• ベストアンサー

WEBディレクターになりたい

29歳男性(既婚)です。 前職は不動産会社で営業を5年、広告・企画を2年経験したのですが、少し前に退職しました。 次の仕事として、WEB制作会社でディレクター系の仕事を検討しています。 きっかけは、前職のときサイト制作の提案に来たディレクターさんの働きぶりを見てとてもやりがいのある(大変そうですけど)仕事だと思ったからです。また、前職での営業経験を活かせるのではないかとも思っています。 ただ、当然実務経験はなく、ホームページビルダーでのサイト制作経験(実家の商売用サイト)しかありませんので、これから勉強することになります。 現在、転職活動をするか、いったんスクールに通うか、迷っています。 「スクール通うくらいなら会社入って働いたほうが勉強になる」というようなことをよく耳にしますが、素人をディレクター候補として採用するような可能性はあるんでしょうか? また、就職するには実務経験が必須という会社がほとんどなのですが、みなさん派遣で経験を積んでから就職しているということなのでしょうか? 実際、スクールに通ったからといって、ディレクターにはなかなかなれるものではないのでしょうか? 何だか、ただの就職相談みたいになってしまい恐縮です(しかも長文・・・)が、WEB業界に友人もいないので、こちらで色々とご意見いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

未経験からWebディレクターになりました。 私の場合、かなり運も良かったと思っていますが・・・ もともとは制作したくて、スクールに通っていました。運良く入社できた会社では 制作の仕事をさせる余裕がなく(利益が少ないので)、気がついたら事務になっていました。 「これでは意味がない!」と退職し、別の機会で制作に携わったものの、派遣社員のため、 すぐに契約満了。また事務に戻り、現在運良くディレクターとして派遣で働いています。 ディレクターというと、企業によって名前は様々ですが、制作者とお客様を結ぶ役、 ということが多い気がします。 私の場合、上司が営業、所属も営業なので、営業寄りのディレクターと思います。 (実際、人材紹介会社にそう言われました。) 上司の手伝いで見積もりを作ったりもします。 制作寄りのディレクターになると、数字のことは営業に任せて、簡単な修正をしたり、 という場合もあります。 もちろん私も修正作業もしますが・・・ 営業経験を活かしたい、ということであれば、営業とディレクターが兼任のような 制作会社も多いので(特に小さいところ)、その経験を活かしてアピールは できると感じます。 ただ、ディレクターは、営業でもそうですが、お客様に「こういうページに したいんだけど、技術的に可能?」「いくらくらいかかる?」などと気楽に聞かれます。 そんな時、どういった作業をするのか、大変なのか簡単なのか、などがある程度把握できて いないと、調べてからの回答になってしまいます。 ですので、知識はどうしても必要になりますね。 Webの業界って、意外とスクール出身者って少なく、独学とか、運良く新卒で 入ってそういう職種に就いた、なんて人もいます。 ですので必ずしもスクールに行く必要はないのですが、効率よく学ぶことができるので 私は行って良かったです。 でも、それで転職に有利になるとは思わないほうがいいです。 つまり、スクールに行けば希望の仕事に就ける、ということは非常に難しいのが 現実です。 ただ、誰もが実務未経験から入っていますので、チャンスはゼロではありません。 諦めないことと、これまでの経験とWebをどう結びつけていくかがアピールポイントに なるのではないでしょうか。

skipworth
質問者

お礼

kobaltさんご回答誠にありがとうございます! やはり厳しい業界のようですね。(不動産業界とは大違いです・・・) ちなみに私のイメージは営業寄りのイメージです。 効率よく学ぶことが出来るので行って良かった、というお言葉をいただき、やはりスクールを検討しようかと思います。 結婚して子供も生まれそうなので、派遣ではなくできれば社員として働きたいですね。 とにかく、諦めずに頑張ります!いつかkobaltさんとコンペで戦えることを夢見て・・・

その他の回答 (1)

• ulmo
回答No.2

#1の方のおっしゃるように、やはり実務経験がないと難しいでしょうね。実作業の内容が把握できないと作業量や金額の見積が出せませんし、どういう指示をすればいいのかも解りません。実際、実務経験のない人が制作現場に口出ししてグズグズになってるのを以前はよく見ました。 私はグラフィック・Webデザイナーですが、「なる」と決めてなった訳ではなく、必要からちょくちょくやってたらいつの間にかこうなってたという感じなので、どうやればなれるのか正直判りません(笑)。ですので予測になりますけど、2~3ヶ月スクールに通って最低限の知識を身に着け、後は猛アタックで事務でも何でもいいからどうにかこの業界に就職する方がいいでしょうね。 実務経験を積む方がスクールで勉強するより圧倒的に早いです。入り込めさえすれば制作現場に就けるチャンスはありますから、職種はえり好みしない方がいいでしょう。しかしまったくの素人を雇う所はないので、やはり最低限の知識だけは身に着けてからになりますね。

skipworth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は、先ほどスクールに申し込んできました。 やはり最低限の知識を身につける必要があると感じたからです。 また、教育給付や失業保険を利用して学べる良いチャンスだと思っています。 苦難の道のりになりそうですが、全力で頑張ります!