• 締切済み

35歳 出版→web転職

出版業界からweb業界に転職を考えている35歳の男です。 出版業界は現在とんでもない不況にさらされており、 私が勤めている会社も近々リストラが行われます。 そこで、いまのうちから就職活動しようと思うのですが、 業界的にはweb業界に転職したいと考えています。 ただ、業界未経験ですし、webに関する知識はありません。 そこで、PCスクールやwebに関する講座を受講してwebディレクターを目指そうかと考えていますが、web業界の先輩方のアドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • getg
  • お礼率83% (5/6)
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.6

35歳だったら、最後の転職ですね。 誕生日は何月ですか? もう既に誕生日が過ぎていたら、36歳。 35を超えると、途端に厳しくなりますよ。年齢的には早めの決断がいいと思います。 世の中的には、不景気なので30代の転職はかなり厳しいです。 もちろん、仕事がないわけではないですが、やはり経験重視です。 出版業界にいたのであれば、出版の仕事に転職するのが普通ではないでしょうか。 どうしてもweb業界というんであれば、 株式会社スクロール http://www.scroll.jp/ この会社はどうでしょうか。 この会社は通販で紙の広告チラシとwebでの販促と両方でやっています。 他にもニッセンなど、今までカタログで通販をやっていた会社がどんどんwebにシフトしてきていますので、出版の経験を活かしてそういうところを狙ってみてはいかがでしょうか。 業界への転職をサポートしている会社としては web転 http://www.next-career.jp/ 通販天職 http://www.tsuhantenshoku.com/ 株式会社デジタルスケープ http://www.dsp.co.jp/pr/contents/000174.html サポタント株式会社 http://www.webtant.net/ などがあります。

  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.5

流れ的には私と似ているので、アドバイスになるかと思い書きますね。^^; 私の場合は、職歴が転々としているのですが、 途中の職歴に印刷会社でDTPオペレーターをやってました。 そこが、家族経営だったので(出来る人を辞めさせたのが元の原因)、不況でダメになり、転職を余儀なくされまして。 まあ、元々Webの仕事をちょっとやったことがあったので、デザインや簡単なものなら作れたんですけど。 独学で覚えたもので、ただ「出来るならやってみて」程度でやってた仕事。 なので、資格欄に書くべく、スクールに通うことにしました。 結局、教えてくれることは全部知っていることだったので、 通う意味が無かったのですが、問題は就職。 そう、スクールに通った程度では、「できる」ことにはならないんですよ。 問題は、Web制作に関しての職歴。 よって、まあ撃沈でした~。^^; 派遣会社に登録して、大手のポータルサイトを2社紹介されました。 そこで言われたことは、その職業の経験が2年以上あることが条件。 それ以外は、埋もれるほどいるとバカにされる始末。 それもスクールは、2年制の昼間の専門学校ならともかく、 PCスクールは対象外とのことでした。 なので、資格は関係ないらしいですが、経験はないとダメらしいです。 一応、私はあったんですけどね。専業ではなかったからダメって。^^; 他にも、ハローワークの求人に申し込んでも、やはり似たような回答。 出版業界にお勤めなら分かると思いますけど。 学校を卒業したからと言って、すぐに使える訳じゃないですよね? それも、30代になってしまうとWeb業界では下を管理する立場なんですって。 よって、平均年齢が低いので、逆に未経験で30代は雇わないらしいです。 私は、それを聞いてから諦めました。 今のご時世、出版会社は大変かも知れませんけど。 転職より、なるべく、今の会社にしがみついた方が良いと思います。 就職するなら、今のお仕事に通じるようなお仕事。 そうでないと、転職ではなく、就職すら難しいです。 厳しいことをいいますが、今は、そんな状況ですよ。^^;

getg
質問者

お礼

victorialさん ご回答いただき、ありがとうございます。 現実的な視点でのご意見、とても参考になりました! やはり、実務経験、年齢がかなりネックになりそうですね。 同じ出版業界で「web担当」などの仕事があればいいのですが…

