• ベストアンサー

転職の悩み、保育士

私は、3月で前職を退職し今転職活動中です。24歳男です。 保育園で働いていたのですが、いろいろと将来への不安が出てきたりして退職してしまいました。給料の面とかで… 今は、ハローワークに通って仕事を探しているのですが、 保育士を続けていくべきか悩んでいます。一応有名な大学を出ており、面接に行くと「もったいない」とか「企業に就職したほうがいい」と言われたり、親からも大学出ているのだから一般企業に行きなさいと言われます。 私自身は、保育士をやりたいと思いながらも、周りからそう言われたりすると気持ちが揺れてしまいます。 企業については、就職活動もまったくしなかったのでどんな仕事があるかとかは知識もありません。調べてはいますが。もちろん経験もないですし。 皆さんはどうお思いでしょうか?ご意見を聞かせてください。お願いします。

noname#14977
noname#14977
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • warthog
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.3

保育士のキャリアを終えて、一般企業に向かうべきです。 保育の資格と仕事は男女に門戸が開かれる時代となりましたが、男一人前のキャリアに対応した給与体系が整備されたとの話は聞きません。つまり、男性の保育士は現業女性相当の地位や収入を自ら受け入れて生涯をまっとうする覚悟が必要です。保育園の給料と関わりなく生活を安定させる収入源がないのなら、腹をくくってビンボに耐えねばなりません。年齢が高くなるほど、一般的な男性労働者との格差は加速度的に広がっていくでしょう。 24歳の若さで早くも保育園の待遇に疑問を感じてしまったのですから、今後あなたが保育園の労働条件に納得する可能性はないと思います。むしろ後悔がつのるばかりとなりましょう。 なりたいもののプロになって現場を経験したのだから、これはこれでよい思い出にして、勇気をもって次の世界に飛び込むべきです。 仕事はほとんど選べないでしょう。まずはできる仕事から取り組む覚悟をきめて、再出発の足がかりを探してください。 幸運をお祈りします。

noname#14977
質問者

お礼

一人で生きていくなら何とかなるかもしれませんが、家族を養っていくとなると厳しい給料ですよね。それだけの覚悟をして保育士を続けていけるか…公立の保育園なら少しはいいかもしれませんが。 仕事は仕事で、子供と関わるのならボランティアでもできると思ってしまいます。 他の世界についてもっと調べてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hisahide
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.2

 保育士を続けていくとはもう一度他の保育園で働きたいと言うことでしょうか?もしそうなら以前お勤めの保育園が特に給料が悪かったと言うことでしょうか?  ハローワークも周りの人も基本的に学歴・資格・経験等優先で少しでも就職しやすい仕事を薦めておられるのであり、貴方の悩みまで考慮されないと思います。  どの程度の給料なら妥協して夢を目差せるのか時間をかけて自分で決めて実際に求人があるか探すべきです。その現実を見ずに一般企業に決まっても、入社してからもきっとまた迷うと思います。  夢がいい形で決まるといいですね。

noname#14977
質問者

お礼

前の園では、保育士やっていけるか?という思いから退職したのですが、やはりまた保育士やりたいと思って、他の園を探しています。 どちらに進んでも後悔はあるでしょうね。いろいろ調べたり、求人じっくり探したりします。 ありがとうございました!

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

保育士をやっていらしたということは、子供好きなんですね。 では、保育園で働いていた経験生かした仕事というのはどうですか?例えば、幼児向け玩具や教育教材の会社とか。 少子化で保育園や幼稚園は淘汰が進んでいるようですが、学歴低下問題などで、親の経済力が子供の学力に影響するという時代ですから、むしろ幼児教育は今後成長が見込めます。まして、保育士の資格を持ち、実際経験された方ならきっと来てほしい会社いっぱいありますよ!

noname#14977
質問者

お礼

転職するなら全く別の業種しか頭になかったので、 玩具や教材関係の会社なら探しやすいかもしれませんね。探してみます!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 保育関係への転職について

    24歳で、現在食品会社の事務をやっています。 12月で退職するのですが、保育関係の仕事への転職を希望しています。 保育科の短大出身なので、保育士、幼稚園教諭免許は持っています。 出来れば三重県で就職したいのですが、ハローワーク、福祉センター での求人が少なく、おまけに他の探し方が分かりません・・・ 大学は仙台だったので、出身大学へ相談する事も出来ません。 どのような探し方をすればいいか、アドバイスお願いします。 24歳での保育所、幼稚園などへの転職はやはり難しいのでしょうか??

  • 転職中の悩み

    前の会社でボーナスがなく、給料が少ないためこのままだと将来に不安を感じ退職を致しました。 東京都です。25という歳ということもあり、ここが人生の分かれ目なのではないかと感じます。 働いている人それぞれ、自分のやりたかった仕事、給料が高いから、とりあえず就職した、フリーターでも生活できるなど理由は様々だと思います。 地元に一旦帰った時(遠い田舎です)今まで過ごしてきた友達、家族などに会った時地元もいいなと感じました。 地元では田舎なので仕事もあまりないですし、転職中ですが、学歴も低いためそこまで望める会社も少ないと思います。 将来東京で家庭を築きたいという気持ちもありますが、自分の学歴と職歴では将来が非常に不安があります。 何か今後について参考までアドバイスを頂けたらと思います。 また今まで転職活動中に同じ思いをしたかたや、転職して良かった点、悪かった点などお聞かせ願いたいです。宜しくお願いいたします。

