事をしながら、さらに勉強する事も可能なのでは?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね…!web関連に就けるように頑張ります。

回答No.1

やりたい仕事の為に修行で今の仕事に勤しむ考えて良いのではないでしょうか? 仕事をしたくて仕事をしている人は余り居ませんよ。 例えば、自分の欲しい物の為に仕事に精を出している人、 家庭を守るために(金銭で)仕事に勤しむ人、 沢山いますから^^ 同じ種類だと思います。

質問者

お礼

たしかにそうやって割り切って考えることも 大切なことなのかも…と思いました。 お返事ありがとうございます。