回答No.4

まず、出版業界でどのようなバックグラウンドを持っているかが分かりませんが、 スクールを出てすぐに希望の職業に就けるか? というとかなり困難かと思います。 (出版業界で社内システムエンジニアを10年以上経験しているとかであれば話は別です) そもそも、自分はwebディレクターなる役割を見たことはありません。 Web構築に特化したベンダで完全分業制の場合、その役割は有り得るかもしれませんが、 少なくとも自分はその肩書きを持った人を見たことはありません。 多分イメージしているのはプロジェクトリーダに近いものと推測しますが、 プロジェクトリーダは別にWebシステムだけを構築している訳ではありません。 場合によってはJava中心のシステムになる場合もありますし、VB.netで構築する場合もあります。 ユーザとか自社の営業とかの話を聞き、メンバの保有スキルを考慮し、どの形態が有利かを 判断してシステムを作ります。 →ですので、それなりの経験と判断力が必要です。 出版業界でも未経験の中途採用者にいきなり編集長任せることはないかと思います。 同様に、SIの世界も最初は1プログラマからスタートし、何回かのデスマーチを経験し、 信頼と実績を積んでからリーダ抜擢されることが多いです。(人員と案件にもよりますが) →つまり最低5年ぐらいの下積み修行期間が必要です。 ところで、プログラマ35歳定年説という言葉をきいたことはありますか? 物覚え、周囲の若いメンバとの交流、徹夜に耐える体力等々 プログラマは若い方が有利です。 その不利を克服してまでこの業界に飛び込むのはリスクが高いと思います。 繰り返しますが、出版業界からSI(web)業界への転職は底辺からのスタートとなる可能性が高いです。 ですので「現在の保有スキル・人脈」を活かし、出版業界からの脱出(または景気のよい同業他社への転職) を目指した方がよいと思います。 →SI(web)業界であれば、これまでの人脈を使いシステム営業等 を目指す方が現実的かと思います。 これは私自身にも言えることですが、自分のキャリアを棚卸し「自分は何ができるのか」を考え、 戦略を練ることをお勧めします。 以上私の個人的な所感でした。

getg
質問者

お礼

phoenexdieさん ご回答いただき、ありがとうございます。 「プログラマ35歳定年説」というのは知りませんでした… とすると、定年どころか、受付すらしてもらえないのでしょうか… 正直、難しいという思いはありましたが、ここまでとは想像していませんでした。できるだけ、これまでのキャリアを活かした転職も考えてみます。 ありがとうございました。

  • mittan009
  • ベストアンサー率10% (12/118)
回答No.3

何故にweb業界なのでしょう? web業界は未だ確立されていない技術が氾濫する世界で未経験の方には結構敷居高いですよ。 スクールなどで得た知識は、ほっとんど役に立ちませんし評価されません。 他業種での営業経験があるのでしたら、そこを買ってくれる可能性はあります。 そのあたりを全面に押し出してみてはどうでしょうか。

getg
質問者

お礼

mittan009さん ご回答いただき、ありがとうございます。 「営業経験」は正直言ってないんです… ずっと編集担当ですので…。 ですが、なんとかアピールの仕方を考えてみようと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

たとえスクールに行ったとしても、入社するとしたら「未経験」待遇です。 35なら「今までの経験」を買われて採用されるのが普通だと思うのですが、その経験がないので、かなり難しいことが予想されます。 ただこれはあくまで一般論ですので、「出版業界の経験を買いたい」と思っているWeb業界の求人がゼロとは言えないでしょうが。

getg
質問者

お礼

bari_sakuさん ご回答いただき、ありがとうございます。 たしかに、現在は出版業界からの流出が増えており、「出版業界の経験を買いたい」と思っている企業もきっとあると思ってます。 ただ、就職は運もありますので、そういった求人に巡りあえるかどうか…