  • 保育士になるために

    今年、文系の大学を卒業して就職しなかった23歳の男です。今はバイトをしながら就職活動をしていましたが保育士になりたいと思っています。保育士になるには来年から短大や専門学校にいこうか、来年の保育士の試験合格か悩んでいます。他に方法はありますか?保育士になったとしても給料の面で不安があります。男性の保育士の将来はあるのでしょうか?資格をとっても別の仕事をしてるとか少子化や民営化など色んな問題があります。何でもよいのでアドバイスお願いします。

  • 転職について

    26歳専門学校卒、大手メーカーのルートセールス3年半の社歴がある男です。 前職は体力を使う仕事だった為、将来に不安を覚え退職しました。 すぐに次の会社は決まると思ったのと、少し休もうと思ったので、2ヶ月目ぐらいから真剣に転職活動を始めました。 職種は従業員100人以上のメーカーで、前職と同じ営業を志望しています。 退職してから、もうすぐ一年が経ちます。 今までで人材紹介会社や転職サイトからの応募、ハローワークを利用しての転職活動の結果は、書類選考50社、面接20社ぐらい落ち続けてどこにも内定をもらえてないです。 このままどこにも内定がもらえない気がして不安で仕方がないです。 どうすれば内定をもらえるようになれるのでしょうか? 一般にブラック企業といわれる企業や業種は避けています。 もう離職期間が長くなっている為、企業を選んでるような立場ではないのでしょうか? それともまだまだ諦めずに、自分の希望とする企業に応募し続けるべきでしょうか? 面接でも何が正しくて、どう受け答えすればいいかわからないようになっています。 どなたかいい転職活動のアドバイスをいただきたいです。 文章が長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 転職中の悩み

    前職では光通信系(いわえる離職率の高い企業)に就職していました。 お金がなかったため内定を頂いた企業に、そのまま入ってしまいましたが、ボーナスもなく、毎日物をただ売る営業という形でした。 求人サイトを見ると似たような会社がとても多く、ポテンシャル採用というのを見るとそうゆう会社なのではないかと不安になります。 資格をとるのもいいかもしれませんが、一人暮らしなためお金もきつくなりますし、職歴が短いため、そのブランク期間が次の就職に影響するのではないかと不安になります。 光通信系の会社に就職した方、又は不動産関係など離職率の高い会社にいらっしゃた方で転職中のやりくりについてアドバイスを頂けたらと思います。 転職サイトがたくさんありエージェントに頼んでる状態ですが、日雇いバイトと併行してなんとかしのいでいる状態なので、早く決めないとというあせりがあります。 なかなか学生時代も就職活動を当時は甘く考えてほとんどやってこなかったので、転職に関してSPI、面接対策、企業研究が弱い傾向にあります。何か転職活動の上で順序をいくつか参考までに頂けたらと感じます。 お願いいたします。

  • 転職について

    よく雑誌の転職の特集を見かけるんですけど、コレ読んでると、前の会社を退職する時にはもう次の就職先が決まってるみたいなんですけど、これって前の会社で仕事しながら就職活動してたってことなんですか? 仕事しながら求人誌見たりハローワーク行ったり面接受けに行ったりって実際に可能なんでしょうか? なんか気になったんで、焦らないのでお暇な時にでも教えて下さい。

  • 転職についての悩み

    22歳男です。前職の仕事(電気の保守点検)を退職してから2か月が経ってしまいました。 約1年半間勤めてきましたが、自分がみている世界、視野を広くしたく転職をしたいのでということで退職しました。 退職してから2ヵ月間どんな仕事がしたいんだろうとのんびり考えていましたが、自分の愚かさ故に焦りがでてきました。 ぼんやりではありますが、将来こういう風にやりたい!という思いはあるんですが、具体的にどんな職種に就きたいのかがわからなくなっている状態です。 そこでみなさんに質問です。 あなたが今働いている会社の志望した理由(給料がいい、残業無、休日の多さを除く)を教えてください!

  • 保育士から転職

    今年で21歳になる女性です。 保育士から事務職への転職を考えています。 私は今年の3月に短大を卒業し、保育士と幼稚園教諭二種免許を取得しました。 その後保育園に就職しましたが、いろいろなことがあり子どもと接することが辛くなってしまい、やめてしまいました。 それから事務職を希望して就職活動を続けているのですが、書類選考で落とされてしまうことが多くあります。 保育士→事務職と関連性がないことや社会人としての経験も浅いことから、アピールできることがなく書類もなんだか内容が薄くなってしまいます。 面接もしてもらえず書類選考で落とされてしまうのでだんだん自信もなくなってしまいます。 やはり保育士から事務職への転職は難しいのでしょうか。

  • 転職活動期間

    今現在就職活動をしていて、もうすぐ6ヶ月目になろうとしているものです。 前職は退職して活動をしているのですが、 企業側からして大体何ヶ月ぐらいまでは、転職活動期間として 妥当だと考えられるのでしょうか? あまり長いと不利ではないかと思い、派遣でも仕事をした方が 良いのではないかと最近考えていますが、そうすると転職活動が 限られていくのではないかと考えているところです。 皆さんどれぐらいの期間で転職されたのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 保育士からの転職(男です)

    転職を考えている27歳、男です。 現職は保育士で、保育暦は5年です。保育の専門学校を卒業して5年間保育の仕事をしてきましたが、 人間関係に疲れたことと、将来的な不安(給料の少なさ、上がらなさと、一生保育士でいいのかという不安)もあり転職を考えています。 (就職難、契約解除などのニュースが連日報道されている現状に、不安が大きいのですが) そこで、自分に合った職業を探そうと思っているのですが、 保育士、幼稚園教諭の資格があって有利になるような職業ってあるのでしょうか? (絵本の販売とか?保育遊具の販売員とか?あるのでしょうか?) どなたか何か情報をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう