• 締切済み

出版取次の未来について教えてください。

出版取次の未来について教えてください。 現在就職活動をしている大学4年の者です(女)。 就職先として出版取次を考えています。ただ、近年の出版不況に加え、電子書籍の普及によりこの業界に不安を感じています。 電子書籍が今後さらに普及した場合、取次は不要となってしまうのでしょうか?就職先としてはやめておくのが得策でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

まず出版とか本屋とかいった事業に誤解が多いように思えます。基本は肉体労働。都会の大型書店に至っては、毎日の入荷本の何割かをまず返本によけてから、封をきるってんだから。  というわけで、出版取り次ぎの件ですが、おそらく業界再編の大嵐でしょう。すでに質問に書いておられる、電子出版は否応なく進行します。ところが日本の出版業界は、ほとんどが様子見。つまり現在の政治や、経済・ビジネス分野と同じで、旧態然として変化にまったくついていけなくなっているわけです。こういった変化を嫌う体質が、日本の現在の混乱につながっている事がまったく分かっていない。  いくら変化を嫌っても、世の中=資本主義の変化をくい止める事など不可能です。これまで変化に晒されていなかった、公務員を含め、あらゆる産業があぶり出され、変化の大波に投げ込まれています。  ですので、取り次ぎ業務自体は残るでしょうが、主役になるのは、これまでとはまったく違う企業だろうと思います。  たとえ大波が来ても、変化をテコに成り上がった連中は、歴史上にもたくさんいます。結局、質問者自身が飛び込む仕事で、何を実現したいのか、ご自身でしっかり考えてみることでしょう。