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

まず、その業種で求人があるのか調べるのが 先決でしょう。

getg
質問者

お礼

wanekozさん ご回答いただき、ありがとうございます。 まったくおっしゃるとおりです。 知人にも聞きましたが、 そもそも「webディレクター」という職種は独立してある会社は少ないのではという意見でした。「webデザイナー」が兼ねているケースが多いようです。 ただ、求人自体はあるのですが、やはり実務経験がネックになりそうです。 困りました…

関連するQ&A

  • 出版業界に転職したい

    僕の友達(女24歳)の代理質問です。 今、事務職をしていて出版業界で働きたいと、会社を辞めてスクールに通い、出版業界に転職するつもりだそうです。 僕は本気で出版業界で働きたいと思うならスクールなどに行かずにそのまま出版業界に直接面接しに行ったほうが早いと言ったのですが、友達はスクールがどうしても気になるようです。 僕の考えでは回り道などせず直接業界に飛び込んでしまえば結果は後からついてくると思うのですがどうでしょうか? 実際に出版業界で働いている方、いらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。 またその友達の夢は作家だそうです。

  • どうしても出版業界で働きたい!

    人生相談です。 今年25歳になります。 昨年3月に大学を卒業して、現在は派遣の営業をしています。学生時代出版社をいくつか受けましたが、全滅でした。でも、編集者になるという目標がどうしても諦められず、この一年間で貯めたお金で今年の4月から上京します。 ただ、土壇場にきてもまだ迷っている事がありまして…。 上京後の身の振りようなんですが、雇用形態にこだわらずすぐにでもアルバイト等で編集の仕事をした方が良いのでしょうか? もしくわスクールに通ってある程度知識をつけてから就職活動に望んだ方が良いのでしょうか…? 個人的には編集会議という雑誌が運営している講座がとても気になっています。受講後に就職活動というと本格的に働き始めるのが26歳からなのですが、採用する側にとって25と26の間に印象の開きはあるのでしょうか?

  • webスクールで講師をしていますが

    webスクールで講師をしていますが WEBスクールで3年講師をしています さまざまな業界志望の生徒さん達を教えてきましたが、この度、WEBディレクターの良い求人があったので、転職の為に応募してみようと思います。 講師として働いてきた経験は一般的に高スキルと見なされるでしょうか。転職には有利でしょうか?

  • WEBかDTPか?

    タイトル通り、WEBかDTPの方面へ転職をしたいと考えています。 イラレやフォトショップ等ほぼ未経験なので、スクールに通って基本操作を覚えてからの転職活動をする予定です。 そこでスクールで取る講座を迷っています。 1,イラレ、フォトショップは必ず受講予定 2,HTML、Dreamweaverは念のため受講予定 3,QuarkかFlashは、片方しか受講不可 (金銭的な問題です。。) クリエイティブ系の仕事が厳しいという事は知っていますが(友人から聞いています)、どちらにしたらいいのかが分かりません。 WEBもDTPもどちらも魅力を感じています。 私は20代中頃の♀で、一応(?)美術大学を出ています。 ただ専攻が彫刻だった為、その道の就職は無かった為今は事務員です。 この状況になって、真剣にただ作る事が好き(というよりは必要不可欠)だった事を思い直しての転職希望です。 こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • web制作 転職に必要なのは?

    web制作 転職に必要なのは? この四月から地元関西を離れて、東京のweb制作会社に大卒で就職しました。配属はディレクターもしくはコーダーになると思います(夏前に確定予定です) たった二ヶ月ですがこの仕事は好きですし、ずっとこの職で居たいと思います。 会社も好きなのですが、上京してから実家、親戚の状況が変わり、二、三年後には関西に戻らなくてはならなくなりそうです。 三年程度での転職が有利でないことは分かっていますし、関西で現在と同じ職に就ける保証もないこともわかっていますが、どうせしなければならないのであれば(せずに済めばラッキーですが)今からそれを意識してより多くを吸収出来るよう励みたいと考えます。 そこで、業界、社会人先輩の方にお聞きしたいのですが、(業種問わず)転職時に必要なのは実務スキルの他、何がありますか? また、コーダー若しくはディレクターとして求められるスキルレベルはどの程度ですか? お知恵を貸していただきたく思います。

  • 出版取次の未来について教えてください。

    出版取次の未来について教えてください。 現在就職活動をしている大学4年の者です(女)。 就職先として出版取次を考えています。ただ、近年の出版不況に加え、電子書籍の普及によりこの業界に不安を感じています。 電子書籍が今後さらに普及した場合、取次は不要となってしまうのでしょうか?就職先としてはやめておくのが得策でしょうか?

  • 転職を考えながら仕事をするのって…?

    就職活動中の大学3年女子です。 webデザインの仕事がしたいのですが、全く知識・経験がないため、 違う職種で一度就職して、仕事をしながらスクールに通って、転職 したいと考えています。 しかし、転職したいという気持ちを最初から持ちながら、初めての仕事 がこなせるほど甘くないのでは…と思ってきました。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • WEBの勉強をはじめるのですが・・・・。

    WEBプログラマになりたいと思い、講座をいくつか受講する予定でいます。全くの素人なので、HTMLから入って、まずはFlashなどのデザインを勉強し、その後、Java ScriptやPerl等のプログラム言語を勉強する予定なのですが、いろいろな学校の講座案内などを見ていると、サーバー構築やデーターベース構築などというものをよく見掛け、これがどの程度必要なのかが良く分かりません。また、講座受講後ばプログラマとして制作会社等に就職できればと考えておりますが、今のWEB業界の現状で、実務経験0の私がなんとか就職できるためには、どの程度の知識が必要なのでしょうか。実務経験0の分、できるだけの準備はしておきたいと思っているのですが、業界の現状等ご存知の方は、お教え頂けませんでしょうか。

  • 出版業界の転職

    現在、新卒として就職活動をしています。 志望業界は出版業界です。主にメンズファッション誌を発行している出版社にエントリーしています。 しかし、メンズファッション誌をやっている出版社は新卒採用を行っているところが少なく、していてもほとんどが大手で、就職できる可能性が低いかもしれません。 そこで、 (1)アダルト誌やグラビア誌を発行している出版社→グラビアやファッション誌を発行している出版社 (2)アパレル会社→ファッション誌を発行している出版社 というキャリアプランを考えたのですが、このような出版社、アパレルに数年勤めた後の転職・中途採用は有利になるのでしょうか?また、(1)と(2)のどちらが中途採用の際、人事に魅力的に映りますか? 出版業界に詳しい方、どうか教えてください。

  • WEBディレクターになりたい

    29歳男性(既婚)です。 前職は不動産会社で営業を5年、広告・企画を2年経験したのですが、少し前に退職しました。 次の仕事として、WEB制作会社でディレクター系の仕事を検討しています。 きっかけは、前職のときサイト制作の提案に来たディレクターさんの働きぶりを見てとてもやりがいのある(大変そうですけど)仕事だと思ったからです。また、前職での営業経験を活かせるのではないかとも思っています。 ただ、当然実務経験はなく、ホームページビルダーでのサイト制作経験(実家の商売用サイト)しかありませんので、これから勉強することになります。 現在、転職活動をするか、いったんスクールに通うか、迷っています。 「スクール通うくらいなら会社入って働いたほうが勉強になる」というようなことをよく耳にしますが、素人をディレクター候補として採用するような可能性はあるんでしょうか? また、就職するには実務経験が必須という会社がほとんどなのですが、みなさん派遣で経験を積んでから就職しているということなのでしょうか? 実際、スクールに通ったからといって、ディレクターにはなかなかなれるものではないのでしょうか? 何だか、ただの就職相談みたいになってしまい恐縮です(しかも長文・・・)が、WEB業界に友人もいないので、こちらで色々とご意見いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう